※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NeCo
子育て・グッズ

生後19日の女の子を子育て中の新米ママです。授乳のタイミングとミルク量について質問です。現在、授乳回数やミルク量に悩んでいます。混合の場合、起こして飲ませるべきか、授乳回数を減らしてミルク量を増やすべきか迷っています。アドバイスをお願いします。

生後19日の女の子を子育て中の新米ママです。
授乳のタイミングとミルク量についての質問です。

母乳とミルクの混合で頑張っています。
現在、授乳回数は1日8回、3時間置きにしてます。
まず母乳を左右5分ずつ吸わせてその後ミルク80ml飲ませています。夜中の授乳時はミルク90〜100mlのみ飲ませてます。
(うちの娘は母乳を吸うのがあまり上手ではないので母乳を吸わない時もありますし、5分も吸ってくれない時もあります)
昼間はその後次の授乳まですんなりと寝てくれるので授乳時間になったら起こして飲ませてます。
完全母乳だったら欲しがった時に飲ませてでいいと思いますが、混合の場合起こしてまで時間や回数きっちりに飲ませた方がいいのかがよくわかりません🌀
3週目に入っているので授乳回数を7回にしてミルク量を増やした方がいいのかそこも悩んでます💦
何もわからないのでアドバイスお願いします😞😞

コメント

クミ

育児、お疲れ様です。悩みながら頑張ってますね。
私も新米です。


出産された産院には「母乳外来」はありますか?
電話でも相談できると思うので、その方が早くわかってスッキリするかもしれませんよ。

ちなみに私は完母なので、アドバイスが出来なくてごめんなさい。

赤ちゃんのいい量がわかるといいですね。

  • NeCo

    NeCo

    ありがとうございます‼️
    初めての質問投稿で無事に投稿できてるかわからず、同じ質問を2回投稿してしまいました💦
    そうですね💦産婦人科に相談室があるのでそうしてみます。

    • 11月11日
マコ

うちの子も吸うのが上手ではなく、1ヶ月ぐらいまでは搾乳したのとミルクをあげてました。1ヶ月検診の時に、先生にミルクの量の事を相談した時、欲しがる時に欲しがるだけあげて良いょ。と言われました😊
けど、欲しがるからといって少量だけしか飲まないと授乳間隔が短くなって自分自身が辛くなっちゃうので、100ml以上は頑張って飲んでもらうようにした方がいいかなぁって経験上思います😅

  • NeCo

    NeCo

    ありがとうございます‼️
    1ヶ月健診で体重の増加に問題なければ、欲しがる時だけあげるというふうにしてみたいと思います✨

    • 11月12日