※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえ
ココロ・悩み

友達の結婚式に欠席し、祝儀やプレゼントを贈ったが内祝いがないことで悩んでいる。内祝いの習慣や友情について不安を感じている。

自分の結婚と出産2回の時にはお祝いも何もなかった友達に結婚式に招待され、子どももいてコロナのこともあり、欠席しました。
その際祝儀1万と4000円ほどのプレゼントを贈り、当日5000円ほどの電報を送りましたが、未だに内祝いも何もありません。
ありがとうとの連絡はきているのできちんと届いているのですが、内祝いって知らない人も多いんでしょうか。
お祝いなんてお金ではなく気持ちだとは分かっていますし、そもそも内祝いがほしいからお祝いするわけでもないのですが、、
でも、やっぱり普通は常識としてお返しというものを渡すものではないかと思っています。
毎日モヤモヤしています。私も相手も仲のいい友達と思っていると思いますが、こんなものなのでしょうか。
もうこのままきっと疎遠になるだろうな。。。

コメント

mei🍒

内祝い知らない人いてますよ🥲
金額が金額なだけにモヤモヤしますよね。わかります。結婚式挙げるならそれなりのマナーとか常識とか勉強すればいいのにと思う私は性格悪いですかね🤣私も周りにこういう子結構いてるので疎遠になりました😔

• ちえ

ちえ

回答ありがとうございます😭♡
    めっっちゃわかります😢!!
    マナーとか知らないのに式なんてあげるな!とか思います🤣笑
    自然と疎遠にしたくなりますよね、、金だけとられて嫌な気分ですが。笑

• 4月1日
mama

結婚式、出産のお祝いを渡して内祝いもらってない友だちいます💦
結婚式は出産で参列出来ず、ちえさんと同じくご祝儀+お祝い+電報を贈りましたが何もなし、出産では1万程のお祝いを送りましたが、クリスマスプレゼントと靴下一足が届いたのみです笑。

私もモヤモヤしてしまい主人にも話しましたが、そんな人もいると思わないとなと思いました💦
お祝いを渡す時はお返しを期待しないで渡すのが1番だなと思いつつも、自分がしっかりしてると気になってしまいますよね💦
でもモヤモヤしたり、お祝いないなんて…と思うのも性格悪い気がして、価値観が違うんだろうなと思って疎遠にしてます(-ω-;)

• ちえ

ちえ

同じ思いをした方からの回答嬉しいです😭♡
    主人に話してもモヤモヤし続けてる私です🤣笑
    お返し期待して渡してはいないけど、もらうだけもらってそのままにしている精神が理解できず😂💦笑
    多分本人はそんなことわかってないので悪気は無いと思うのですが。笑
    お金とか、マナーの価値観って合わないとずっとモヤモヤしそうなので疎遠になりますよね😭😭

• 4月1日
  • mama

mama

私もいまだにモヤモヤしてますよ笑。でも、そんな事でモヤモヤする神経を使うのももったいないなと思ってます💦
    そうなんですよね、私も人としての問題だなと思います(-ω-;)
    内祝いを知らないわけじゃないけど、めんどいのか渡す気がないのか…
    でも本当、価値観が合わない人はいるので割り切って付き合うか、疎遠にするかですよね。。

女って就職と結婚、出産で友だち変わると言いますが、その通りだなぁと思ってます。。環境の変化もあるのでしょうが、私はその人の本性が見えやすいタイミングなのかなって思ってます💦

• 4月1日
  • ちえ

ちえ

モヤモヤする時間もったいないですよね🥺💦
    でもまだモヤモヤしっぱなしの心狭い私です😭笑

価値観が合わないと動揺はんぱないです😅
    でも付き合い方も自分のしたいようにすればいいですよね😉

人生の変化のタイミングの節目っていろいろなことが見えてきますよね💦
    悲しいですが仕方のないことと割り切っていかないとですね😣!
    共感いただきありがとうございます😊🌸

• 4月1日
にゃんこ

友人の結婚式当日、胃腸炎になり欠席しました。当日欠席したのでお祝い3万円を現金書留で送りましたが、「お祝いありがとう〜」だけで何もなかったことがあります。
当日欠席になったことは申し訳ないですが、引き出物用意してたんだろうから送ったりしないんだろうか。旦那さんは何も言わなかったのか。そう考えると似たもの夫婦だな〜と。SNSで繋がってますが投稿みるたびに毎回思い出します(私は心が狭いです笑)。

• ちえ

ちえ

3万円渡しても何もないなんて、、😭あり得ない!!!笑
    旦那さんは何とも思わないのか?!
    似たもの夫婦ですよね💦
    常識知らずだし、これからずーーーっと心で呪いそうな心狭い私です😉💔笑

• 4月1日
ママ

1人だけ内祝いなかった人います。
しかも十個上の先輩です(笑)
内祝いお断りされない限り送るもんですよね
人となりが知れます。

• ちえ

ちえ

10個上で世間知らずすぎますね😭
    ほんと人間っていろんな人がいるなぁと思い知らされますね🤦

• 4月2日