※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🫶🏾
妊娠・出産

猫アレルギーで里帰り出産悩む女性。猫アレルギーの実家で生活するか、祖母の家で過ごすか、猫を預けるか。アレルゲン対策と子どものアレルギーを考慮。選択肢を相談。

自身が猫アレルギーで、猫を飼う実家に里帰り出産するか悩み中………🥲ご意見ください><


まず状況について簡単に説明します。

・現在は実家から車で1時間半くらいの隣の県に住んでいる
・初産ということもあり、実家になるべく頼りたい
・しかし実家には猫がいる(私自身が猫アレルギー)
・実家から車15分くらいの市内に祖母が暮らす家もある
 (祖母は少しずつ痴呆が進行しており料理や掃除などは以前よりも積極的にはしなくなっている)
・旦那も猫アレルギー
・夫婦共に犬アレルギーもあり、義実家(犬あり)に頼る気はない


私が実家に住んでいた頃からいる猫で、なんなら私が連れてきた猫ちゃんなのですが、実家を出てからよりアレルギー反応を強く感じるようになりました( ; ; )
(顔の一部や唇が腫れる、ガッツリ接触すると喘息っぽくなり呼吸が浅くなったりする)

アレルギーではありますが猫のことが大好きで、かゆくなってもいいからといつもじゃれて遊んでいるくらいです。猫がいるから里帰りしない!などということは考えたくなく、猫のせいにしたくないという気持ちもあります……☁️

先日実家に2泊3日した際、試験的に寝室から猫を隔離し、空気清浄機をつけて寝てみたのですが、寝てる間隔離されるだけで上記の症状がだいぶ軽くなることがわかりました。
希望が見えてきた!という感じです( ; ; )🔥
いまは常にいろんなところに猫の毛があったりする状況なので、掃除をこまめにすることや里帰り前にいろいろ整えてもらうことで症状はもっと良くなるのではと思っています。


とはいえ、夫婦共に動物アレルギーがあることもあり、
生まれてくる子どももアレルギーになってしまう可能性も高いのかなと思っています。
そこでご意見をいただきたいなと思います><
考えている選択肢が3つあります。


①寝室を猫から隔離し、寝具や他布製品などもしっかり洗浄してアレルゲンを最小限にして実家に里帰りする。隔離部屋でなるべく過ごす。赤ちゃんにはなるべく猫を触れさせないよう対策。
→メリット:家で安心して過ごせる、友達なども来てもらいやすい
 デメリット:アレルゲンだけ

②実家から遠くない祖母の家に住む(山奥)。なるべく毎日母や妹に通ってもらい家事などをサポートしてもらう。
→メリット:アレルゲンを避けられる
 デメリット:祖母は積極的には家事をしなくなってきている、車なし、いざというときやちょっとした外出時に不安

③里帰り中だけ猫を祖母の家に預ける。
→メリット:アレルゲンを避けられる、家で安心して過ごせる
 デメリット:猫に申し訳なく、祖母がしっかり面倒を見られるかどうかも不安



長々と書いてしまいすみません( ; ; )
①〜③でどれが最も良いとお考えでしょうか><
他にももっといいお考えがあれば教えていただきたいです🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

①が良いと思います。
過ごすお部屋には
猫はいれずに空気清浄機つけて
猫がいる部屋に行く時は
マスク着用で軽減できます。
あとはコロコロも必須です。
安心できるのが1番です

ずっと一緒に居ると
抵抗力が少し尽きますが
離れて暮らすと
アレルギーが過敏に反応します。
義実家で同居して時
犬が2匹いて最初大変でした。
自室には絶対入らないのと
犬のいる空間に長時間滞在
していなかったのもあり
そのうち少しずつ慣れが。
今は同居解消してますが
家に行くと
喘息持ちなので1時間も
しないうちに喘息でます。
マスクしててもです。

deleted user

里帰りしません☺️

deleted user

そこまでご実家の協力がえられるのであれば
①で良いのかなと思います。
これから産院の方に、
授乳中でも使えるアレルギー薬があるか相談しておくと
尚良いかなと思いました(*^^*)
ご主人は個人的に処方して貰いに行くか、
市販の薬(鼻炎薬出OK)を用意しておくといいと思います。
また、赤ちゃんはベビーベッドなど、
地べたに寝かせない、なるべく猫ちゃんをベッドに登らせない対策で大丈夫かなと思いました(*^^*)

はじめてのママリ🔰

里帰りせず、お母様にきてもらう事ができるなら来てもらいます。
出来ないようであれば1です

はじめてのママリ🔰

猫アレルギーの私は里帰りしない選択肢とります。
里帰りするなら①かなぁ💦

ママリ

私なら①ですかね...
里帰りする予定なのであれば!

私も実家に犬がいて
私が犬アレルギーで
同じように実家出たらアレルギーが強く出るようになりました。
なので息子には顔舐めさせたりしないようにしたり、なるべく部屋でお世話して、でもご飯のときとかリビングに行かなきゃだったので犬を隔離だけはしてました。