※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ビビ
家族・旦那

ほんっとうにどうでもいい愚痴です。嫌な気持ちになる方はスルーしてく…

ほんっとうにどうでもいい愚痴です。
嫌な気持ちになる方はスルーしてください



義姉シングルで3歳の娘がいます。
県外で妊娠し、未婚のまま地元で出産。
今現在まで無職です。

旦那とお付き合いしている当時から、
3歳の娘の養育費、義姉の生活費など諸々を
義父と旦那が出していました。

義姉が運転免許を取得する為の自車校の費用36万円は
当時一律10万支給されたコロナの給付金を
義父、旦那、義姉、義姉の娘の分
全て当てて取ると言われました。
(そのお金で旅行に行こうと提案してたので)
当時は結婚していなかったし、各家庭の事情だから
旦那本人がいいならいいのかな?と思いスルー。

そのあと結婚して、旦那は家を出たのですが、
先日旦那が義父と電話でお金のことを話してました。
義姉の娘が3歳になり今年度から幼稚園に通います。
そのため、義姉も仕事を探し今月から働くと言って
いたのですが、働く気がないのか?働き手がないのか?
とにかくお金がないから少し貸してくれないか?
というような内容でした。
家も余裕がないからと断っていましたが、
結婚して家出てるのに流石に生活費要求してくる
義父もやばいし、働かない義姉も腹立つし、
ガツンと言わない旦那にもムカつきます。
私も4月から娘を預けて正社員で働きますが、
本当に生活が大変だったら働くしかないです。
だからそこまで働く気じゃないのかなぁとも思うし、
周りがどうにか助けてくれるんですかね。
せっかく免許も取って義父に車も買ってもらったのに
近所の田んぼ道しか運転できないらしいですし‥
旦那の友達の職場でタイヤ交換をお願いするのですが、
冬タイヤにした時は旦那が往復1.5時間かけて
義姉の車を取りに行って家まで届けに行ってました。
「旦那が後ろに乗っててあげて、いつでも代われる
ようにしててあげたら?運転しないと慣れないよ」
と言うと「あいつは甘ちゃんだから〜」と一言。
20後半にもなって甘ちゃんの一言で片付けんなよ‥
そもそも周りが甘やかしすぎて甘ちゃんがつけあがる
んじゃねぇか!と心底腹が立ったのですが(笑)
今回の冬タイヤ→夏タイヤにするのも旦那が取りに
行って全てやってあげるそうです😇
家の近くの田んぼ道しか運転できない状況じゃ
就職も難しいんじゃないのかな〜と思いますし、
全てにおいて他人任せなところがあります。
普段話してる分には優しくいお義姉さんなのですが😅

私がどうにかする問題でもないのですが、
流石に旦那の休みが削られて家族の時間が減ったり、
生活費をねだられたりが続いたら流石に爆発しそうです

コメント

はじめてのママリ🔰

普通に考えて働きますよね…娘さんのこと親として最低限養えてないじゃないですか。。義父母だけで済むなら無視しますが、自分の家庭に危害が及ぶなら夫に文句言います。。

  • ビビ

    ビビ

    回答ありがとうございます!
    そうなんですよね😢
    シングルで子ども養っていくのは当然大変だと思います。
    でも仕事してる上で足りない生活費を義父に助けてもらうとかでもないので、そこを周りが言わないのもなんで?と思ってしまって😭

    • 4月2日
アンパンマン

これは誰でも爆発しますわ😭
怠けすぎてムカつきます😮‍💨
ちゃんと親として人間としての自覚を持って生きてほしいですね。

  • ビビ

    ビビ

    回答ありがとうございます!
    この間爆発しかけました😂
    流石に次へんな要求があったら、旦那を通して言ってもらおうと思います‥!

    • 4月2日
はじめてのママリ🔰

義姉さんは潜在的に発達障害とか精神疾患があるんじゃないでしょうか?

お金を出したり手を貸したりは一時しのぎにしかならないので、親が死んだらどうするかまでの長い視点で根本的な話し合いが必要だと思います。

  • ビビ

    ビビ

    回答ありがとうございます!
    可能性としてあるんですかね‥?

    そうですよね!私もそのようなことを以前から言ってたのですが、義父、旦那が動こうとしないのでどうにもこうにも😅

    • 4月2日
くんくん🐶

わたしも上の方と同じで、義姉さん何か発達障害とか病気なんじゃないかなと思いました💦
ちょっと普通じゃないです。

お金の支援だけは何言われても無理ですよとはっきり断ってもらいましょう!
あとは、旦那さん次第ですが、手伝いしたいなら止めないけど家族の時間が減ったり子どもに我慢させるようなことだけは絶対にないようにしてと伝えておきますかね。
それを上手く旦那さんが調整出来なくてなんやかんやこちらの家庭に支障が出てくるようなら、疎遠にして最低限のお付き合いにすると約束してもらいましょう!