※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みすず
住まい

この間取りどう思いますか?アドバイスいただけると嬉しいです🙇‍♀️土地が…

この間取りどう思いますか?
アドバイスいただけると嬉しいです🙇‍♀️

土地が狭いので家全体が狭めです。
それでもここが良い!と思える場所なので、土地を変える予定はありません。

とりあえずハウスメーカーさんへざっくりとした希望を伝え、それを元に考えてくれた図面を昨日もらいました!
何か修正点や気になるところあれば、アドバイスお願いします🙏🏻

コメント

みすず

2階の間取りです!、

ママリ

方角は上が北ですかね?

スッキリしていてこの大きさでパントリーもあって、ホールも広くとっていて、良い作りだと思います😊

階段下収納は奥の方がちょっと使いにくいと思うので、ネットとかを参考に壁面収納など良い工夫ができると良いですね😊

2階も廊下が少なくて窓も上手くとっていて風の通りが良さそうです😊

強いて言うなら右の物入れをひとつ潰して、物入れ同士背中合わせに2つ作るようにしてトイレを作っても良いかなと思いました。

• ママリ

ママリ

パントリーとWICの長辺にも窓をよけた可動棚を設置してもらうと良いと思います😊

• 3月31日
  • みすず

みすず

ポジティブなご意見をありがとうございます!😭
    なるほど、物入れの部分にトイレを作るってことですね…!
    やっぱ2階はトイレあった方がいいですよね🥲
    主人とも話してみます!
    ありがとうございました💡

• 4月1日
  • ママリ

ママリ

はい、そうです☺️

子供部屋なら収納を入れて6畳でも良いと思うので、物入れ1つ分をトイレにしても良いですし、2つ分を使ってトイレと手洗い場を作っても良いかもしれません😊

お子さんの収納ですが、家としてはあらかじめ建て付けておく方が格好良いとは思いますが、作ってしまうと決まった場所と決まったスペースになって融通が利かなくなるので、図面どおりの0.75畳にしておいて足りない分はベッド下に収納があるベッドや、机とベッドが互い違いにできてスペースを確保できるものを買って、成長とともに家具で工夫すれば良いかなと思います😊

今気づいたのですが、サンルームがあるので、バルコニー要りますか?
    このサイズのバルコニーは干せるものが限られていて、隣のサンルームが便利だと使わなくなりそうです。
    管理も大変ですし、いっそのこと部屋にして、7.5畳の寝室にするか、WICを広げても良いと思います😊

1階、階段の上り口を左右変えると洗面所左側に低いですが少し収納を取れそうですね。
    階段の真ん中で壁を作ってもらって2.25畳か2.5畳にするイメージです。
    タオルとか細々したものを置けるので意外に便利かもしれません😊

• 4月1日
  • みすず

みすず

一階の収納や子供部屋収納に対する具体的なアドバイスありがとうございます😭

ですよね!バルコニー要らないと私も思いました!!それで部屋を広くした方が…とも話したのですが、主人が小さくてもいいから欲しいと😔
    布団を干したり、他にも何か干したくなるんじゃない?みたいな、何故かここだけは譲らないのです💦なので諦めてます…。

• 4月1日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね💦💦

たしかに、旦那さんがおっしゃるようにちょっとしたもの、たとえば脱水しても水気が多く滴るものとか、しっかり脱水できない靴とかを乾かすのに良いかもしれませんね😊

あと、今気づきましたが、バルコニーがあれば2階の寝室やサンルームのエアコンの室外機が置けるので、
    もし家の顔が南側なら室外機を1階におくとスペースも取る上にせっかくの顔がダサくなるので、バルコニーに隠せたらスッキリしそうですね😊

旦那さんとたくさん相談して家づくり楽しんでくださいね😊

• 4月1日
®️®️

リビングイン階段は、すっぴん部屋着でゴロゴロしているところに子どもが急に友達を連れてきたりした場合、見られちゃって恥ずかしくないですか?💦
また、リビングを常にきれいにしておかないと、それも見られることになるのと、とにかく空調特に暖房)が効かなくなりますが…それは承知の上でしょうか??💦
(全館空調なら問題ないと思いますが!)
友達を連れてくることはOKとしても、空調のことを考えると、階段前には扉がある方がいいと思います。

玄関からキッチンが一番遠いのが気になります。
毎回玄関から一番奥まで運び、片付けるのは地味に負担になりそうです。

納戸は使いにくそうな形です。

トイレが玄関の目の前なのも、出てくるのと被ったら恥ずかしいなと私は思います💦
それと、お風呂からだと少し距離や動作があるので、お風呂前やお風呂中に子どものトイレ…となったら、どうしますか?💦

リビング横の、洗面所や納戸などの前のスペースは完全にデッドスペースで、もったいない使い方をしているなと感じました。

収納もちょっと少ないかなと思います。

• みすず

みすず

リビング階段は、子供が帰宅した際にそのまま部屋に行かないように?ちゃんと顔を合わせられるようにしたい、という夫の希望でしたが、出来上がった図面を見て邪魔ではないなと内心思いました🥲
    メーカーさんのシステムで、空調問題は心配ないと言われました。

トイレ気になりますよね、やっぱり。。でも、かと言ってどこに移せるのかと考えると他の場所は難しい気がして💦

キッチンが遠い問題はそもそもお風呂やトイレを奥にして、キッチンをお風呂洗面所のあたりにする感じが良いんですかね。。

メーカーさんは、こうしてほしい!という改善策がなくても、気になるところを挙げるだけで直してくれるものでしょうか?😓

• 3月31日
  • ®️®️

®️®️

2階は寝室に入ってから奥にクローゼット…だと使いにくいと思います。

サンルームがあるのなら、そこから入れるようにするのが動線的にもいいし、誰かが寝ている間にクローゼットに行くために部屋に入ることも防げるかと思います。

2階も収納があまり無いですが、お雛様やツリー、プール用品などの季節のものだったり、子どもの思い出の品だったり、掃除用品だったりは、どこに入れるのでしょうか、、、?

• 3月31日
  • ®️®️

®️®️

気になるところを言えば、プロなのでいい感じに直してくれますよ!

うちもリビングイン階段迷ったんです!!
    流行ってるしオシャレだし🥺
    けど、デメリットが多すぎて…私には合わないなと、やめました😅

• 3月31日
  • みすず

みすず

やっぱ収納少ないですよね…
    増やすには部屋を狭くするしかないので悩みどころです🥲
    たくさんご意見くださり、ありがとうございました!
    次回相談に行った際に気になるところぶつけてみます!

• 4月1日
ままり

キッチンからはリビングは見えますか?👀
お子さん居たりしたらキッチンで作業中に遊んでる所とか見れた方が楽です✨
あと、玄関入ってすぐに小さな手洗いでもいいのですぐに手が洗えるととても便利です✨

• みすず

みすず

シンクの真正面は空いているので見えるのですが、コンロの方へ行くと見えないです😭
    玄関すぐに手洗い場を付ける人増えてるって担当者の方も言ってました!
    あったら便利ですよね…検討させていただきます💡

• 4月1日
のん

我が家も土地が27坪しかなくて狭いので、間取りを決める時妥協も必要でした😂💦
コメントは好き勝手に書けますが、田舎と違って土地に余裕がないから建物の形とか自由がきかなくて間取り難しいですよね🤣💦💦

個人的に気になったのは2階のトイレ不要ですか❔うちは洗面脱衣を分けたいけど分けたらLDK16帖以下になりそうで😅2階にトイレと廊下に簡易洗面をつけました☺️
夜にトイレ行きたい時に玄関までって結構遠いですし、病気や生理の時もしんどいですよ🌟1つにするなら玄関前をやめるか、リビング階段をやめて、階段おりてすぐトイレ...くらいがいいと思います。

あとパントリー広めにとってますが、こだわりたい部分ですかね...?パントリーを今の半分くらいにして洗面脱衣を広げたら室内物干し設置などできるので、サンルームに毎回行かなくても洗面脱衣室で洗濯干せますよ🍀😌

• みすず

みすず

私も出来上がった図面を見てイメージしていた理想とは程遠く、土地に余裕がない現実を突きつけられました😂

たしかに!夜トイレ行きたいとき遠すぎますね😳
    想像しただけで困りました🥲
    アドバイスいただいた通り2階に作るか、1つなら階段近くになるように考え直してみます!
    ありがとうございました!

• 4月1日

狭い土地と考えるなら良いコンパクトなお宅だと思います。2階の洋室はお子さまのお部屋かな? 全体的に収納が少なく感じるので、お子様のお部屋小さくしていいと思います。小さくした分どこかに物置作ったりしたらいいかなと。玄関入ってコートとかどこに置きますか?その場所確保がほしいとこです。トイレはもう仕方ないと思うしかないかな…

• みすず

みすず

ありがとうございます!
    2階洋室は子供部屋の予定です!
    部屋は6帖でお願いしていたので、サンルームを広くする関係で収納を狭くしたとのことでした…

子供部屋収納は絶対に足りないだろうから、引き出し収納とかを買って部屋の中に置けば良いかと思っていましたが、そもそも部屋を小さくして収納を増やす方が良さそうですかね?🤔

• 4月1日

退会ユーザー

そうですね、子供部屋はメインに使う年齢なんて思春期くらいしか過ごさないと考えてます。快適すぎるとリビングで過ごさない子になると思うので。 収納大きくしてほんの少し狭くするか、どのみち個人的には広いな…と言うイメージですね。

• 4月1日
azuki

2階は我が家の間取りと似ています😊
サンルームがあるならバルコニー必要かな?と思いました!
我が家も2階の似た場所にサンルーム兼広めの廊下がある&洗濯乾燥機を使っているのでバルコニー要らなかったな〜と後悔しています💦

その分寝室を広げるか、皆さんの言う通りトイレのスペースを作っても良いかと☺️
総二階かと思うので見た目がちょっとシンプルになってしまいますが💦

• みすず

みすず

遅くなりすみません💦
    私もサンルーム広めにしたのでバルコニー不要派ですが、主人の希望で…😓
    でも確かに2階にトイレ欲しくなってきたし、話し合ってみます!
    ありがとうございました😀

• 4月3日