※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠糖尿病の検査で引っかかり、再検査が不安。食事が影響したか知りたい。過去にも引っかかった経験あり。理解に時間がかかって困っています。

妊娠糖尿病についてわかる方いらっしゃったら教えてください!!!

里帰り出産する病院に26週頃に1度、検診しに来て欲しいとの事だったので行ってきました。
普通の検診だと思ってたのでお昼ご飯をたらふく食べて(笑)行きました😂
そしたら、妊娠糖尿病の検査をしますて言われて、昼食から1時間しか経っておらず。。。
50gの糖負荷検査だったかな?でサイダーみたいなの飲んで1時間後にまた採血の流れで
数値が140未満なら、OKでそれ以上は再検査で、見事に144でした!!!!

これってお昼ご飯食べたあとに飴舐めたりココア飲んだりしたのも関係してるんですか??(食べ過ぎ飲みすぎは自覚ありです(笑))

糖尿病の検査するって分かってたら控えたのに。。。
また再検査したりお金かかるし、妊娠糖尿病の事調べたら不安になってくるし😭😭😭😭

ちなみに1人目の時も1回目引っかかって再検査で無事OKでした!関係ないかな?

自分で調べてみても難しくて理解に時間がかかって😭

コメント

ポポラス

50gの負荷試験は、何食べても関係ないです。耐糖能に問題ないなら、何食べようが1時間で規定数値以下まで下がります。

ギリギリ引っかかったのはラッキーだと思います。
妊娠するとみんなある程度血糖値は上がりやすくなります。その中でも、加齢や体質によったら血糖値が上がりすぎます。
高い血糖値をほっておくと、赤ちゃんが大きくなり過ぎて難産になったり、最悪子宮内胎児死亡に繋がります。

うちの子を産む少し前に基準値が厳しくなったので、私も引っかかりました。
幸い食事制限でコントロールできて、娘は2900gで健康に産まれてきました。

  • ポポラス

    ポポラス

    中期で発見されて、血糖値がきちんとコントロールできれば上記のリスクは普通の妊婦さんと変わらなくなるので、検査や治療は指示通り受けられたほうが良いかなと思います。

    • 4月1日
ママり

飲む前の数値には引っ掛からなかったんでしょうか?

飲む前がクリアで1時間後のみ144ということなら、検査前の食事は関係ないような気がします🤔