※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

慣らし保育で泣かないお子さんについて相談です。泣かないことで発達障害か不安。泣かないお子さんの経験ありますか?

慣らし保育について
慣らし保育で保育園に通い始めました!
現在、生後8ヶ月ですが預けた時に全く泣きませんでした。。元々人見知りがあまりないのですがあまりにもすんなり入室したのでショックが大きいです😮‍💨
ママから離れても全然大丈夫そうでした。
やっぱり人見知りもほとんどないし、後追いもないし発達障害なのかな?って不安が増しました。
慣らし保育で泣かないお子さんはかなり少ないらしいですが、泣かなかったお子様いらっしゃいますか❓

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも全然泣きませんでしたよ😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    保育士さんが泣かないー!すごーい!とか言ってて不安が煽られました💦
    こっちが寂しくて泣いてしまいそうでした😭笑
    ちなみに何ヶ月から預けましたか?

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

半年から預け始めました☺️

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

半年の時、人見知り出てましたか❓うちはもう8ヶ月なのに人見知りもほとんどなくて、、

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人見知り無しで成長しました!
    人見知りしない事で心配になったことはなかったです🤔むしろラッキーだと思ってました!

• 4月1日
🌼

息子はギャン泣きしました。
人見知りがすごいので困るくらいです😅
周りの子は泣いてない子もいましたよ!
先生に抱っこされてもケロッとしてる子もいました!
その子の性格の一つだと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おギャンの子、羨ましい😭と思いながら預けました😣笑
    泣いてない子いましたか?
    うちの前にいた2組のお子さんは両方泣いてて、、

• 4月1日

娘は泣かなかったですよ〜!
でも、2日目は置いてかれた記憶があるので少し泣きました。
ただ、私が見えなくなったらスッと切り替えて遊んでたらしいです🤣🤣
0歳児だし、置いてかれるってことに気づいてなかっただけかもですよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りがおギャンだったので😭
    あれ、うちの子❓
    人見知りもあまりないし、後追いもないしこれやばいかもしれない、、、と預けたあといろんな感情が出て悲しくなってしまいました😭

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何ヶ月から預けていましたか❓

• 4月1日

退会ユーザー

娘も息子も1歳半ごろです!
    寂しいですねよ🤣🤣
    でもきっと月曜日から泣くかもしれないし、娘は最近の方がぐずぐずしてますよ笑

• 4月1日
pandaco

保育士をしています。
入園おめでとうございます!

はじめての保育所とはいえ、魅力的なものがいっぱいあったり、まだママとお別れすることがわかっていなかったりして、入園後しばらくは泣かずに通うお子さんもいましたよ(^^)
そのまま楽しい気持ちで通う子もいれば、まわりの子が落ち着いてきてから 保育所に来るとママとお別れ ということに気付いて毎朝泣く子もいます😅

とはいえ、不安になりますよね💦
周りの子が泣いていたり、人見知りをしているのをみて、学んでくる可能性もあるかなと思います(^^)
ちなみに私の息子も8ヶ月はじめまで全く後追いしなかったのですが、自宅に遊びに来た1歳の子が後追い人見知りしてるのをみて、友達が帰宅したその日の夕方から後追いが始まりました笑
そんな学習の仕方ある?!たまたま?!と...おもしろいですよね🤣
楽しい保育園生活になるとよいですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さん😭💓
    保育士さんが気を遣ってさっと抱っこして気づかないようにしてくれたんですが、全然余裕でした、、笑
    私の方が寂しくて泣きそうです😣
    息子さん、後追いを学んだんですね👏💕うちもそうなってほしい..
    保育園で泣かない子は自閉症という話も聞いたことがあって本当に不安です。
    実際やっぱり自閉症の子はママから離れても泣かない傾向でしょうか❓

• 4月1日
  • pandaco

pandaco

低月齢児の自閉症のお子さんを保育したことがないのでなんとも言えないのですが...😭
    4月生まれのお子さんで、慣らし保育からほとんど泣かない女の子もいました。一歳児クラス修了までみましたが、発達障害とかではなく、本当にしっかりしていて、ママと離れてもわたしは大丈夫🙆🏻‍♀️でもママ大好きだし、お友達も好き!みたいな、自己肯定感が育っていそうなお子様でした😌

まだ慣らし保育1日目ですか?
    日に日にお子さんの様子も変わっていくと思いますので、不安になりすぎず、復職までのひとり時間も楽しめると良いですね☺️

• 4月1日

うちの子泣きませんでしたよ😄
むしろ目新しいオモチャに夢中で母がいなくなったことも気付いてなかったのではなかろうか?笑
ただ学ぶようで次の日からあれ?また置いていかれる?と気がついたみたいで次の日から3日くらいだけ泣きましたが😅

上の子が送っては泣き、迎えに行っては泣きの子だったので泣かない方がラクだな~と思います😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    うちはがっつり離れていく姿を見ましたが全然泣かなかったです🥲
    これから泣くんですかね、、泣がない方がいいんでしょうけど、泣いて欲しい😭笑

• 4月1日
ちゃんち

うちもさっき預けてきましたが泣きませんでしたよ〜!
いろんな人に抱っこされてきたので人見知りはまだしてないっぽいですし、上の子も抱っこされても泣かずに育ってきましたよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    同じ8ヶ月でしょうか☺️❓
    うちも色んな場所や色んな人に会ってきたのでだからですかね😮‍💨✨
    にしてもママは寂しいです、、笑

• 4月1日
  • ちゃんち

ちゃんち

そうです〜!今週8か月になりました👶
    お???みたいな顔はしてましたが多分あれは泣かない顔でした😂
    上の子も今日から2年ぶりの保育園だったので下の子預けた後ちょっと離れた建物に預けないとだったのでササっと出てきちゃって寂しいと思ってる間がなくでした😅

• 4月1日
やすこ♡元ブリアナ

慣らし保育で泣かない子
たくさんいますよ〜〜( ¨̮ )
初めは訳が分からなくて泣かないですが、2週間くらいしたらママがいない、夕方まで会えないなど分かり泣き始めたりあります、、、

2つに別れるかなーって思います( ¨̮ )

初めめちゃくちゃ泣くけど
ある日スっと割り切って泣き止み遊び始める子。
初め全く泣かなかったのに
暫くしてから泣き始め
1ヶ月2ヶ月泣き続ける子。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊保育士さんですか❓
    あと4人のママすごいです💓
    最初はみんな泣くのかと思ってたんで本当にショックでした😣笑
    家でも後追いもあまりないし色々不安です💦

• 4月1日
  • やすこ♡元ブリアナ

やすこ♡元ブリアナ

保育士しております( ¨̮ )✩.*˚
    慣らしの時は「この子後から来るタイプかな〜〜( ¨̮ )」なんてよく言ってましたよ😂❣️泣かれるとママも後ろ髪引かれますしね😭

• 4月1日

うちのも子さっき預けました!先生に渡す時にふんぎー!って泣いてましたが、ママと離れて嫌とかではなかったです。普段人見知りしないし。
抱っこ紐で散歩がてら連れて行ったので抱っこ紐から引き離す時(私が抱っこ紐の着脱慣れてなくて)になんか嫌だったんだと思います😅
私は泣かない方がすんなり預けられるのでいいと思ってます!(母親として失格かもですが、、、)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはそれ以外にも、一人にしても遊んでることが多いですし心配な点がまだあって、、

• 4月1日
y

全然泣かない子もいますよー💗
気にしなくて大丈夫です🎶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣かないお子さんもいらっしゃるんですね😣
    うちはそれ以外にも気になる点もあって、、

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

うちも慣らし保育2日目、生後8ヶ月ですが、全く泣かずこっちも見ずに保育室のおもちゃガン見でした😇😂

人見知り、後追いありません。
実はちょっと発達に不安かかえてます🥲

過去の投稿に失礼致します。
8ヶ月の息子も全く同じで発達に不安を持っています。
その後のお子さんのご様子はいかがでしょう?

はじめてのママリ🔰

7ヶ月の娘が人見知り後追いなく
保育園ももうすぐ行きますが
全然大丈夫そうでむしろ心配してます🥲

お子さんその後どうですか?
回答になっておらず、すみません💦