※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんママ
お仕事

主人が新しくなった店長で、接客が下手な社員について相談したいです。指導中ですが、社員の父親も働いており、うまく指導できません。アドバイスをお願いします。

ママリで質問していいのかわからないですが、、
主人の職場での新人教育についてです。

私ではなく主人の職場の話なんですが💦
主人はサービス業で働いていて、もともといた店長が3月から異動になり、主人が今のお店の店長になりました。
そのタイミングでバイトをしていた学生が専門学校を卒業した後に社員になったのですが、接客がとても下手です。
主人の仕事はある程度大きい声も出さないといけないし、サービス業なので接客態度はすごく大事だし、気遣いももちほん必要なんですが、その子は声が小さく何言っているか聞こえなかったり、ちょっとした気遣いができません。
実際そのことで常連さんから名指しでクレームも入りました。
名指しとは言わずに本人にも伝えたのですが自分のことだとわかっていないような感じです。
もともとバイトだった頃は土日の短時間のみで、平日や昼間などは店長と主人がメインでいたので、今までクレームなどはありませんでした💦
主人も今指導をしているところなのですが、その子の父親が副業として同じところで働いていて、さらに主人よりも長くお店にいるので、お父さんがいる手前あまり強く言うこともできないみたいで。。

まだその子がフルで働き出したのも3月からなので、まだまだこれからだとは思いますが、こんなふうに指導するといいよなどアドバイスがあったら教えてほしいです。

コメント

ママリ

バイトの時とは違って社員さんになったから、こういう所は気をつけなければいけないこと、周りを見てしっかり何をしなければいけないか、その都度こちらも声をかけるけど周りを見て動けるようになるまでメモしたり先輩を観察して真似してやってみてねっていうかですかね!!
親がいても仕事は仕事ですし、言いづらいのも分かりますが、そのままいくと職場の印象が悪くなるだけなので、こういう事でクレームが来てるからと正直に伝え、こういう場合どうしたら良かったかを本人にも考えさせないといつまでも他人の事のようにして直らない気がします🤔

• りんママ

りんママ

やっぱりはっきりクレームの件も本人に伝えないといけないですね💦💦
    ありがとうございます!!

• 4月2日