※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

5月8日に出産予定です。子宮頸癌が25mmで、30mm前後でリトドリンを服用。現在は安静生活中。病院の立会い分娩再開後に出産希望。同様の経験者の出産時期を知りたいです。

5月8日に出産予定の者です!
34週で子宮頸癌が25mmでした。
20週になる前くらいから30mm前後しかなく、22週〜32週まで一日3回リトドリンを飲んでなるべく自宅で安静に過ごしていましたが、これまでの経過を踏まえると今の頸管長であれば充分と診断され、また赤ちゃんのbpdが大きめのためこれからはお腹も張っても良いし、薬もストップ!と言われてしまいました🥲
もちろん一番安全な形で生まれてきてくれることを望んでいますが、希望としては病院の立会い分娩が5月1日から再開ということもあり、5月2日(39週2日〜)以降に生まれてきてくれたら嬉しいなぁと思っております。
そのため今は自主的に安静生活をしているような状態です。。

妊娠中期から子宮頸管が短かめだった方で入院はされずに張り止めを飲まれていた方、または34週で同じくらいの頸管長だった方、いつ頃出産されましたでしょうか?😣ご参考までに教えていただけたら嬉しいです!

コメント

sya

私も24週くらいから子宮頸管が30mm以下になり、自宅安静+リトドリン3回飲んでました。最終的に34 週くらいでリトドリン1日8回飲んでても20mm以下になりましたが、34週超えてたので自宅安静のままでした。
36週からリトドリン中止しましたが、全然陣痛来なくて結局産まれたのは予定日の翌日でした😆

  • ママリ

    ママリ

    ご回答ありがとうございます!
    同じような状況をご経験されたsyaさんは予定日の翌日にご出産されたとのこと、とても心強いです😭
    1日8回もリトドリンを飲まれていたのですね😳
    人それぞれとは思いますが、コメントいただいて必ずしも予定日前に生まれるとは限らないと少し安心しました☺️ありがとうございました!

    • 4月1日
はじめてのママリ🔰

まだ出産は終えていませんが...同じ状況なのでコメントさせてもらいました😊
22週から2.6-3.2をさまよい、34週の里帰り先の病院で2.7なら週数相当だし薬も出さないし残ってたら飲まないでいいと言われました😂
2学年差希望だったこともあり、3月に生まれたら...ここまで安静頑張ったのに正期産で産みたい...と不安だらけでした。笑
とりあえずお腹の赤ちゃんに、まだお腹にいてねーと声をかけて気を紛らわしてました😅
ストップした直後は不安からか意識してしまうからか張ってる感じしていましたが今となってはほぼ張りません😂

赤ちゃんは赤ちゃんの出てきたいタイミングで出てくると聞きますが本当にそうなんだなーと思いつつ、逆に少しずつ動かないと体力落ちすぎて出産乗り越えられるかな...と次は思い始めてます😂

  • ママリ

    ママリ

    同じ状況の方のコメントとっても嬉しいです!ありがとうございます🥺
    私もママリさんと同じく残っている頓服の薬はもう飲まなくて良いと言われました...が、心配なので飲み切ってしまおうかなと思っているところです😂
    2人目以降の場合だとこの時期年の差もドキドキですよね💦でも今日から4月2日に入り2学年差は確定ですね!安静頑張ったからこそ正期産で生みたいという希望や、不安だらけになるのもとってもお気持ち分かります😭
    私も薬をやめた直後はものすごくお腹を意識してしまっていましたが、言われてみると最近はそこまで張りに気付かない気がします😳そしてお腹の赤ちゃんに5月に会おうね〜とたくさん話しかけています😂

    仰る通り安静にばかり過ごしているといざ出産の時に体力が足りず大変なことになりそうですよね💦
    ママリさんも無事にご出産されることを願っております!!心強いコメントありがとうございました🥺

    • 4月2日
ks

状況や週数などは違いますが、、少しでも参考になれば…😌

29wで子宮頸管20mm切り即入院になり点滴しながら17日間入院し32週でとりあえず退院になり、毎回の検診でずっと20mm以内を彷徨ってました!

36週までは自宅で絶対安静で張り止め飲みながら寝たきりで過ごしていましたが結局39w3dになった現在も産まれていません…🤣

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!大変参考になります🙇‍♀️

    ksさんは入院もご経験なされたのですね😣20mm以内、36週までの絶対安静など心の不安や負担も色々おありだったかと思います🥲

    やっぱり妊娠後期の頸管の短さは必ずしも早産や早い時期の分娩に繋がるという訳ではなさそうですね😳39w3dとなられた現在も生まれていないとのこと、励みになります..!
    ksさんもご出産間近でドキドキな日々をお過ごしのことと思いますが、無事に生まれてくることを願っております✨

    • 4月2日
はじめてのママリ🔰

私も妊娠30週から34週まで入院していました。
子宮頸管30mm以下になり、ウテメリンを6時間空けて1日3回服用していました。

絶対安静を条件に自宅安静させてもらってましたがお腹が張って張って入院間逃れませんでした。

入院中はシャワーとトイレ以外絶対安静でした。
ウテメリンを1日3回+鉄剤を服用してました。

頚管長はどんどん短くなっていましたが手術はなんとかしなくても良くて

出産したのは予定日の2日前です!

そして予定日の2日前に促進剤使って、結局、胎児心音異常もあり緊急帝王切開での出産でした。


あの頃は少し歩くだけでも頚管長短くなっちゃって
子宮口は開きかけるしで
大変な日々でしたが今は懐かしいです☺️💓

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    ママリさんは入院もご経験なされていたのですね😣やっぱりお腹の張り具合は入院の一つの目安となるみたいですね..💦

    私は軽い自宅安静を中心に過ごしていて、料理やお風呂は普通に行ない、たまに近所へ買い物も出掛けてしまいますが、入院をされた場合の生活ではシャワーとトイレ以外は絶対安静とのことで自分の過ごし方がやや心配です😱

    それでもママリさんも手術はされずに予定日の2日前にご出産されたとのこと、とても励みになります!
    きっと安静を頑張られた成果もおありだったと思います😊

    私も赤ちゃんの頭の大きさから促進剤の使用や予定日付近になった場合の帝王切開についてはお医者さんから触れられているので、その辺りもどきどきです..💦

    頸管長が短くなっていくと本当に心配ですよね💦
    私も振り返って懐かしいと思えるように今はできることを頑張りたいと思います!
    ありがとうございました🥺

    • 4月3日