※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
必死恋照
家族・旦那

かなり長いです。お盆から悪阻が酷く実家の福岡に帰省して、今月6日に嫁…

いつも相談にのっていただいてありがとうございます。
かなり長いです。
イラっとしちゃう人がいたらすいません。

お盆から悪阻が酷く実家の福岡に帰省して、今月6日に嫁ぎ先の三重県に帰ってきました。
実家では2ヶ月半の間、親に甘えながらほぼ絶対安静のような生活をしていました。
つわりもピークはこえたものの、胃痛いもたれが残り、少し匂い悪阻もまだあります。これではいつ治るかもはや検討もつかないので、三重に帰ることになりました。

帰ってから以前生活してたようにすると、足が酷く筋肉痛になり歩き辛くなりました。家事もとても疲れて、もうすでに夜はクタクタで倒れこむように寝ます。

帰って旦那と高校生の旦那の弟の弁当作り、晩御飯は私を含めて4人分を作る生活がすぐに始まりました。
9日からは、旦那の妹が帰ってきて5人分。
明日からは妹の友達の韓国人の女の子とその子の妹が来て、一気に7人分となります。

洗濯物も、弟は何に使ったの!?ってくらい、Tシャツやパンツを1日に何枚も洗濯機にいれてるので洗濯物が毎回重たいです。
これで7人分ともなると、何もしたくなくてたまりません。

今日は朝頭痛がして、朝起きても起き上がる気もやる気も何も起きずにいたら、妹から部屋の電話の内線で起こされました。
旦那には、お弁当作れなかったと伝え、
そのまま私は寝ました。
どうしても何もしたくなかった。
やらなくちゃいけないのはわかってるけど、ホントにやる気が起きない。帰ってから毎日緊張して、苛々して、不安感でいっぱいで、どこかに逃げ出したいです。

こっちには友だちもいないし、ラインで友だちに愚痴りたくても、皆んな頑張ってるし返ってくる言葉は大体同じで、結婚してる人もいないので忙しいのもあって相談する気もおきません。

食費+雑費もろもろで毎月6万を義父から貰ってます。
たまに余った時は、6万で足りない月に繰り越して使ってます。
家も、今は義父の名義なのでお金は払ってません。

こんな甘えきってる状態で、文句なんか言っちゃダメなのに、価値観の違いや思春期の義理弟に嫌悪感があったり。
恵まれてる状況なのに、嫌で嫌で何もしたくなくてたまりません。

旦那は私の見方をしてくれてて、昨年買ったレクサスを売って資金にして家を出ようと言ってくれてます。ですが家に猫3匹いますし、ペット可のアパートは多くありません。旦那の給料は決して高くありません。今私が専業やれてるのは確実に義父がいるからです。
この先不安があります。
働いたり2人で生活してきた先輩ママさん達からすると、甘えんな!と苛々する内容かとは思います。ごめんなさい。

どうするのがいいのかもわかりません。
やるべき事が沢山あるのに、家事すらしたくなくて、とにかくダルくて。ダメな奴です。
質問というより、ただの吐き出しになってしまいました。

旦那以外皆んな嫌いだよ…

コメント

ふみころん

つわり、辛かったですね…
ほぼ、絶対安静のような状態だったとのことで、筋肉量も減って体力も落ちていることと思います。
完全にスッキリしたようでもないので、まだまだ無理は禁物です。

義父さんが家計支援してくれているのは、ご主人の弟さんも一緒に同居しているから…なんですか??金銭面は、その家庭それぞれ違いますので、援助してもらえてるというのはそれなりの理由があって…の事だと思いますので、他人がどうこういう問題ではないので、控えておきますね✨
それに、妹さんとそのお友達も何日間かいらっしゃるんですよね…

身重の体で、そんな寮母さんのような生活はとてもじゃないけど辛すぎます。

ただでさえ、妊娠中は色々あって動くのも大変なのに。。
重いもの持ったらダメですよ!切迫早産になっちゃいます💦

ご主人が、ご理解ある方で心強いですね!できれば猫も一緒に暮らせるところを探せたら良いなと思いますが、難しければ離れる覚悟も必要になってきてしまいますね…私も今4匹猫がいますので、離れたくないなと思います。

辛ければ本当に無理せず、
弟さんや妹さんに手伝ってもらうのも手ですよ!
小さな子供じゃないんだから、ちゃんと話せばわかってもらえるのでは?と思います。

• 必死恋照

必死恋照

回答ありがとうございます。
    悪阻で8キロ減って、筋肉も落ちてしまってまさかただ歩いたり階段登ったりしただけで筋肉痛になるとは思ってもいませんでした。実家は平家なので。
    そうです。最初はご飯も別々で、近くに住んでいる叔母さんが義父と義弟のご飯を作ると聞いていたのですが、結婚間近に、やっぱり全員分全部作って。その分のお金は出すから、と言われてその分の食費や家の雑費の補充や買い出しは全て私になってしまいました。
    妹は来月の頭までいます。お友だちと妹は6日間います。重いもの持たないようにと気をつけてはいるのですが、やっぱり必ずどこかの場面で何回か重たいものを持ちます。その時は内心とても恐怖を感じます。
    猫は、2匹は旦那が飼い始めて、もう1匹は私が死にかけてたのを保護して飼い始めた猫で、元気になってきて3日前から家で3匹飼い始めたのですが、2匹が保護猫にとにかく威嚇しまくってて。
    義父と義弟は猫の世話を一切しません。たまに帰るのが遅くなる時にエサを頼むのですが、義弟はエサをいつもやり忘れて遊びに出かけてしまいます。そんな状態で3匹残すのは不安しかなくて、連れて行かないと猫をどういう風にされるかわからないです。

妹は割と手伝ってくれて、今日も朝洗濯と昨日の弟のお弁当を洗っていてくれました。
    手伝うよーと言って手伝ってくれるのですが、義母が全くつわりの無い人だったらしく私の状態を説明しても、でも動けてるよね?割と元気だよね?安定期にも入ったし!といまいちピンときてないみたいです。
    義弟は、とにかく甘やかされて怒られずに育ってきたみたいで、思春期なのもあって、
    私が以前、この時はこうして〜と軽い感じで頼むと、はい…と言いつつもの凄くブスッとした顔してました。
    なので、他人の私が言うより旦那から言ってもらった方がいいと思って、旦那に言ってもらうようにしたのですが全くダメで。
    やったらやりっぱなし。挨拶も、返事ははいしか言わない。今だに名前と言うかお姉さんと言うか、呼ばれた事がありません。
    私は末っ子で弟や妹がいないので、思春期の男の子とどう接していいかわかりません。

長くなってしまってごめんなさい

• 11月11日
  • ふみころん

ふみころん

義父母さんの理解がなさ過ぎる気がします。
    というか、もう弟さん妹さんについては、義父母さんのお子さんでしょ⁉︎と。
    ハナ茸さんが見るのはもう酷です…。

早く引っ越し先さがして、引っ越しましょう!

なんだか、聞いてると辛すぎて私がいてもたってもいられなくなっちゃいました💦

今すぐにでも不動産屋行きたいです…

• 11月11日
  • 必死恋照

必死恋照

皆さんの回答を見ていて、たまらず泣いてしまいました。
    こっちに来てから、私はあなた達の母親でもないのにどうしてって気持ちばかりでした。
    でもお金を渡されてる分文句は言えないんだって、気持ちを何とか抑えてました。
    妊娠してから気持ちが爆発してしまいました。まだ弟も小さいなら、子どもだからって理解も出来ますが、高校生になって思春期だからって普通の家庭なら怒られてる事も見逃されてるのを目の当たりにしていつもモヤモヤ。でも私が叱るのも違う気がするし、そもそも母親でもないのに何で私が?って気持ちがありました。
    三重に帰ってきたら、義父が、私が使っていたものは全てグチャッと適当な物入れにしまっていて、親が嫁ぐ時にくれた食器類は何個か捨てられていました。
    でも当の本人は捨てた記憶はないと全く悪気はありません。どこいったんだろうねーって感じです。
    何だか書いていて、大変だろうけど引っ越した方が精神的に楽になれる気がしました。

• 11月11日
  • ふみころん

ふみころん

うん…もう離れましょう。
    その毎月頂いてるお金は、どちらかというと弟さん妹さんに使うお金だったと思うので、手放していいと思います。

弟さんも、このままでは甘ったれた考え方になる気がします。
    親元に戻るのが一番!

ハナ茸さんは頑張ってきましたよ!お腹の赤ちゃんのためにも、もう、ご主人と引っ越した方がよさそうですね。

産まれたら、もっと寝不足になるし人のことまでやってられないですもん!
    私なら爆発します。確実に…

• 11月11日
  • 必死恋照

必死恋照

そうですよね。月に貰ってるお金が余って私のお小遣いになる事も無いし、弟が買い物に付いてくる時に買うお菓子や雑貨費用はそこから出るので足りない事もしばしばあるし。
    私だけの私用の買い物なんて生理用品とかその位です。
    もうすでにしこたま甘ったれた考えになってます。義父は小さいながらも社長をしていて、旦那の給料は少ないですが義父はお金はものすごく持っています。だから、欲しいものは何でも買って貰ってやりたいことは全てやらせてもらっていて、ネットショッピングも義父のカードを登録してあるのでそれで買い物し放題です。
    昨日はamazonで義父のカード使って2万以上するジャケットを買っていました。バイトしていても、全て貯金に入れて買い物は義父のカードから使います。
    正直腐ってると思います。

産まれた後のことを考えると、泣き声で起こして不貞腐れるんだろうなーとか想像して今からとても怖いです。
    ネット不動産で家を探してみます。
    頑張ってきたって言ってもらえて、更に泣きました。旦那は味方で、ありがとうと言ってもらえるのですが、義父や義弟からのありがとうや例えばご飯美味しいとか聞いたことなくて、お金あげてるんだから当たり前でしょって思われてるのかな、頑張れてないのかなって毎日モヤモヤしてました。
    ありがとうございます。

• 11月11日
  • 必死恋照

必死恋照

あ、義父のカードを使って買い物をしているのは弟で、
    旦那は昔も今も全て自分のバイト代から物を買ったりしていました。

• 11月11日
  • ふみころん

ふみころん

弟さん腐り切ってますね…

ハナ茸さんは、ハナ茸さんの幸せを掴む権利があります‼︎

きっといい物件があるのを祈っています‼︎

• 11月11日
ゆうママ

大丈夫ですか?
まずハナ茸さんの体が第一です!!!

そして妹さんはおいくつですか?

義父からのお金の援助や家賃代を助けてもらっていること、恵まれているのかもしれませんが、旦那さんを含め皆さん妊婦のハナ茸さんのことを考えてくれているのでしょうか?
内線で起こすなんてありえません…
ストレスが1番よくないですよ💦
妊婦は病気じゃないからって思われてるのかもしれせんけど、赤ちゃんがハナ茸さんのお腹の中で頑張って生きようとしてるのに、それを協力できないなんて…
産まれてきてからが思いやられますね😥
産まれてきたら、夜は寝れないし他人のことなんてかまってられないですよ…

赤ちゃんのためにも頑張って夫婦で住めるといいですね💧

家族のこと酷いことゆってすいません…
お体大事にしてくださいね!無理は禁物ですよ💦

• 必死恋照

必死恋照

妹は23歳です。今海外の音大に留学しています。
    義父は体調を聞いてきたり心配するような事は言うのですが、だからって妊娠前と変わりません。
    私と義弟の部屋が隣で、産まれてから赤ちゃんの泣き声がしてしまうと思うと頭が痛いです。皆んな末の弟だから、まだ学生か〜かわいいな〜と可愛がっています。

私からしたら全く可愛く無いし、私が家事や家のことをしてるのはお金もらってるんだから当たり前だと思ってる節があるようです。
    自分で食べた物も片付けない、こぼしても拭かない、挨拶はしない。誰もそれを注意しないのが不思議でたまりません。

と、愚痴になっちゃってすいません💦

• 11月11日
華ちさ

義理のお母様は一緒に住んでるわけではないんですか??

旦那の分だけですら悪阻のときはやりたくないのに、義理の兄弟の分くらい自分でやれ!って私なら思うし旦那様にそー相談するかもしれません😅

1日休ませてもらうことも大事だとおもいますよ!

• 必死恋照

必死恋照

2年ほど前に、義母の重なる不倫で追い出されました。私が嫁いできたのは今年の2月なので、既にいなくなった後です。
    一緒に住んでなくても色々私に連絡を取ってきて家のことに口を出してきたので、旦那に言って連絡してこないようにしてもらいました。

旦那には、義弟にやりっぱなしにするな、自分で出来ることは自分でやれ!と言ってもらったこともありますが、私がまた色々言うと最終的には、あいつもまだまだ子どもやからなぁ…と困ったように言われます。
    子どもやからって、もう高校生だし、思春期関係なく躾の問題でしょ!?と言うと、旦那も疲れてしまって、俺ばっかりに言うなオーラが出ます。
    私と旦那の仲はすごくいいのに、他の人間関係で2人の仲が悪くなっているような気がします。

• 11月11日
  • 華ちさ

華ちさ

お母様がいないんですね。。
    そうなるとお父様だけでも相談してみた方がいいかもしれないですね😣

やれることはするけど、出来ないことも出てくると思う。産まれたら尚更だということをわかってもらうしかないですよね😣

• 11月11日
  • 必死恋照

必死恋照

どう相談したらいいのか…。
    旦那が言うには、これまで子育ての殆どを義母に任せてきたので、子どもを怒った事も注意した事もないそうです。
    実際、子どもに何か言ってるところを見たことがありません。
    旦那も、私が嫁いでからも、家族にきちんと注意して、父親がきちんと子どもに言わなきゃいけないだろうと義父に注意していましたが、全く何もしません。
    昨日義父は体調を崩して、今日から5日間ほど検査入院になりました。頭を介護の文字がよぎりました。
    毎日不安が募ります。

• 11月11日
  • 華ちさ

華ちさ

家のこと出来ることはするけど出来ないこともでてきます。
    なのである程度自分達でしてもらえませんか?
    もしそれが無理なら出ていかせてもらいます。
    とまでいってもいいと思います。
    確かに嫁いだ先なのでお父様の面倒?をみるのは普通かもしれませんが、だからといって義理兄弟のことまでする必要ないと思います😣

確かに核家族だけで暮らすとお金もかかりますがなんとかギリギリでもやっていけると思います。。
    一緒にいることがストレスなら出ていくのが一番だと思います。

あとはハナ茸さんがどこまで思っているか。本当に出ていきたいのかどうなのか。そこだとおもいます!

• 11月11日
  • 必死恋照

必死恋照

考えてみて、引っ越しはとても気力的にも疲れるし、私が2月に越してきた出来ればしたくない、だから弟と義父が出てってくれ!って気持ちが出てきました。
    と言うことは、一緒にいたくない。ストレスはかかるけど、出て行きたいって事なんだと思いました。
    優しいけど姑みたいな義父で、面と向かって話すのも怖くていつも旦那を通して伝えてもらってましたが、検査入院から帰ってきたら旦那とも相談した上で話し合ってみます。
    とても怖いですが、勇気を出します。

• 11月11日
  • 華ちさ

華ちさ

産まれたら余計にイライラすることが増えそうなので勇気をもって是非はなしてみてください!!
    わたしも味方です!!

• 11月11日
  • 必死恋照

必死恋照

ありがとうございます。
    今忘れないうちに、ラインで申し訳ないがこう思っているという旨を伝えました。
    基本的に何も変わらないと期待していませんが、もし、もし何か変わればいいなと少しだけ希望はあります。
    頑固なので多分無理だと思いますが…。
    でも、小さいけど一歩踏み出せたかなと思います。あとは面と向かって話し合いがあると思うので、頑張ります。

• 11月11日
  • 華ちさ

華ちさ

うちの父も頑固です。。そーゆう年代?なんですかね😅
    お疲れ様です!
    これからも大変だとは思いますしすぐどーなる!ってわけではないかもしれないですが、今お腹の赤ちゃんを守ってあげれるのはハナ茸さんだけなのでゆっくり過ごせるだけ過ごして少しは息抜きもしてくださいね☺✨

• 11月12日
TOMMY

お身体の調子は大丈夫でしょうか?💦
私は悪阻も殆どなかったですが主人と私2人の家事ですらキツかったです(/ _ ; )
1日なにもせずに寝てる事も多々ありました…
義家族はハナ茸さんに甘え過ぎですね!!
そんな方達がハナ茸さんがご実家に帰省されてる間の家事どうされてたんでしょう…💦
ご主人は理解のある方みたいですし、一度義実家を離れてみてもいいかもしれませんね!!
ただ、金銭的に余裕がないと気待ちにも余裕がなくなってしまうのでどちらにせよ悩みはつきませんね…(´×ω×`)

• 必死恋照

必死恋照

私がいない間は、すぐそばで旅館を営んでいる叔母さんに料理をしてもらって、義弟の弁当は叔母さんの息子の嫁さんが作ってたみたいです。
    そこの夫婦にも一歳と3歳ほどの男女の子供がいるので、旦那には、ただでさえ子育てで大変なのにお弁当作らせるとかありえない!!義父に作らせないようそう言って!!とキツく言って貰って、最初は作ってなかったみたいですが、途中から義父がまた頼んだらしく作って貰ってたみたいです。

このままずっと専業やるつもりはなく、子どもも保育園預けれるようになったらどこか探して、と思っています。
    出てしまえばやるしかないのですが、今はその事を考えると不安ばかりで。どうしよう、どうしよう、と悩んでしまいます。

• 11月11日
わたげふわり

身体は大丈夫ですか??
悪阻辛い気持ち分かります。
私も悪阻の時は殆ど何もできませんでした…特に今日みたいに天気が悪いと頭痛が酷く怠くて1日ベットでいる日も沢山あり、旦那にも迷惑かけていました。
妊娠中はホルモンバランスも変わるのでイライラしたり、落ち込んだり気持ちのバランスも取れないと思うので本当に辛いですよね。

そんな状態なのに、家族の御飯作ったり洗濯したり本当に大変だと思います。
家事は最低限でいいと思いますよ!
特に妹さんやそのお友達やその妹さんの分まで作る必要ないと思います。
妹さんは自分達の分は自分で作って、洗濯すればいいんです。
旦那さんにそう伝えてもらいましょう!!

確かに給料少ないとやっていくの大変だと思いますが、安い賃貸もあります。光熱費や食費も節約すればどうにかなるかもしれません。
1度物件探してこの先やっていけるか旦那さんと相談してみてはどうですか?

私も妊娠してお仕事やめて今は専業主婦ですが、生活はカツカツです。
けど、義母が嫌いなので頼らずなんとかやってます!
この先のこと考えてもっ家賃が安い地域に引っ越す予定です。
違う場所でまた1からやっていくのは大変ですが、義母からのストレスに耐えるより贅沢はできないけど、旦那と子どもと楽しく笑って暮らす方を選びました。
最初は大変だと思いますが、お子さんも保育園に預けれるようになったら働けばいいんです!!
私もそうする予定です。

今は本当に身体も心も辛い時期だと思うので無理せず、自分とお腹の赤ちゃんの事だけ考えて下さいね!!
里帰り出産する予定でしたら、早めに帰って長く実家にお世話になっちゃいましょう!

• 必死恋照

必死恋照

帰ってから何かと悲しくなってしまって、泣いたりこらえたりしてます。胎教に良くないと思いつつも、悪い考えばかり思います。

そうですね。あきさんの言葉を聞いて勇気が出ました。私も、旦那と子どもだけいればいいって心ではずっと思っていて、でも金銭的な面でずっとしがみ付いていたような気がします。
    今旦那は仕事やそれに関係する学校や習い事に行っていて、これから長い間一緒にいる時間がほとんどないのですが、時間が空いた時にでもゆっくり話し合ってみようと思います。
    私だけでも部屋を探して、少しずつ変えれるように動いてみます。
    ありがとうございます。

• 11月11日