※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

シングルマザーで悩んでいます。東京で仕事復帰するか、関西で実家で転職するか。経済的安定 vs. 家族の協力。どちらがいいでしょうか?

シングルマザー、仕事か環境か。

はじめて質問させて頂きます。
シングルマザーで1歳の息子がいます。
仕事について悩んでいます。
里帰り出産をし、現在育休中ですがそのまま関西の実家で子育てをしています。
職場は東京のため、復帰するとなると息子と二人暮らしです。
復帰して経済的安定をとるか、関西で転職し実家で父母も一緒に育ててくれる環境をとるか、悩んでいます。

東京復帰の場合
・経済的安定
・時短勤務可能
・家賃や生活コスト高
・完全ワンオペ

実家で転職の場合
・母は子育てにとても協力的
・治安がよく、自然も多い子育てによいと感じる環境
・年収はおそらく半分くらいになる

どちらもメリット、デメリットがあり決めきれずにいます。
愛情をかけてくれる人は多い方がいいし
田舎すぎず都会すぎずな実家周りは子育てにはむいていると感じています。
コロナのリスクも東京に比べたら遥かに低いです。
しかし、生きていくにはお金が必要ですし、
東京だから体験させてあげられるものもあるのかなと思っています。

皆様ならどちらを選ぶか、いいねで教えてもらえたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

東京で復職をえらぶ!

sakura

1年前に似た環境で離婚しました。
元夫の転勤で都会にいて子供の入園直前でしたが、私の地元の田舎に戻り、実家近くに家を借りています。

都会だとなにかと便利ですが、生活費も圧倒的にかかりますし(特に住居費)、子供は本当に突然病気やら怪我やらで正直実家の助けがないとどうにもならない場面がこの1年で何度もありました。

実家に住めるのであれば余計にいいと思います!

私も都会に未練あり、DVですぐに避難する必要があったのですが都会の警察や保健師さん、幼稚園の先生方から「いつでも都会に戻れるから、小さいうちは実家の近くで」と口を揃えてアドバイスいただきました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうですよね、、結局収入が多くても支出も多ければ一緒ですよね。ワンオペじゃ対応しきれない場面、不安が大きすぎる場面もたくさんありますよね。

東京に友達が多く安定した仕事にも未練があったのですが、もう一度考え直そうと思います。

sakuraさん、大変な想いをされたんですね。ちゃんと生活を立て直されていて、私にもアドバイスくださる優しさに尊敬しかありません。
    どうか素敵な人生を送ってください!
    ありがとうございました!

• 4月1日
  • sakura

sakura

ご友人は距離が離れても関係性は変わらないと思います。
    私もせっかく築いた生活レベルや友人関係は本当に手離し難かったのでわかります…

今は子供同士ビデオ通話したり、たまに遊びに行く楽しみができるメリットも私はありました!

仕事については私は子守もできるフルリモートを選んだつもりが、子供が家にいると全く仕事になりません。

また自治体や民間の保育サービス、病児保育は田舎でも一度も予約が取れたことがありません。コロナ休園で2ヶ月半仕事休みました。
    トラブルによる残業で実家にお迎えと夕飯をお願いしたことも何度もあります…

子供たちにとっては頻繁にじいじ、ばあばと遊べて喜んでいますので良かったなと思っています。

1人でやるには厳しい世の中ですが、今が1番手がかかる時と割り切り、お互い素敵な人生にしましょう!

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!ポジティブに考えて、子の安全を第一にしたいと思います!

私も今フルリモートな仕事を考えていますが、子供がいたら仕事になりませんよね…
    やっぱりそういう時実家の手助けがあると本当に助かりますよね。

ありがとうございます!はい、人生楽しんでいきましょう♡

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

転職して実家で育てる!