※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

小規模保育園に通われている方へ、3歳からの転園先について悩んでいます。幼稚園か保育園か、息子の性格や教育的な面を考慮して迷っています。4月に転園するか、途中転園するかも悩んでいます。パートで働いている方の経験も聞きたいです。

現在小規模保育園に通われている方!
3歳からは保育園に転園か、幼稚園かどうされる予定でしょうか🙌

幼稚園のつもりでしたが、息子がヤンチャすぎて幼稚園では体力もて余すのではないかと不安になってきました💧預かり保育も金額負担になるので迷ってきました💧
でも教育的な面で小学校にスムーズになじめるには幼稚園の方が良いのかなとも思ってます🤔

保育園に転園される予定の方は4月を狙っていますか?または途中転園でしょうか?

ちなみに私はパートで働いています。

経験済みの方でもかまいません!
教えてください🙇‍♀️

コメント

えり

小規模に通っていてこの度卒園しました!
4月からは保育園に通います‼️
幼稚園は毎日お弁当を作る、役員もしないといけないと仕事をしながらの負担が保育園に比べて多いので保育園にしました!
小学校地区の保育園ならそのままお友達も沢山(幼稚園に比べると少し減りますが。)要るので大丈夫だと思います。
上の子も同じように通いました!

• もも

もも

ありがとうございます!
    たしかに役員に入ってしまうと大変ですよね🥺
    参考になります✨

• 4月3日

幼稚園にするつもりです!

上限があるものの預かりも無償化されてるし、今通ってる小規模園は姉妹園の幼稚園の下部組織なので幼稚園の園庭にしょっちゅう行ってて防災訓練頑張ったからゼリーもらったり、正門にみんなで張り付いて肝油くださーい!って園長先生におねだりしたり、真夏は幼稚園の園庭で水遊びしたり全く知らない環境ではないのでこのまま幼稚園の方がいいのかなと思いそのまま上がらせてもらうつもりです!

あと、幼稚園なら自由遊びの時間が長いので園庭で体力消費してきて😇って思ってます😢保育園だとおやつが終わらないと自由遊びじゃないけど幼稚園だと14時半くらいには自由遊びになるので😂

• もも

もも

ありがとうございます!
    幼稚園の方が遊びは充実してますよね😊
    確かに無償化もあるし、今の保育費考えると安いですよね!!
    参考になります✨

• 4月3日
コスタ🛳

長男が昨日まで小規模保育園に通ってました😊
今日からは系列の保育園に通い始めました!
系列の保育園には自動的に転園できるし、お友達数人も一緒に転園なので4月にしました!
幼稚園は夫婦ともに定時が18時、土日祝も仕事のため現実的に不可能なので検討もしてません💦

• もも

もも

ありがとうございます!
    系列があると良いですね😳
    フルタイムだと厳しいですよね。私が今は短時間なので余計に迷います💧

• 4月3日