※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこぴん
妊娠・出産

体調がすぐれなくて仕事に行けない気持ちになっています。どうしたらいいか悩んでいます。

今日で14w6dです。
美容師のアシスタントの仕事をしてますが
一昨日から帰りの電車で絶対吐くし
たっぷり寝てるのでねむくないのに
朝から体がだるいです。゚(゚´ω`゚)゚。
先月沢山休んでるので休みづらいのですが
今日はもうだめだーって気持ち的にも
仕事に行けそうにないです
甘えてるのはわかるのですが
なんていって休もうか考えちゃってる自分がいて
頑張らなきゃいけないのに頑張れない自分が嫌です。

コメント

めぐみ

眠たいのもだるいのも妊娠中だから良くあることです。
無理しすぎもよくないので
シフトを調整してもらったり
旦那さんと仕事について話し合ってみては
どうでしょうか。

  • ぴこぴん

    ぴこぴん

    旦那は仕事しろの一点張りで
    話し合いになりませんでした
    恥ずかしい話なのですが
    まだ見習いで会社も雇ってくれてるんだからとのことで…。゚(゚´ω`゚)゚。
    会社は暇な時間は休んでいいよ!とか
    早退とか遅刻を許してくれるところなのに
    甘えてばっかりで休みがちです😔

    • 11月11日
あんぬ

悪阻もあって接客業は本当に大変ですね💦ご主人に仕事しろとただ言われるのもお辛いですね。ご職場が休みや早退を許してくれるなら思いっきり甘えて良いと思います👌妊娠の辛さは経験者にしかなかなか理解されませんが、無理し過ぎると赤ちゃんにも良くないと思いますし😄また安定期になれば体調も良くなってくると思うので、その時また適度に頑張れば問題ないと思いますよー!
今は大事な時期だと思うので、あまり頑張らなきゃ!って無理しないでくださいね♪

  • ぴこぴん

    ぴこぴん

    優しいお言葉ありがとうございます(*´-`)
    会社に電話したら土日は忙しくて休まれると困るとの事で今日はゆっくりしてくださいと
    理解あるので休ませていただきました!
    安定期までもう少しなので
    無理せず頑張りたいです☺️

    • 11月11日
よっけママ

14週はまだ安定期にも入ってないのであまり無理するのはお勧めしません(><)
実際私は仕事で無理してしまったのか、15週で出血と破水があり、入院しました。
今もまだ出血があり、自宅安静です。

  • ぴこぴん

    ぴこぴん

    コメントありがとうございます。
    自分ももしなったらと思うと少し怖くなりました😔無理しないようにします!
    お辛いと思いますが、赤ちゃんと蓮華さんの無事を祈ってます。

    • 11月11日
  • よっけママ

    よっけママ

    ありがとうございます😌
    後、少し気になったので…
    ご主人は仕事しろの一点張りで話し合いにならなかったんですか😰❓
    お辛いですね💦
    私は、悪阻が酷くて嘔吐や吐血しての状態だったのもあり、
    「今日は仕事中に○回嘔吐した。」
    「○時ごろ吐くものがなかったみたいで胃液と血を吐いた。」
    「今日は1日中みかんを食べてたら嘔吐しなかった」
    「今日は凄く調子がいいから夕飯作れたよ」
    「今日はどうしても○○が食べたかったから気分悪いけど頑張って作ったよ」
    など、毎日その日の体の状態を話すようにしてました。
    だから、破水と出血があった日も、夜中で主人も寝ていたのですが、トイレから叫んで
    「私血まみれだから助けて!」
    と伝え、着替えと血まみれの体を拭くためのタオルを持って来てもらい病院に連れて行ってもらいました。
    ピコピンさんがご主人にどれ位辛いことをお話しされてるのかはわかりませんが
    もし、妊娠生活の記録を取られているのならそれをご主人にみてもらうのが一番ご主人にも理解していただけるのかもしれませんが、もしない場合は、今日からにでも、今日1日の体調などを明確にお話しする時間をつくってみてはいかがですか?
    男性に妊娠や生理の辛さを完璧にわかってもらうのは不可能です。
    だけど、ご主人の理解が必要ですので、少しでも理解していただけるようにした方が、これから先いいと思います。

    • 11月11日
  • ぴこぴん

    ぴこぴん

    私もなるべく話していますが
    そっかー。みたいな聞いてくれるのですが心配してくれる感じではないです😔
    自分の母が美容師で母は点滴までうって仕事してたから
    お前もそれぐらいやれるだろ?って言われてしまいます
    私はまだ社会人一年目でアシスタントで
    帰り道はいちゃった…
    シャンプーは腰がいたくて
    足も毎日夜つってる…っていっても
    そっかー、そっかーって流されます。
    彼も今仕事が忙しいて朝早くよる遅く帰ってきてる中あまり話す時間もないので
    しょうがないとは思ってます
    彼に前に甘えるな仕事しろと言われて喧嘩になり
    しょうがなく仕事してましたが
    会社側はとても気を使ってくれてるので
    彼には期待してません( ´△`)
    アドバイスしていただきありがとうございました

    • 11月11日
ayaca

私も仕事してるときは、疲れなどでつわりが悪化して吐いたりましてました(⌒-⌒; )無理をしないのが1番ですよ😅😅

  • ぴこぴん

    ぴこぴん

    コメントありがとうございます!
    休ませていただいたので
    今日はゆっくりしたいと思います(*´-`)

    • 11月11日
とも

その時期、私も悪阻で寝てる時以外ずーっと体調悪くて地獄で毎日泣いてました。
事務職で割と楽な仕事だったけどお仕事が出来なかったので、美容師のアシスタントさんなんてとっても大変だと思います(*_*)
臭いもキツそうで私なら無理です。。。

私は、悪阻がキツ過ぎて病院で診断書を書いて貰い、傷病手当金という手当をもらいながら、2ヶ月半お仕事お休みをもらいました。

薬で治るものじゃないし、いつ終わるかも分からない、無理をしたら子供が危険になるかもしれないので、ご主人にもっと理解してもらえるといいですね(*_*)

  • ぴこぴん

    ぴこぴん

    そんなにひどかったのですね。
    私はそんなにひどくないので尊敬します( ´△`)

    臭いはむしろパーマ液などの匂いは好きで大丈夫ですがオーナーの家からごはんの油っこい匂いがくるのが嫌なぐらいです笑
    旦那の母も同業者で頑張ってたらしく
    理解してもらえないので期待してないです😑

    コメントありがとうございました😊

    • 11月11日
share

すみません大分と時間立たれてますが、私も美容師でずっと立ったままなので、思わず投稿してしまいたした!今はもう体調大丈夫ですか?😊⭐


私は今14週できつい時です。。先日も大量出血で二日間入院して仕事も年内禁止で皆さんにご迷惑かけてます。
今自宅安静で、気持ちもモヤモヤ。
すみません私の愚痴になってしまいたしたが、お互いに頑張りましょうね☆

  • ぴこぴん

    ぴこぴん

    遅くなってしまいすみません😭
    あれから今も週に1回は休みとは別に
    やすんでしまってますが、
    労働時間を10時から18時にまでに減らしてもらったので頑張ってます(^ω^)

    私はそこまでひどくなかったので心配です😔
    母子共に今が大事な時期だと思いますので
    仕事は気にせず割り切って休んでいいと思います😔
    頑張ってください!応援してます!!

    • 12月27日