※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園での不安や悩み、保育士の対応について相談しています。

今日、慣らし保育初日でした。
1歳2ヶ月の娘が今日から保育園だったのですが、保育園に不安がありできれば転園したいなと悩んでいます。
コロナもあり、見学はせずにどうせ落ちるだろうと、最後の第8希望に適当に近くの小規模保育園を記入したら、まさかの受かってしまい、通うことになりました。
現在は仕事はしておらず、6月までに仕事を見つける約束をしています。本当は3歳まで家で見たかったのですが、経済的に働かないと厳しいため保育園の申し込みをしました😔
待機児童も多いなか、通えるだけでも有難いとも思っています。見学に行かずに記入した私が悪いので仕方ないのですが、みなさんから見てこの園は普通なのか教えてほしいです💦

①慣らし保育初日から顔にケガしてました。保育士さんからはケガについての説明もなし。多分慌ただしかったのでケガに気付いてないと思います。車に乗せてから気付いたのですが、この場合月曜日にケガしてましたと伝えても良いのでしょうか😭

②保育士さんは3人体制で子どもを見てました。誰が正社員で担任なのか、誰がパートなのか一切挨拶もなく、先生の名前も知りません。小規模なので、入園式はなく担任挨拶などありませんでした。

③娘は卵アレルギーなのですが、今までアレルギーの子がいなかったようでアレルギー対策が全くされておらず、とりあえず卵の給食の日は別の机で食べさせますとのこと。献立表ももらえず、除去チェックシートなどもなく娘が一体どんな給食を食べるのかわかりません🥲
給食さんと食べられるメニューについて相談したいと伝えたところ、調理師や管理栄養士はおらず保育士さんが給食を作ってるみたいでそれもできませんでした。保育士が給食作ると聞いてびっくりしました😭
何かあると心配なので、こちらから現在除去しているものを書き出し渡しました。

他にもいろいろ気になる点があり、みなさんの意見を聞かせてもらいたいです😔

コメント

はじめてのママリ🔰

①ケガの説明は
あって欲しいものです。
例え現場見ていなくても
何かしら情報くらいは。
小規模なら尚更。
②小規模でなくても
パート、担任以外は
挨拶ないとこもあります。
ただ担任の先生は必ず
挨拶にきてくれてました。
どの園でも...。

私も今日
下の子が慣らし保育でした。
(新規でなく転園です)
(待機児童多いエリアへの転園)

子どもが安心して通える事も
大事ですが、安心して
預けれる事も大事です。
私も今日①②があり
更に下の子は1人で遊んでいて
側に誰もおらず放置でした。
別の場所では異年齢保育なので
大きい子が小さい子を押して
後頭部から転倒してギャン泣き
先生は駆けつけず
押した子は「おきろーー!」
と叫んでいて、引きました。
親として納得できないな。
初日だからと言う点も
ありますが、初日からコレでは
安心できなくて。
転園届け出します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    下のお子さんが同じく今日からだったのですね。
    初日なのに、お子さんの側に誰もついてくれてなかったのは心配ですね😢
    ケガの場面も、普通なら保育士が間に入るところですよね。
    やはり初日で感じた不信感はなかなか消えないですよね…
    待機児童の多い市なので、転園できるかはわからないですが一応転園届け出そうと思います。ありがとうございます🙇‍♂️

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の経験上、
    不信感が消え去ることは
    ないです。
    それがあって何度か転園
    してます😅

今上の子が通ってるところは
    対応や行事など
    納得行くし行かせたい!
    卒園させたい!レベルで
    信頼してるので
    信頼できてこそですね。。

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、最初の不信感や直感は消えないですよね…💦私も転園できなくても、今後ずっとこの園は信用することはなさそうです😔

信頼できて、預けていて安心感ある園が1番ですよね。私も上のお子さんのように、信頼できる園見つけたいです😂

• 4月1日
ゆうり(Dオタでアニオタ)

元保育士です。

①ありえません。
怪我をなぜしたか状況や対応などお伝えし謝罪します。

②担任なら挨拶します。
先生の名前も知らないっておかしいです。

③命に関わるのでアレルギーマニュアルがあるのが当たり前です。
もちろん除去の献立で栄養士、保護者で除去するものに二重チェックします。
そもそも保育士が調理していいわけないと思います。
多分園長はできると思いますが…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やはり、元保育士の方から見てもおかしいですよね😢
    特に、アレルギーについて私も1番納得しておらず、何かあったら…と心配です。
    アレルギーマニュアルもなく、卵がつなぎで入ってるのでソーセージやハムも食べられないと伝えたところ、保育士さんにソーセージとかも卵入ってたんですね〜!知らなかったです!と言われこんな知識のない人たちが作った給食を食べるのかと恐ろしくなりました😨
    市役所で転園届け出そうと思います。ありがとうございます🙇‍♂️

• 4月1日
🍎🍒

びっくりですね…😅
長女が認定子ども園、次女は先月まで小規模保育に通っていました。

①どちらの園もそんなこと😂と思うような些細な怪我、家からですよ〜!という怪我にも気づいて必ず経緯等教えてくれます!

②正社員やパートまではわかりませんが、必ず最初に会った先生は名前や挨拶をしてくれました。

③うちの子達はアレルギーはないですが、チェック表、0歳児は食べた物のチェック表の記入、献立を渡してくれます。
食べてない物以外は絶対与えないので、記入されてる物だけを給食で出してくれます。
保育士が作る…資格とかもってる方がいるんですかね😭?

私は小規模保育、最初は少し不安でしたが、小規模だからこそ目が行き届き、たくさんの先生と接する時間も多く"園全体で保護者と育ててる。"と実感できて、むしろこちらの方が大好きでした🥺

その状況は確実に転園を考えます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりおかしいですよね😔
    給食を作る保育士も、パートさんが交代で作るらしく資格など無いと思います💦
    小規模でも、手厚く良い園もたくさんありますよね。娘の保育園がたまたまおかしなところだったのだと思います😢
    一度市役所に伝えて転園届け出したいと思います。ありがとうございます🙇‍♂️

• 4月1日
もふもふ

①ケガの程度によります
②まだ自由登園期間なら挨拶は基本ないですよ。また園だよりとか配られるならそこに書いてあると思います。
③基本調理員は必ずいないとダメかと。保育士さんが作ってるのはびっくりしました。
献立表はうちの園では自由登園期間はなく、通常登園になってから配られます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ケガは、顎に擦り傷があったのですが、正面から見るとはっきりわかるくらい赤くなっていました💦今日園だよりもらったのですが、担任についてなど何も書いてありませんでした😭
    献立表ももらえるか聞いてみたのですが、ネットにアップされるだけで手元にはもらえないらしいです。
    もふもふさんの園のように通常保育になってからいろいろ伝えてもらえると助かりますよね😔
    転園届け出してみようと思います!ありがとうございます🙇‍♂️

• 4月1日
はじめてのママリ

①はそれだけで保育園が心配になりますよね😭
慌ただしいのはわかるけど預けている以上きちんとみるべきだし見れない間に怪我したにしても一言謝罪あるべきだし...私なら月曜に
金曜日顔に怪我してたのですが何かありました?
とききます!!
②はうちの園は明日入園式なのですが今日は担任の先生から返りに挨拶されただけで特段紹介はありませんでした(上の子通ってる園で私が知ってるからかもしれません)
③はもっともありえない、許せないです😵
アレルギーって命に関わるのに机別にした程度で大丈夫なわけないし、もっと責任感持って欲しいです!!そもそも保育士が調理っていいんですかね??栄養面や衛生面不安だらけです😭
私ならすぐに転園希望します!?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ケガのこと、さらっと月曜日にこけたりしましたか?と聞いてみます😔
    2時間だけだったのですが、ずっと泣いてて抱っこされてたと言われたのですが抱っこされてたならつきそうにない顔の顎に傷がありました😢
    アレルギーの件、やはりあり得ないですよね…😭
    来週市役所行って、転園届けだしたいと思います!ありがとうございます🙇‍♂️

• 4月1日
🐷

公立保育園もしくは認可保育園ですか??
1はありえません。私も月曜日かどが立たない程度に、でも今後はしっかり見ておいて欲しい気持ちが伝わるように言うと思います💡

2はまぁ、、社会人としては名前くらい名乗るのが礼儀ですよね。でもうちの子の保育園では誰が正規かパートかまでは挨拶のなかではなかったです。

3なんですが、上の子が同じく卵アレルギーで5年間完全除去食を提供していただいてます。年に2回栄養士と園長と面談があるのと、年に1回は医師からの指導書を提出して保育園から市まで提出していますよ💡ちなみに認可保育園です。給食は保育園で作っていますが、混入を防ぐためにすべての食事にラップをした状態で提供されて、おかわりなども継ぎ足したりするときに混入がないように最初から込みで配膳されているそうです💡先生のとなりで皆とは離れて食べているのと、毎月献立を渡されて代替え給食との変更部分を確認してサインして渡しています!あと緊急時の薬なども預かってもらって万が一の誤食にも対応できるようにと、、
私的にはアレルギーは命に関わることなので、3が一番ありえないと思ってしまいました😱
市立保育園もしくは認可保育園なら、保育園がその調子で全く話にならなければ私は市役所に問い合わせます。。転園できるならしっかりアレルギー対応してくださる園に変わりたいですよね🥺
長々とごめんなさい🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

認可保育園です。やはり伝えた方が良いですよね💦いきなりクレーマーだと思われたらどうしようと悩んでましたが、さらっと聞いてみます!
    12人程度の人数の小規模園なので、泣いて抱っこされてる娘くらいたった2時間ケガのないよう見れたのでは?と思ってしまいます😭

私もアレルギーのことが1番不信感があり納得いってません💦
    🐷さんのお子さんの園のように、きっちり対応してもらえる園もあるなか、やはり娘の園はおかしいですよね💦
    何かあったらと思うと、怖くて月曜日からもう娘を連れて行きたくありません😔
    来週、1度市役所に行って転園届けだしたいと伝えに行こうと思います。ありがとうございます🙇‍♂️

• 4月1日
えだまめ

投稿よみましたが、わたしなら転園させます。次どんなことが起きるか怖すぎます!
慣らし保育でその状況ありえません。。
わたしも転園悩んでるんですが、わたしの悩みがかすむくらい、もうそれは転園をすべき案件です。

もやもやしたら、その後ずっとモヤモヤしちゃうと思います。だから、おはやめに行動ください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

慣らし保育初日でケガも稀ですよね💦
    えだまめさんも転園悩んでおられるんですね。不信感あると、大事な我が子を預けるの抵抗ありますよね😭

週明けすぐにでも市役所に行ってこようと思います。ありがとうございます🙇‍♂️

• 4月2日
しおこ

ショックな慣らし保育でしたね💦お疲れ様です。

うちも、昨日初登園で2時間の慣らし保育でした!
元々、少し違和感がある保育園でしたが、既に不安が増してきています😭
私としては、①③は気になって、②は普通挨拶があるんた!と感じた次第です。

①については、気がついて欲しいですし、気づいて報告がないならNGですね、、
②については、私も部屋にいた担任(ヘルプの先生もいたかもですが)から会釈はありましたが挨拶らしきものもなく💦つい遠慮してしまいましたが、月曜日に各先生回ろうと思います。
③なし!下手したら命に関わることです。これは市に連絡してもよいのでは?

私が慣らし保育で一番気になったのは、1歳クラスさんが園庭で遊んでいたのですが、園外へ出られる扉をガチャガチャしているうちに開いてしまって、少しですが出てしまったのを見てしまったことです😓保育士さんがすぐに気がついて中に入れてくれてましたが、1歳が開けられる扉って…
先週のうちに扉の仕組み含めて確認したかったのですが、どの先生もお迎えの時忙しそうで聞けず…でも大事な事なのでしっかり確認したいと思います。
園の対応次第では、転園考えます。

ママ友さんは、やんわりながら気になることは必ず先生に聞いていたら、先生サイドからの対応も密になってきたと言っていました。聞かない親子は気持ち軽い対応に感じるとも。。
転園もすぐには叶わないかもしれないので、子供を守るには親も毅然とした対応をとらないといけないのかな、と感じました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しおこさんのお子さんも昨日からだったんですね😭
    少しでも不安があると、この先大丈夫かな?と心配になりますよね💦

1歳でも開けられる扉はやばいですね😨大きいクラスの子なら開けようと思えば開けられちゃいそうですね。
    ママ友さんの話もありがとうございます。心配事は必ず先生に聞いた方が良いですね。私もケガのことは月曜日に確認してみようと思います!
    転園届けを出すつもりですが、実際待機児童の多い市なのですぐ転園は厳しいと思います😢
    娘を守るため、私も頑張ります🙇‍♂️ありがとうございます!

• 4月2日