※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠13週5日の初期胎児ドック結果が心配。染色体異常の可能性で羊水検査を迷っている。同じ結果の体験談や心室中隔欠損症についての情報を求めています。

妊娠13w5dで受けた初期胎児ドックの結果が良くありませんでした。
NTは2.4mmでそれほど厚くなかったものの
鼻骨が1.3mmしかない
静脈管逆流
三尖弁逆流(数値かなり高め)
心室中隔欠損症(心臓の壁の穴)があるかもしれない
という結果でした。
染色体異常の可能性が高いということで、
16wになる頃に羊水検査を受けるかどうか迷っています。
胎児ドックを受けて同じような結果だった方、いらっしゃったら体験談お聞かせいただきたいです。
また、羊水検査で陽性だったか陰性だったかも差し支えなければ教えていただきたいです。

もし染色体異常がなかったとしても
心室中隔欠損症は 体内で成長とともに回復することも、産まれてから自然閉鎖することもあると聞きました。
こちらも体験談お聞かせ願いたいです。

よろしくお願いします。

コメント

ママリ

ちょっと違うかもしれませんが…
知り合いが心室中隔欠損症ですが
閉じてはいないものの
とても元気です( *´꒳`* )
とっくに成人もしていて
問題はなく
検査時に心雑音(穴が空いてるので物理的にどうしても)がある程度ですよ!

検査結果で出ると不安ですよね😥💦

慰めになるのか分からないけどその結果が絶対という事もないそうですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントいただきありがとうございます。
    そうなのですね!
    比較的頻度が高く予後の良い疾患だとお聞きしました。
    お話聞かせていただきありがとうございます。

はい、羊水検査までまだ時間があるので、居ても立っても居られない気持ちで😭

あたたかいお言葉ありがとうございます。

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

はじめまして!参考になるかわかりませんが、私の娘が心室中隔欠損でうまれました!
生後3日目に言われてそのときはめちゃくちゃ泣いて落ち込みましたが、いま7ヶ月になる娘はとっても元気に過ごしています!!!
穴は5mmほどあった穴がいま1.2mmまでちいさくなりつつあります!
他に肺動脈狭窄もあり、今後治療が必要になるとしたら、こちらかなぁと医師から言われてます!
いまとなっては元気な子供の姿に救われ本当に心臓病があるの?とおもうくらいです!

赤ちゃんの生命力って本当にすごいなっておもいます!!

私はうまれてからわかりましたが妊娠中に指摘されると実際に赤ちゃんが見れるわけじゃないので不安でたまりませんよね。。( ; ; )

まずははじめてのママリさんの無事なご出産を心よりお祈りしています。
私もたくさんママリで質問し助けられました。不安なことはここで発散してくださいね!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめまして!コメントいただきありがとうございます。

実際に、経験しておられるお母様のお話お聞きでき、とても心強いです。
    心室中隔欠損症は予後の良い疾患だと知り、前向きに考えることができています。

そうなんです。もしかしたらこのまま自然閉鎖するかもしれないし、穴がすごく小さく産まれる頃にはわからないかもしれないけど、治療が必要になるかは産まれてみないとわからないと言われ、少し不安な気持ちもまだあります。

ですがママリのような気軽に相談できる場所があり救われます。

ありがとうございます☺️

• 4月6日
rety ''

胎児スクリーニングしてなくて産まれてからなので
少し違いますが...
生後4日目に心室中隔欠損症と診断され現在通院してます😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信いただきありがとうございます。
    そうなのですね!
    お話聞かせていただき有難いです。
    日常生活の中で
    何か気をつけることなどは
    あったりするのでしょうか?

• 4月4日
  • rety ''

rety ''

やはり気管系が怖いので
    風邪に気をつけてます!
    といっても気をつけすぎて免疫つかないのも嫌なので
    ほどほどに気をつけてます!
    手は洗えないので外出から帰宅後は手拭いたり、自分達は手洗いうがいこまめにとかですかね😊

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、気管系なんですね。
    頻度が高い疾患だとは胎児スクリーニングの際に医師から聞いておりましたが、実際にお話を聞けるととても心強いです。
    お忙しい中、コメントくださりありがとうございました。

• 4月4日
  • rety ''

rety ''

あとは開いてる位置や血液の流れ具合とかでも全然人によって違います😵‍💫
    ですがおっしゃる通り多い疾患なので
    大丈夫だと私は信じてます🥰
    まだ妊娠中ということもありますし心配だとは思いますがきっと大丈夫ですよ☺️
    無理なさらずに体に気をつけてください😊

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あたたかいお言葉ありがとうございます。
    前を向いて頑張れそうです☺️
    ありがとうございます🙇🏽‍♂️

• 4月4日
はじめてのママリ🔰‪

妹が心室中隔欠損症です。
幼少期は数ヶ月に1度通院して経過を見ていましたが徐々に年1回となり、中学卒業後は50歳くらいまでは症状は何も無いと思うから気にせず日常生活を送っていいとの事でした。
妹は心室中隔欠損の他にアトピーや喘息があり小さい頃は本当に通院が多くしんどい時期が多かったと思いますが、今では人より丈夫で元気に働いています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントいただきありがとうございます。

そうなのですね!
    ほとんどの場合が心臓に何も疾患がない人と同じように過ごせる、決して予後の悪くない疾患だとお伺いしました。
    実際に心室中隔欠損症と付き合いながら過ごされている方のお話が聞けてとても心強いです。貴重なお話聞かせていただきありがとうございます。

私のお腹の子の場合、胎児精密検査で逆流の数値が高いので恐らく欠損ががあるだろうと医師から言われたのですが、胎児が小さすぎるため断定はできないと言われております。

はじめてのママリさんのお子様は、心室中隔欠損症が発見されたのはお生まれになってからでしょうか?

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、先程の返信、
    間違えてしまいました。
    お子様ではなく、妹様です。
    申し訳ありません。

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰‪

はじめてのママリ🔰‪

妹の場合は、生まれてから心室中隔欠損症が見つかったようです。
    私が親なら、生後数日の赤ちゃんの心臓に穴が空いていると聞いたらめちゃくちゃ不安になると思いますが、母は「こんなに元気な赤ちゃんなんだから絶対大丈夫や」とスーパーポジティブ思考で乗り切ったみたいです

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!私もお腹の中で赤ちゃんが頑張って元気に生きてくれているので、信じて前向きに考えようと思います。
    ありがとうございました☺️

• 4月6日
メグー

こんにちは、私も今35歳で、今日三尖弁逆流と言われて、戸惑っています。
その後どうされましたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは!
    逆流の数値は説明受けられましたか?
    私の赤ちゃんの場合は、数値がとても高かったようで、成長とともになくなるとは考えにくい…そのため心臓の疾患、奇形を疑うと言われました。
    その後羊水検査で、ダウン症などの3大トリソミーは陰性でした。(他の全染色体異常についての結果はまだ出ていませんが)
    そして16週頃に精密検査でわかったのが、エプスタイン奇形という心臓の疾患がおそらくですがあるだろうとのことでした。
    その後、赤ちゃんの心臓の動きが弱くなり、全身に浮腫がたまり、17週6日の検査のときには心臓がとまってしまいました。
    今、入院中で、明日陣痛を起こして死産します。

私の場合辛い結果となりましたが、
    三尖弁の逆流は、
    初期の赤ちゃんだと心臓がまだ未完成なため、病気などのない赤ちゃんにも見られることもあるそうです。
    ですが心臓のつくりが正常であれば、成長とともに中期頃には逆流がなくなるそうです。

• 4月26日
  • メグー

メグー

数値に関しては説明はありませんでした。
    成長と共になるなることはあるんですか?
    と聞くと、その可能性もあるとのことでした。
    浮腫のことは知っていましたが、逆流のことはあまり詳しくなかったので、数値とかは気にしていなくて、全然見ておらず、エコーももらっていませんでした💦

• 4月26日
  • メグー

メグー

お辛い経験をお話していただき、ありがとうございます。
    数値については特に言われなかったので、それほど高くなかったのかなとは思うのですが、心配なので電話して確認してみます!

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

三尖弁の逆流だけなら、中期頃にはなくなっていたという赤ちゃんたくさんいるみたいですよ☺️
    なのでまだ考えすぎず、中期頃までゆったりした気持ちで待ってみてください🍀
    とはいえ、妊娠中、本当に些細なことでも不安になるのに赤ちゃんになにかあるかもと言われると生きた心地もしませんよね💦お気持ちすごくわかります。

逆流が少しあるくらいなら、未完成なだけだと私が受けた胎児ドックの先生もおっしゃってました!
    数値が高すぎると心疾患が気になるみたいです💦

お電話されてみてください☺️

• 4月26日
  • メグー

メグー

ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月26日
  • メグー

メグー

電話では話しづらく受診してきました!
    数値は100を超えているとのことでした…
    ですが、軽度とか重度とかは、初期では判断できないと言われました💦
    基準が60のようですが、この数値が高すぎるものなのかはお医者さんにも返事いただけずでした。

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

受診されたのですね☺️

私も三尖弁の逆流は
    100を超えていました。

私が受けた胎児ドックの先生は、このくらいの数値の逆流があると、週数的なものではない気がする…と言われ、結果、心臓の奇形がわかりました。

ただ、最初、心臓の奇形がわかる前は心室中隔欠損症ではないか?と言われていました。
    これは、心疾患の中でも頻度が高いそうで、心臓に穴があいている疾患のそうで、出生後に自然と穴が塞がり治ることもあるそうです。
    この疾患がある場合も、数値は100を超えたりするみたいですね💦
    この疾患は治療が可能なので、予後は良好だとのことだったのですが、もちろん他にもたくさん心臓の病気があって、なにが原因で逆流が起こっているかは早くても18週頃にはっきりならないとわからないみたいです💦

ただ、先生も、本当に赤ちゃんひとりひとり全然違うとおっしゃってましたので逆流の数値を100を超えているから必ず心疾患がある。とは言えないそうですよ!

16〜18週になると胎児ドックなどの精密エコーで心疾患はわかるものが多いみたいなのですが、今、何週ですか??

• 4月28日
  • メグー

メグー

ありがとうございます。
    明日から14週です。
    トリソミーより心疾患が心配です…
    今は元気に大きくなってるのですが😭
    同じように、心疾患は今の時点ではわからないと言われました💦

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなってしまい申し訳ありません。

その後、どうですか?
    私にわかることであれば、いつでもお話しますのでまたコメントくださいね☺️

• 5月8日
  • メグー

メグー

ありがとうございます。
    今15w4dで次の診察が1週間後です。
    エンジェルサウンズ では今のところ元気に心臓動かしてます。
    羊水検査はしないことにしたので、心臓に何かないことを祈るばかりです…

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    不安でたまらない毎日ですよね。

赤ちゃんすごい頑張ってくれているんですね👼🏻💖
    ご飯食べて寝て、メグーさんもお身体大事にしてくださいね!

メグーさんの赤ちゃんが
    元気に大きくなってくれることを私も祈っています🌿

• 5月12日
  • メグー

メグー

こんにちは😃
    16週4日の検診で、特に赤ちゃんに浮腫もなく週数通りに成長していました。
    三尖弁逆流のことは診てもらっていませんがとりあえず一安心です。
    心優しいコメントありがとうございます🙇‍♀️

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    よかったです💖
    ひとまず安心ですね☺️

色々なことが気になって不安定になる時期もあると思いますが、お身体を大事にされてくださいね🌿
    またいつでもコメントください!

• 5月19日