※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドアラ7号
子育て・グッズ

生後7ヶ月の娘が夜中に泣いて起きることが増え、添い乳でしか寝てくれない状況です。夜泣きなのか、歯が生えているのか、他の理由なのか分からず悩んでいます。体重の増加が心配なため、まだ夜間断乳は避けたいと考えています。寝る方法についてのアドバイスをお願いします。

これは夜泣きなのでしょうか??

現在生後7ヶ月の娘を育てています。
ミルク拒否で完母なので夜中に起きるのはしょうがないと思うのですが、少し前まで長いと7,8時間寝ていた時もあったのに最近4,5時間で起きて、その後は1,2時間おきに泣くようになりました。
抱っこして寝たと思っても置こうとすると泣くので結局添い乳してます。
長く寝てくれていた時も添い乳はしていましたが、今のように1,2時間で起きることはあまりありませんでした。
ゆるくネントレはしていて、就寝するときは何もしなくても一人で寝てくれるのですが夜中起きた時だけは添い乳でしか寝てくれません…
しかし乳をあげればすぐ寝るので、夜泣きなのかまたは歯が生えてきてるので歯ぐずりなのか他の何かなのか💦
経験がある方のお話を聞いてみたいです!

体重の増えが良くないのでまだ夜間断乳はしたくないなと思っているのでそれ以外に長く寝てくれる方法があるなら教えていただきたいです!
お願いします🙇

コメント

あり

うちも丁度先週から夜泣きが始まりました💦
同じく、今まではぶっ通しで10時間ほどは寝るような子でしたが、短いこと1.2時間で泣いて起きます🥲
ミルク育児なのでそこはちょっと違いますが、抱っこして寝ても置こうとすると泣きます、、

ちょうど今日保健師さんと話す機会があったので相談したところ、夜泣きはあるものと思って接するしかないそうです笑
それで泣き止むのであればいいのかなと、、

• ドアラ7号

ドアラ7号

お返事ありがとうございます!
    夜泣き一緒ですね😭
    もう付き合っていくしかないのですね…
    年明けから長く寝ては夜泣きしてを繰り返しているのでどういうことかと思いまして😱
    確かに泣き止んでくれているので、ラッキー🎵と思いながら成長を願ってお付き合いしていこうと思います😁
    ありがとうございました!!

• 4月2日
⑅◡̈*

いわゆる睡眠退行と呼ばれるもので成長の証だと思います😄
日中に受けた刺激を夜中に復習するみたいで脳がよく動くので起きちゃうと聞いたことがあります😌
ツラいですが、この時期は👶に合わせるしかないかと思います😂
上の子は8-9ヶ月にはまた寝てくれるようになりました😀
下の子は今、まさに睡眠退行中です💦

• ドアラ7号

ドアラ7号

お返事ありがとうございます!
    一緒ですね…睡眠後退なんですかね😭
    ちょっと前にも眠れなくなる時期があって睡眠後退かなーと思ってたのですが、やっと解決したと思った1週間後にまた寝なくなるという…
    それだけ成長しているのですね😂
    睡眠の成長も願ってお付き合いしていこうと思います😁
    ありがとうございました!!

• 4月2日