※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

体外受精と仕事・家事・育児の両立に不安があります。経験者のアドバイスが欲しいです。

2人目以降の不妊治療をされている方でお仕事をされている方、お話聞きたいです。

明日から時短で仕事復帰ですが、次リセットしたら体外受精に進むつもりでいます。

ただやはり仕事、家事・育児、体外受精の両立ができるかどうかが不安でたまりません。

病院が家から少し遠いこともあり、もしすべてを成り立たせるのが難しいと感じたとき、何を優先して何を後回しにするのか悩ましくて…。

私は年齢のこともありますし、体外受精>家事・育児>仕事と思っていました。
が、夫は家事・育児>仕事>体外受精らしく、そこも噛み合わせないといけないですよね。。。

実際にお子さんがいて、働いていて、2人目以降の不妊治療で体外受精をされている方がいたらお話を聞きたいです。

コメント

バタコ

仕事はアルバイトで1日4時間、週5日で夫の扶養です!

体外受精に踏み切る前に女性社員に相談しました!
最後の望みをかけて体外受精に踏み切るので、迷惑かけると思うので退職しようと思ってる…と。

女性社員の方から上司に話してもらい、上司が『応援するから、なんでも言って!!』と言ってくれたので甘えました😭

私も超がつく高齢なのでもう本当に最後の望みで、仕事も時間もお金もすべてかけて、それでもダメなら諦めようと思ってました。

職場に体外受精のこと、相談できそうな上司はいますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。

一応復帰時の面談で上司(男性、50代後半)に「不妊治療をしているので、急に休んだり遅刻や早退をすることがあると思います」とは伝えました。
    また、私の仕事に関わる女性社員の皆さんには上司から伝えておくとのことでした。
    ただ不妊治療としか伝えていないので、上司や女性社員の方がどのレベルの治療と捉えているのかは不明ですが…。

• 4月1日
ママリ

私は1人目も2人目も顕微授精で授かりました。通院は片道2時間半。何より大変だったのが、子供の保育園のお迎えまでに帰って来なければならない事でした。クリニックが混んでる日はハラハラでした。途中保育園から電話が来ないかもハラハラでした。なので、通院の日は旦那に何か有ったら宜しくね!っと旦那の協力無くしては通院は不可能でした。そして、2人目も採卵からスタートだったので、採卵の日は朝早くクリニックに行かなくてはいけないので、前日に旦那と子供とクリニックの近くに宿泊しました。1人目だったら大変じゃない事が、すごく大変でした。幸い1回の採卵、移植で授かる事が出来たので、通院も3ヶ月くらいで済んだので良かったです。
仕事はパートだったし、休みも自由に取って良い職場なので、仕事との両立は大変ではありませんでしたが、やはり頻繁に休むので、上司にだけは不妊治療してると報告しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    2時間半はかなり遠いですね…😖
    うちは旦那の仕事が多忙で旦那を頼れないので、そのあたりも不安です💦
    時短ですが正社員なので、治療優先にばかりもできないかな?と、、、
    パートにしてもらおうか悩んでいます。

• 4月1日
かおり

2021年4月から時短で復帰し、
翌月から体外受精再開。

夏に2回目の採卵、移植と1年間やってきました。

私はたまたまクリニックが近かったので、

在宅勤務(PCをクリニックに持ち込んで仕事)と、
午前半休をうまく組み合わせて時短勤務してました。

採卵の日に限って保育園から「下痢でお迎えですー」と電話あった時は、

今日出張でお迎えまであと2時間かかります💦と嘘をつき。
園長先生に小言を言われながらのお迎えでした😓

旦那は、
病院行って採卵するのも移植するのも全部君だから、君の好きにやったら良いけど、
金銭的にエンドレスには出来ないよ。と、
言われてました。体外受精に否定はしないけどしなくても良いのでは…って感じです。

例えば、普段旦那が保育園の送りをしてますが、
「明日は朝早いから送るのをお願いしたい」と言われた日に限ってクリニックの日で、
私も早く家を出る日があった時は、

保育園に早めに預けに行きます、と言って、預けてました。

家事も疲れた日は結構休み休みでしたね。

旦那はある程度は手伝うけど、
全面的にバックアップします‼️という、
体制では無かったですが、
私がやりたいように出来る範囲でやってた感じです。

例えば娘が風邪で、私が病院の予定でってときは、
旦那が仕事休んだりはせず、
私が移植を1周期ズラして看病するなどの調整はしてました🙄

結局先週も陰性で終わり、凍結胚もなくなり、
遠いけど大きな病院に転院するか、今のまま継続するか、同じく悩んでます…。

そして今月から私が異動になり、娘も転園になり、
少し色々様子見ようかなとも思ってます…

様子見てる場合じゃないんですけどねー😱
(私37歳、旦那53歳)

でも2人の優先順位合わせは別に不要かなと思いました。

私は、
長女の育児≒体外受精>長女に関する家事(食事など)>その他家事≒仕事

って感じでした。
主さんとほぼ同じかと思いますが、
お惣菜買ってきたり、洗濯は週末にまとめてやったりしてました。

旦那には、
お前もっとやれよ!とは言われませんでしたし、万が一言われても、
お前だってやれよ!って言ったと思います。

話が長くなってすみません😖
妊娠出産はナニモノにも変えられないですよね、
主さんの優先順位はおかしくないと思います、
片手間に体外受精なんて出来ないです。命作るんですから😖😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    在宅勤務できる仕事、憧れます(>_<)
    旦那がかなり激務で保育園のお迎えをお願いすることもできないので、家事はできる限り手抜きしようと思います🙋‍♀️

• 4月5日