※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃん
妊娠・出産

助産制度を利用して出産中の困難や不安を相談したい女性がいます。助産制度と社保での出産の違いや対応について体験談を聞きたいとのことです。

凄くお恥ずかしいことに、経済的困窮で今回の出産は助産制度を利用しているのですがやはり、社保での出産と比べると、入院とか診察とかも後回しにされてしまうものなのでしょうか?
利用された方、何か他の人と対応違うなと思ったことはありますか?
やはり役所の金銭的関係もあるのか、今回とかも私より後から来た臨月の妊婦さんはリスクがあるから入院ね。って言われていて、私はお腹はってても家で様子見てくださいって言われて返されてしまいました。もうこれは仕方ないことなのですかね…。なん違いなんだろう?と思ってしまいました。
因みに今事情があり、離ればなれで暮らしている子供二人居ますがその時は不安を訴えると入院させてくれ、出産まで病院で見守ってくれました。(因みに違う病院です)
その時は社会保険で一時金利用しての出産でした。
ちょっとそのせいでいろいろ落ち込んでしまい、気持ちが滅入りそうです。
助産制度使って産んだ方の体験談お聞きしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

自分自身でなく、同じ入院仲間?が生活保護の方でした。

その人は過激な感じだったので看護師から「お金払えって言われた」とか怒ってましたね😅

でも入院の長さとかは本人帰りたいと言ってても数値が悪いから帰せないとか医師はちゃんとしてましたよ。

看護師さんとかにまで社保とか国保とか生活保護とか、わかる仕組みがよくないと思いました💦

  • はーちゃん

    はーちゃん

    確かに、過激な人も居ます…そういう人も居るので悪く見られがちなのも気落ちする原因です。

    • 4月1日
POOH

困窮してるから後回しとかはないですよ。
後から来た人はリスクがあるからって理由ちゃんとあると思いますけど。。。

お腹張ってても陣発してなかったら入院にはしませんよ。入院しても何もすることないですし。

  • はーちゃん

    はーちゃん

    お腹もはってるし、一週間くらい生理みたいなおしるしもあって不安になっています…

    • 4月1日
  • POOH

    POOH

    この時期は張りますし、おしるしも一週間とか出ても、生理2日目とかの出血じゃなければ普通なので大丈夫です。

    最初の病院は個人とかですかね?
    今は総合病院とかなら基本ベットに空きとか作っておく必要あるので、希望して入院とかはないですよ。

    • 4月1日
  • はーちゃん

    はーちゃん

    総合病院での出産は初めてなので…どんな雰囲気なのか良く分からずそれとかも不安要素になってるのかなと思っています。

    • 4月1日
A.

看護師してますが患者さんの事情はみんなで把握するようにしてます。
もう少しで出産なのに病院側の対応にびっくりします。。

  • はーちゃん

    はーちゃん

    普通はそうですよね…家庭的事情もうまく伝わってない模様なのです

    • 4月3日
  • A.

    A.

    悲しいです😢
    出産おめでとうございます!!!!❤️お疲れ様でした❤️

    • 4月3日
  • はーちゃん

    はーちゃん

    有り難うございます

    • 4月3日