※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんの通う保育園やこども園には進級式があるかどうか知りたいです。友達の通う園では入園式のみで進級式がないと聞いて驚いています。入園式と進級式が同時に行われるのは珍しいと感じました。

お子さんが通っている保育園やこども園などは
進級式ありますか??
明日は入園式&進級式もあり、全園児出席なんですが
違う園に通ってる友達は、入園式のみで進級式がなく
新入園児のみ出席らしくて、、
どの園もあると思ってたのでビックリしました!



コメント

はじめてのママリ🔰

0歳→1歳です!進級式ありません!
あるのかと思ってましたが、普通にクラスが変わって登園です☺️

コロン

進級式&写真撮影は園児のみ
入園式は別日で保護者も参列OK
毎年全園児参加型です😊
田舎の人数少ない園だからってのもあるかもですが🤣

SoRa

入園式も進級式もありません🙅‍♀️

玄関辺りに飾りがあるので、お写真ご自由にお撮りください…って感じらしいです😭

因みに去年も同じく入園式、進級式ありませんでした😢
来年は最後の進級になるのでやって欲しいなぁ…って思ってます😔
入園式も進級式もあって羨ましいです😭

mimi

同じく新入園児の入園式のみで、進級式はないです✨

はじめてのママリ🔰

進級式ありますが、コロナで親の参加はナシです。
入園式には親1名参加できるらしいです。

りんご

明日入園式、1週間後に進級式です!どちらも親の参加は1名で行うようです☺️

はじめてのママリ🔰 

入園式は親1人出席可能で
進級式は先生と園児のみで
かたち的なもので終わりです😌

2児♂️の母親

あります。長男が通っていた保育園はマンモス園だからか入園式のみ在園児は当日保育あり、次男が通っている保育園は同日入園式&進級式があります。
去年はパパ不参加だったので今年は同伴してもらいます💓

ちなみに幼稚園は入園式のみ、在園児はお休みです。