※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんと
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが夜間泣き続けている。添い乳で寝かせてもいいか、それとも泣かせて見守るべきか悩んでいます。

9ヶ月 睡眠退行だと思うのですが、ゆるく夜間断乳を少しずつ進めていたのですがもう果てしなく泣いているので添い乳してしまいました。この時って添い乳などで乗り切って良いのでしょうか?それとも心を鬼にして(自分も無になって)泣き続ける子を見守った方が良いのでしょうか💦😭

コメント

たーたんママ

ママさんが本気でやめたいやと思うのであれば、添い乳は禁止です…😭!してるといつまでも続きます…
私も完母だったのでホントに大変でした…
ゆるく、ということですが、夜間授乳をやめたいということですか?

• たーたんママ

たーたんママ

誤字失礼致しました…!

• 3月31日
  • みんと

みんと

禁止、、ですよね😣
    私も完母でやっています、、

産まれてから、一度も朝まで寝てくれたことがないのでそろそろ私も寝たい、、というのが本心です😔(最近は減ってきて1.2回起きる)
    どうしたら良いかわかりません😔😔

• 3月31日
  • たーたんママ

たーたんママ

うちの娘も朝まで寝てくれたのは断乳してからでしたね😭!断乳凄い…って思ったの覚えてます(笑)

ママさんが完全に断乳やるぞ!って決断出来るのが1番だと思います…!
    ちなみに私は前もって日にちを決めて、その日の夕飯に覚悟のお酒を飲みました😂笑
    そこからは意地でも乳なしです!
    旦那さんは協力期待出来ますか?

• 3月31日
  • みんと

みんと

ですよね🥺
    お酒!!!私も実はいつか飲みたいワインが4本ほどキープされてるんです(一気には飲みません)笑

旦那さんの協力は期待できません😣
    今は同じ寝室ですが、もし私がやるぞ!ってなった時は寝室分けようかと思っています..

• 3月31日
  • たーたんママ

たーたんママ

断乳ワンオペですね😂
    私もワンオペでなんとか乗り切りました…
    最初は吸いたがってぎゃんぎゃん泣きましたがなんとか布を吸って寝るという方法に落ち着き、未だにそうしないと寝れません😩
    ギャン泣き始まるとご近所が気になるのでその都度抱っこで宥めてました…(笑)

• 4月1日
  • みんと

みんと

布ですか😳なるほど✨
    何かおっぱい以外に落ち着くものを見つけられれば良いのですが🥺

• 4月1日

夜間断乳したいなら、添い乳はダメですね💦
添い乳が原因で頻繁に夜泣きするとも言われてるくらいですからね😓
ただ夜通し寝てくれることを期待して夜間断乳するなら、水を差すようで申し訳ありませんが、うちの子は夜間断乳しても夜泣きはおさまりませんでした‥💦

• みんと

みんと

うゔ😭
    ですよね😭
    なんと!!断乳した先にまさかの!!!ウチの子..なんだかそのフラグ..たってそう..🤯
    いつ断乳しましたか?
    夜泣きその後いつ落ち着きました?
    よかったら教えてください😭

• 3月31日

退会ユーザー

本当、しんどいですよね😓
    毎日お疲れ様です😭

私もまさかまさかで、ウソー!?聞いてたのと違う!!とショックだったので‥💦

うちは10ヶ月の時に断乳しましたが、結局1才くらいまでは夜泣きしてました。

結局夜泣きがおさまったのも、保育園へ行くようになって活動量が増えて、夜まとまって眠れるようになったようです。

上の方のコメント拝見しましたが、完母なんですね!私も完母でした😊
    もちろん断乳で夜通し寝てくれる子もいるようなので、それにかけてみるのもいいですが、うちはミルク拒否だったので、黙らせる武器😂がなくなってしまったのはだいぶ辛かったです😅

もう意を決して夜間断乳してしまうのであれば、4日目くらいからおっぱいを欲しがってのギャン泣きはおさまりましたよ😊

• 3月31日
  • みんと

みんと

もう今週には10ヶ月を迎えます✨
    なのでそのタイミングでやろうかなと思っています💪
    離乳食も3食欠かさず食べているし大丈夫かな?と思っています..質問があるのですが..この時期の水分補給って大体マグとかで何mlくらいあげてましたか..?

黙らせる武器。本当そうですね😂
    断乳開始したとして、泣いている最中は横に添い寝の状態でトントンしている感じで良いのでしょうか?

• 3月31日

退会ユーザー

そうなんですね!😄
    離乳食きちんと食べれていれば大丈夫そうですね✨
    水分補給は特に測っておらず、常にマグに麦茶を入れた状態にしておいて、食事とおやつの時はもちろんですが、その間くらいに適当に飲ませてました😅
    参考にならずすみません💦

私は添い寝の状態でトントンしてました!😊
    泣きながらハイハイしたりズレていくので、引きずって戻してましたが‥😂

• 4月1日
  • みんと

みんと

何事も数字にとらわれずに適当に、が良いですよね🙃🙃

私も添い寝トントン+引きずり戻しの連続技で頑張ってみようと思います!!

こうして話してなんだか気持ちが楽になりました🥺
    ありがとうございます🥺

• 4月1日

退会ユーザー

麦茶ならカロリーのある物ではないですし、暑くなったらこまめにあげることだけ気をつけていれば、大丈夫かと思います😊

夫の協力がなかったのもありますが、その時って本当に世界で息子と二人きりにされたような孤独感だったり、罪悪感だったり、でも夜くらい寝てよ!というイライラだったり‥どす黒い感情になりますよね😓

本当に心の中でだけですが、
    奥義!引きずり戻し!!!と叫びながら戻してました😂
    頭の中で息子に、あーれーーーと言わせて‥😂
    もう自分で自分を笑わせにかからないと、やってられなくて😂

少しでも気持ちが楽になれたなら良かったです😊
    頑張ってください!!✨

• 4月1日