※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆり
子育て・グッズ

離乳食初期後半で、食事量を増やしても大丈夫か相談です。お粥は嫌いで、野菜が好きな息子に、野菜を一緒に食べさせています。

離乳食初期後半についての質問です👶🏻

現在、生後6ヶ月半
離乳食開始1ヶ月半
2回食開始半月です!

今、一回の食事でだいたい合計小さじ10〜12程度に
なるようにしてあげているのですが、
ご馳走様をすると毎回泣いてしまいます😂💦
もう少し量を増やしても大丈夫なのでしょうか?

お粥は嫌い、野菜が大好きな息子で、
お粥をあげると泣くことが多いのですが、
野菜と一緒にスプーンに乗せると食べてくれます😂
さっさとお粥を食べさせて、後半は大好きな野菜や
タンパク質類、果物で終了できるようにしています🥄

コメント

ままり

食べるの好きなんですね🥰
少し量を増やしても大丈夫だと思いますよ〜🙆‍♀️
同じく6ヶ月半で、お粥小さじ10(50g)、野菜小さじ4、白身魚小さじ1から2食べてます。
タンパク質は消化の関係で目安の量ありますが、野菜とかは増やしても大丈夫だと思います!

  • ゆゆり

    ゆゆり

    お粥小さじ10!すごいですね🥰
    わたしもお粥を増やしたいのですが、お粥嫌い気味な息子はどうだろう…って思って小さじ5から中々アップできません(笑)

    • 4月2日
kmama

もうすぐ7ヶ月ですが、最近めちゃくちゃ食べるので主食40前後、野菜30、タンパク質10あげてます😂
それでもおかわりねだられるのですぐおっぱいしてますw
食べそうなら増やしてあげてもいいかもですね😋

  • ゆゆり

    ゆゆり

    けっこう皆さんのお子さんもたくさん食べられるのですね🥰
    少し増やしてみようと思います💓

    • 4月2日
とんとんトマトちゃん🍅

増やしてもいいと思います✩.*˚
食に興味がある子なんですね(* ॑꒳ ॑* )⋆*
今8ヶ月の後半ですが娘もよく食べますΨ( 'ч' ☆)
主食70、たんぱく質10~40(食材で変わります)野菜、果物50くらい食べてます。

  • ゆゆり

    ゆゆり

    やはり主食が1番多めですよね😂
    お粥を嫌がる日が多くて戦いになりそうですが、少し量を増やしてみます😂✨

    • 4月2日
  • とんとんトマトちゃん🍅

    とんとんトマトちゃん🍅

    分かります 笑
    段々飽きてくるんですよね( *¯ㅿ¯*)いかに飽きさせないか毎日献立考えてますꉂ(ˊᗜˋ*)
    小麦とか始められればレパートリー増えますしそれまでは大変かもですが*(°̀ᗝ°́)و

    • 4月2日
  • ゆゆり

    ゆゆり

    毎日かぼちゃやらとうもろこしやら混ぜてるんですけどそれでも途中から泣かれます😤笑
    先日そうめんデビューして大丈夫そうなので、近々パンがゆにもチャレンジ予定です💪💓

    • 4月2日
  • とんとんトマトちゃん🍅

    とんとんトマトちゃん🍅

    分かります!笑
    うちもイスからぎゅーんてなります( *¯ㅿ¯*)パンは乳が入ってるのもあるので気をつけてくださいね( * ˙꒳˙ * )
    私はまだあげてなくて……

    • 4月2日
  • ゆゆり

    ゆゆり

    椅子からぎゅーんめちゃくちゃわかります〜😵‍💫笑笑
    成分よく見てお高いパンにしないとなとは思っていました💦
    まだあげないほうがいいですかね😣?

    • 4月3日