※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろっぴ
ココロ・悩み

1歳5ヶ月の子供が言葉を話さず、健診で不安。以前の自治体ではサポートがあり、引っ越し後の担当者に不満。

下の子もうすぐ1歳5ヶ月になるのですが、いまだに意味のある言葉が出てきません。
出てくるのは「あ、あ」と「まんまんまー」といった喃語のようなものだけ。
指差しもしません。言ってることはわかっているような感じはあります。
もうすぐ1歳半健診ですが、ものすごく不安です。
上の子の時は違う自治体に住んでいて、健診で引っかかったのですが(落ち着きがない)、数カ月後に検査したり、保健師さんのフォローアップに助けられました。
その後引っ越して来たのですが、ここでは健診の発達相談担当者が適当すぎて、すこし威圧的なので、正直相談するのも嫌です。

コメント

やすこ♡元ブリアナ

末っ子が一歳半検診で
こちらの意味は理解しているが
ママしか言えませんと伝えました。
そしたら「理解しているなら大丈夫。」と言われ今週で2歳になりますが、先月辺りから急激に話し始めました( ¨̮ )✩.*˚
今は「母ならわかる」程度の会話出来ます😂❣️

うちの次男も、同じです!
正直長男が次男の月齢の時どのくらい話せてたかもうろ覚えで…
でも言ってることわかってるみたいなので、あまり気にしてません!
1歳半検診で、相談できると良いですね…
1歳半検診、指差しできない子も多くいたような感じがします。
まだ仕方ないかな?そのうち話せるようになるだろうなと長い目で見ています。