※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

娘が可愛くて、早く2人目が欲しいと思っているママさんがいます。兄弟がいれば楽しく遊べると感じ、不妊治療を経て2人目を授かりました。同じような経験をした方いますか?

子供1人だけの方が余裕がある、2人目を考えられないってよく見るのですが、逆に早くから2人目が欲しくて仕方なかったママさんいますか?


娘が新生児の時から、こんなに可愛いならもう一人ほしいな😍娘の隣に赤ちゃんがもう一人いたらいいなあ✨とずっと思っていました。ハイハイしたり動くようになったら大変になると聞いていましたが、正直未だに大変だと感じたことがなくて、娘がめちゃくちゃ可愛すぎて、こんなに可愛いならもう一人お世話したい…という気持ちが大きくなるばかりです。今も産まれたての赤ちゃんを抱っこする日が待ち遠しくて仕方ありません✨✨

娘が産まれてすぐの頃は可愛いからもう1人欲しいという気持ちでしたが、最近は大きくなった娘がなんだか毎日寂しそうに感じてきて、兄弟を作りたいと思うようになりました。

コロナだからどこにも出掛けられない。外に出ても人数制限をしていたり、子供の遊び場は閉鎖ばかり。親の手には常にタオルがあって、一度でも触ったおもちゃは消毒して、拭かないと他の子に渡せないから、「ちょうだい」も誰ともできずに。

兄弟とだったら、こんなに消毒ばかりしなくていいのに。「ちょうだい」って自然なやりとりができたり、怪我を気にせずにおもちゃを取り合ったり、いろんな経験ができるだろうに。お友達とも常に距離を保って、一度使ったおもちゃは消毒のために返したり、拭いたり、遊ぶのも気を遣う。人との触れ合いも少なくて。

おうちでは、私が料理をしたり、家事をしている間は一人で遊ぶしかなくて、退屈そうで可哀想で仕方ありません。幼稚園予定なので、家でこの先もずっとママと二人。早く娘に兄弟を使ってあげたい。一緒に対等に遊べるくらいの子がいたら、きっともっと毎日が楽しいんじゃないかと思い、二人目は欲しくて仕方なくて、逆に一人っ子が考えられませんでした。

早く2人目が欲しかったので、生後8ヶ月で卒乳をして、不妊治療を半年して2人目を授かりました。(上の子は不妊治療3年かかり、流産の末にやっと授かりました。)

同じようなママさんいますか?✨

コメント

はじめてのママリ🔰

2人目は必要だと思ってました♪
私も子育てに関して1人目の新生児の時は寝れなくて睡眠不足で大変とは思ったけど、卒乳してからはそこまでイライラもせず楽しんで可愛がって子育てしました♪

実際2人目ができて子供同士学ぶ事は多いし、毎日楽しく遊んでるし兄弟(姉妹)作って良かったなって思ってますよ♪

あと一人っ子より二人で遊ばせられるので関わる時間少なくて楽ですね!

  • ママ

    ママ

    兄弟や姉妹がいると毎日賑やかで楽しそうですね❤️とても参考になります☺️

    • 4月2日
はじめてのママリ🔰

1人目の時の出産が多量出血で大変でしたが、新生児期から次の子はやく欲しいなあと夫にずっと言ってました🤣💓

ほんとに子供って尊いし可愛いし癒しだし、、
私も今のところ大変なところがなくて🤣
夜はやっと最近夜通し寝てくれるようになりましたが寝ない時期もそんなに苦じゃありませんでした🫠

  • ママ

    ママ

    私も産後は貧血の数値が半分くらいになって1ヶ月くらいまともに起き上がれなかったです💦
    それでも、新生児の時からもう1人欲しいとずっと夫に言ってました🤣💕
    もうめちゃくちゃ可愛いですよね✨産まれてすぐも今も可愛さがどんどん増していくばかりで、2人目産まれてくるの楽しみですね❤️

    • 4月2日
はじめてのママリン

お金があれば四人目も欲しいくらいです😆
私も1人目体外で、1人できたから万々歳と思ってましたが、やはりできれば次もと治療して3ヶ月で妊娠、そしてもう無理でしょーって思いながら三人目も妊娠しました。

毎日クソ可愛いですよ♡

  • ママ

    ママ

    今、絶賛つわり中で、上の子も重度悪阻で入院してたので、正直妊娠生活は懲り懲りなのですが💦笑
    そんなこと忘れるくらい赤ちゃんって可愛いですよね❤️

    私も1人目はなかなかできなくて、1人でも授かれたら幸せだなと思っていましたが、あまりの可愛さに2人目が欲しくて仕方なくなりました😍💕

    • 4月2日
やすこ♡元ブリアナ

1歳を迎え赤ちゃんから
子どもになりつつある姿を見ると
赤ちゃんを抱きたくて、、、この度4人目です😂❤️笑笑
今回悪阻で吐いてても、寝転がってても3人で遊んでくれてるので姉妹多いのいいなーと思いました( ¨̮ )✩.*˚

sao

ずっと2人目欲しいって思ってました😃
大変だとは思うけど何とかなるだろうと変な自信もありました😅

rimama

上の子1人でもなかなか大変でしたが夫婦共に2人兄弟だったので、子供2人欲しいという思いは常にありました😊🙌
・1人目が不妊治療(人工授精)で授かったこと
・私が34歳になる年だったこと
もあり、1人目より時間がかかることを想定して、断乳してすぐに妊活を始めました🥰
1人目は時間がかかりましたが、不思議と2人目はすぐにきてくれて、結果今更に毎日バタバタで上の子のイヤイヤ期と戦う毎日ですがやはり2人目が2歳差できてくれて嬉しかったです☺️❤️

はじめてのママリ🔰

うちの姉は子供4人いて1人目2人目が年子ですが、1人目が1番大変。2人目以降は何人いても同じ。と言います😂

そして私は1人目が幼稚園入る前に2人目産みたいと思ってましたが、思いのほか可愛すぎて目が4つ無いと無理!と思って諦めました笑

日中も眺めてはニヤニヤしちゃうし夜中も何度も起きては眺めてしまいます😂

いつかは…とは思ってますが‪‪理想は3人だし、そんなのんびり出来る年齢では無いです😅

ママリ🔰

1人目産んで、陣痛辛すぎてもうやだ…2人目しばらくいいわ…と思ってたのが、2~3ヶ月で2人目早く欲しいと思うようになり年子で出産しました☺️

元々3人は欲しいと思ってたのと、年齢差にこだわりがなかった為、まだ育児の本当の大変さを知らないから逆に早い段階で2人目考えられたのかなと思ってます💭

もう少し年齢差空けて…とかこだわりがあったとしたら、もしかしたら2人目考えられてなかったかもしれません💭

実際3人産んだ後育児していく中で4人目欲しいと思うようになってきてましたが、3人目が1歳半を過ぎてかなり手がかかるようになり始めて、とても4人目なんて考えられないと思うようになりました😭
(コロナ禍での妊娠出産が不安というのもある)

でも去年〜今年にかけて周りが妊娠出産ラッシュなのもあって、4人目早く欲しい…!でも今は…!っていう葛藤と戦ってます😂

らら

上の子のときはホントに初めてのことばかりで肉体的にも精神的にもヤバかったので逆に二人目を産んだら次の年から保育園に入れて働きたいと思ってたので昨日から二人保育園に通うようになりました。

あとは1歳前から赤ちゃんが気になるみたいです早く兄弟を作ってあげたかった。コロナで遊びに行けないので遊び相手になってくれる子がほしかったので一人目大変でしたが二人目を産みました。

deleted user

さっきちょうど4人目お金があれば欲しい〜って2ヶ月の息子の顔見ながら思ってたところです🥺🥺