※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳の娘が指しゃぶりをやめられない。効果のない方法も試したが、どうすればいいか悩んでいます。指しゃぶりを卒業させた経験のあるママさん、どうやってやめさせましたか?

指しゃぶり卒業できたママさんに質問です!
2歳の娘は眠くなると指をしゃぶってしまいます😓
辞めさせようと思って「いついつになったらバイバイしようね。沢山吸ってると苦くなって来ちゃうよ」など説明してから、苦くなるクリームやマニキュアを試しましたが、全然効果がなく、、、
寝てる時に指しゃぶりを外そうとすると起きてしまいます。自分で自然に外れてる時もありますが、

今は指しゃぶりをしているのを見つけたら、「辞めようね」と声をかけますが、一瞬離してくれても即しゃぶりはじめます。

健診でも指しゃぶりをやめさせましょうと言われていますが、なかなか辞めさせられません。
みなさんどのようにして卒業できましたか??

コメント

リッ!

うちはほんと最近卒業しましたよ😂😂!
歯医者さん行った時に先生に「そろそろ指しゃぶりやめようね〜」と言われ、先生にもやめようね!って言われたからやめよっか!っていう話になりやめれました🙆‍♀️
お母さんではない他の大人の人に言われると割とすんなり辞めれる場合もあるのかなと思います!!まだ2歳になったばかりなら焦る必要もないと思います✨✨✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そーなんですね🥺やっぱり成長すると理解して辞められるんですね❤️
    出っ歯気味でついつい焦ってしまいます😓

    • 4月1日
RY

娘も辞められません~😇

旦那が6歳までやってたみたいで、半分諦めてます😭
もう少し恥ずかしいと思える年齢になってから頑張ろうかなと思ってます………

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    出っ歯気になりませんか?
    最近なんだか出てきてしまったような気がして、、
    弟がいるので、どうしても指しゃぶりしててくれると寝てくれるので助かっちゃうんですよね😅

    • 4月1日
  • RY

    RY

    私も旦那も歯が綺麗に並んでおらず、産まれる前から諦めて、将来矯正させてあげようと旦那と話してあります笑

    出っ歯は今のところ大丈夫そうですが、既に他の歯が引っ込んでいたりするので、矯正確定だなと思ってます笑

    私も2人目生まれるので、指しゃぶりしてくれたら、1人で寝れるし楽だよな~って考えちゃいます!😂

    • 4月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    矯正もお金かかりますね😭
    本当にセルフネンネ助かってますが、できたら辞めさせたいところで難しいですね😣

    • 4月1日
  • RY

    RY

    コロナ禍で
    どこでも触りまくって、そのまま口にINなんてこともあるので、本当は辞めさせたいです💦

    他の方のもみて、私も絵本買おうか悩みました!😂

    • 4月1日
ベビーラブ

効果があるかはその子によると思うのですが、うちは、ゆびたこ、という絵本が効きました!
昼間はしてなくて、眠るとき、眠りが浅いときにだけしていたんですが、
その絵本読んで、バンソコして寝るようにしたら、しなくなりました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ゆびたこの絵本気になっていました!!
    すごいですね☺️✨ちなみに何歳ぐらいの時に読ませましたか??
    図書館になくて買おうか検討中です💡

    • 4月1日
  • ベビーラブ

    ベビーラブ

    2歳の時ですね
    ちょっと細かい月齢は忘れちゃいましたけど、、
    高いものでもないので、ダメもとで買いました!
    もう指しゃぶりしてないし、誰かあげようかと思ったら、気に入ってるみたいで、いまだにたまに読んでます笑

    • 4月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    2歳ぐらいでもわかる内容なんですね✨
    そしてお気に入りになるなんてすごい‼️
    参考にさせていただきます✨😌✨

    • 4月1日
  • ベビーラブ

    ベビーラブ

    ただ、絵本のセリフが全部関西弁です笑
    私は生まれも育ちも東京なので、読んでるところを旦那に聞かれたら恥ずかしいです笑
    絵がかわいくはないけど、わかりやすいので、小さい子でも大丈夫ですよ!

    やめられるといいですね!

    • 4月1日
とみぃ

最近卒業できたかな?って感じです!
それこそ眠くなるとずっと指しゃぶりで、眠る時も指しゃぶりじゃないと寝れない状態でした。頻繁に注意してましたが、全く効果なく…😅
でも苦いマニキュアとかはさすがに抵抗あって(私が)できませんでした。
「ゆびたこ」っていう絵本が指しゃぶりがやめられると口コミで有名で、うちも買って読み始めてからやらなくなった気がします!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱり皆そんな感じなんですね🤔
    絵本購入しようと決心できました😁ありがとうございます✨

    • 4月1日
deleted user

ゆびたこっていう絵本見せたら次の日から指しゃぶりしなくなりました🤣‼️そのときは3歳でした!

はじめてのママリ

上の子はここ数ヶ月で指しゃぶりやめました。うちもゆびたこという絵本でやめましたよ!歯科検診では4歳までにやめましょうね〜と言われたのでまだ焦らなくても大丈夫だと思います。

はじめてのママリ

やはり、ゆびたこの絵本いいんですね✨
購入しようと思います🎵ありがとうございます✨
1歳8ヶ月頃に2歳までに辞めましょうと言われて少し焦っていました😣
もう少ししたら絵本読んであげようと思います🎵