※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅう
子育て・グッズ

小学生にGPSを持たせるか悩んでいます。過保護でしょうか?旦那と意見が割れています。

小学生にGPS持たせるのは過保護過ぎでしょうか?いいねでお願いします‼️

家から小学校まで700m、大人が歩いて10分くらいです。
登校班があって朝は1~6年生で列になって行く。
帰りはその班の同じ学年の子と帰る。(もしかしたらクラスで終わる時間違ったら一人になるかも)

私はすっごく心配性で、数年前には県内で女の子が連れ去られ亡くなる事件もあったし、今の時代、安心して通わせられないなと...

そこで、キッズGPS持たせて何処にいるかくらい把握出来たら...と思いました。
本体は4000円、月額480円のものです。
子どもが持つGPSは5cm角くらいなので、ランドセルのポケットに忍ばせておこうかと。

それを旦那に話したら、
「たかが700mの距離でそんなもの持たせるなんておかしい!他の子に見つかって虐められるかもしれない。過保護すぎる。おかしい」と言われ、喧嘩になりました😔

旦那は子どもの頃、放任主義な家庭で育ったので(幼稚園くらいで兄たちと夜7時くらいまで外で遊んでたとかで)
理解不能なのだと思います💦

何を言われようと、私は旦那に許可取らずこっそり持たせようかなと思ってます。

でも、私、やっぱり過保護ですかね...
旦那には、変人扱いされました。
皆さんなら、どう思いますか??

コメント

みゅう

過保護すぎる。持たせなくていい。という方

みゅう

心配な気持ち理解出来る。持たせても良いと思う。という方

念の為に持たせて置いてもいいと思いますよ。
たかが700mかもしれませんが大人の力に子供は敵いません。
全然いいと思います。

みゅう

ちなみに、こういう四角い物です!
小さいポーチに入れてランドセルのチャックのポケットの中に入れようかなと。

親はスマホのアプリで確認。
小学校に着きましたとか、今出ました、とか毎日通知が来るみたいです。

ママリ

自宅の玄関開けたら目の前小学校ですが、GPS付きのキッズケータイ持たせてます😅

朝の登校班・下校班があるならそこまで心配されなくても大丈夫かな…とは思いますが、新学年が始まってみて、やはりちょっと…となれば導入を検討しても良いかもです!
また、お子さんだけで遊びに行く機会も増えたら…ですかね🤔
下校の際には、シルバーの方など見守って下さる方もいらっしゃると思います!
うちは2年生で、小学校の距離も短いですし、登校班・下校班があり、普段は学童なので持たせてないです💦

みい

うちの地域は、市からGPSが配布されてます😃
なので、過保護だとは思いませんよ😊
ちなみにうちも学校まで700mの距離です🍀

ただ、うちの子はほぼ学童なのでお迎えなので活用してませんが😅

be

わたしの周りの友達は
ほぼ小1からキッズ携帯
持たせてます🙆‍♀️
学校によっては
学校側からGPSの支給があって
何時に校門でたか
親に通知がくるようにも
なってますし
過保護でもないと思いますよ^ ^

はじめてのママリ

何かあってからでは遅いですから、私はまいきーさんの意見に賛成です✨
過保護ではないですよ!
私の母親も昔同じことしてました。

はぴこ

何かあってからじゃ遅い
持たせないより持たせたておいた方がいいですよ。いつものルートと違う場所にいるって異変に気づけたり。うちも学校は近いですが何があるかわからないので持たせます!

• はぴこ

はぴこ

何もなければそれはそれでいいじゃないですか😊

• 4月2日