※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が友達から「ごめんね」を学んでしまい、無実でも言ってしまう悩みです。伝え方に悩んでいます。

二歳半の息子が最近よく、ごめんねと言います
言われるたびに心が痛いです

心当たりとしては、同じ年のよく遊ぶお友達、aちゃんとします。
aちゃんは手が出る子で
aちゃんのママが「息子ちゃんにごめんねでしょ!ごめんねできない子は遊べないよ!」
とよく注意をするのですが

その際に息子がなぜだかaちゃんにごめんねを言います。

aちゃんのママと私が
息子は何もしてないんだからごめんねしなくていいんだよ!!と言うと笑っています。
そのあたりから日常的にゴメンネをよく言うようになった気がします。

それが楽しかったからなのか、それとも普段の私の叱り方が怖いからなのか…

家でも、何もしてないのに突然ゴメンネを言うことが増えました。
その度、何もしてないのにごめんねしなくていいんだよ!と言ってはいるのですが、伝わってないと思います。

なんだかゴメンネを言われるたびに悲しくなります。

どう説明したら伝わるでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

口癖じゃないでしょうか?
ごめんね、の発音やイントネーションが気に入ってたり、まわりの反応が面白いなど、、理由は様々だと思います😃
aちゃんと遊んでも落ち込んだりせず、
普段元気に過ごせてるなら気にしないです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    口癖だと考えると少し安心できます🥲
    息子はaちゃんもaちゃんママも大好きです。aちゃんに叩かれたときには「やめて!」って言おうねと話していて、少しずつ言えるようになってきました。

口癖、時間が経てば治りますかね🥲

• 3月31日

うちの下の子も
最近口を開けば
ごめんね、ごめんね、ごめんね、です💦

最初は、え!?とビックリして
何も悪いことしてないじゃん?😊ごめんねしなくていいよー😊と優しく教えてましたが

保育園で誰かが言ってるかな?先生が教えてるのかな?と深く考えないようにしました☺️

ごめんねと言っていたら
偉いね〜😊ごめんね出来るの〜😊すごーい👏と盛大に拍手するとドヤ顔からの満面の笑みで、ごめんね連呼いったん止まります笑

そして
今日( ゚д゚)ハッ!と気づきましたw
私がまさか息子が真後ろに居ると思わずに、動いてぶつかってしまった時とか、
たまたま手が当たってしまった時とかに
とっさに、大丈夫?痛かったよね、ママが悪いね、、ごめんね!と自分が言ってました😂笑

それを言うと息子も
ごめんね、ごめんねと始まります😄笑

今はまだ説明して伝わるって感じではないと思うので
悪いことしてなくてごめんね、ごめんねと言ってる時には、今は言わなくて大丈夫よよ、と優しく教えつつ、見守っていいと思います😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

焦りますよね💦なんだかぎょっとしてしまって😩

私も根気強くごめんねが必要なタイミングとそうでないときを教えていきたいと思います!ありがとうございます🤩

• 4月1日
ママリ

うちの子も最近ごめんねが言えるようになったのですが、何もしていて無い時に言ってることもあって、分かって言っているのか何なのか…
『何かしたの?』と聞くのですが、別に自分が悪いことをしたとも思って言ってる感じでもないです😳
ただ、ごめんねが言えない時期があったので、最近自分から言えるようになってやたら私が褒めたせいかなと思っていて💧
まだ2才半ならこんなものかなと、あまり気にせず、でも根気良く伝えるしかないかなと思ってます🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

褒めてもらえて嬉しくなっちゃったんですかね😮
    そう言われてみると、うちの子もaちゃん親子と遊ぶときに
    「息子ちゃんはちゃんとごめんねできるんだね!偉いね!」とaちゃんママに言われて嬉しそうにしていた気が😮

根気強く必要なタイミングと、そうでないときを教えていきたいと思います💪ありがとうございます!

• 4月1日
ママリ

うちの息子も最近突然、ママごみん。(ごめん)と言うようになりました😳💦

良くないことをしたときに、こういうときはなんて言うの?悲しい気持ちなるよね?→ごめんねって言おうねと教えていて『ね〜😭』と言われると謝る感じだったのが、最近いきなり『ごみん(ごめん)』と言えるようになり、私が怒った時やこわい顔をしているときは『ママ、ごみ〜ん💦』と謝ってくるので、言われるたびに切なくなります😢反省するのに毎日怒ってしまうので自己嫌悪です💔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わーわかります😭
    こちらがイラッとしてしまったときなんかに言われると、ものすごく罪悪感が…
    虐待してないのにしてるような気持ちになって落ち込みました😭
    ごめんねが必要なタイミングと、そうでないときを、根気強く教えていきたいと思います🥲

• 4月1日