※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり🔰
子育て・グッズ

娘が食事中に座っていられず、ご飯を食べない悩みです。座って食べる方法を知りたいです。

2歳3ヶ月の娘を育ててます。
ご飯食べる時座っていられません。1歳くらいまで仕方ないと思ってましたがそろそろやばいですよね😞?
ご飯にも興味がなく食べる時はちゃんと座って食べるんですが食べない時はほぼ食べません。一口食べたら立ってどっか行ったり寝っ転がったりしてます。食べたと思ったら吐き出したり、お皿をひっくり返したりもします。何度怒っても治りません。低いテーブルでご飯を食べてるので普通の椅子しかなく、最近好きなキティーちゃんの椅子を買ったりして試みてますが全然ダメです。どうしたら座って食べてくれるようになりますかね…

コメント

nakigank^^

食べないなら本人にいいの?いらないのね?立つなら下げるよ?と何回か言っても立って遊ぶなら下げてます!
最初は食べる!ってギャーギャー言ってたけどいつまでも騒げば出してくれるって思ってる気がしてある程度本人に確認しても食べないなら2歳からは下げてました。😊

  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰

    なるほど😣片付けてしまうのもありですね😢明日から片付けてみます🙂お腹すいたと泣いてきてもお昼ご飯まであげないって感じでいいんですかね🥲?

    • 3月31日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    うちはメリハリつけたかったので、お腹空いてもご飯はご飯の時間のみって習慣付ける為に食べさせなかったので、おやつも抜きです。
    なので、ずっとそれでやってきてるので、今もご飯食べないならおやつ泣き出し、あちこち見たり踊り出したらご馳走様なのね?というと違うって言うので、じゃ食べてから遊びなさい、今はご飯の時間、遊ぶならママは下げるからねって言うと本当に下げられるのわかってるので食べます。でもパパは下げると言っても長々出してるというかタイミング分からんのかズルズルやるので子供も集中しないです。😂

    • 3月31日
みゆみ

立つなら食べさせるのをやめたらどうですか?
もうその年になると十分理解してやってると思います。
お腹が空けば座って食べると思います。
あとはおやつやめてみるとか。

我が家はデザート方式です。全部食べたらデザートあげます。
夏はとうもろこし、冬はさつまいもです。蒸しただけのものです。

  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰

    明日から食べなかったら片付けてみます🥲おやつは基本あげてないんです😓ほぼ果物とか好きじゃなくて食べなくて…。偏食が多くて決まったものしか食べないんです😞
    今日は試しにイチゴを買ってみて、全部食べたらイチゴ食べようみたいにしたんですが、イチゴいらないよ!!って感じで効果なしでした🥲

    • 3月31日
  • みゆみ

    みゆみ

    じゃあ本当にお腹空いてないのかもしれません。
    うちの子はお外でしっかり遊ぶとたくさん食べますが、色々ですよね。
    そのうち食べると思います!

    • 4月3日
ママリ

うちもそんな感じですよ😅
最近は頑張ってご飯食べてますが、、、
途中で椅子の上に立ったり、あまり食べずに終わったり…

食べ物で遊ぶことだけは厳しく怒りましたが、あとはもう仕方ないかなぁと思ってます😅

とにかく食事は楽しいと感じてもらえて、たくさん食べてもらえればよし!とある程度妥協してます!

  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰

    ほんとですか🥲
    椅子の上に立つのわかります🥲
    娘も立ったりしてます😔
    全然ご飯は食べないし遊ぶしで最近イライラしてしまって😫

    • 3月31日
みいも

3歳になり最近同じような感じです。だらだら食べになってしまいます。
最後まで綺麗に食べる時もありますが。。
2歳の時はご飯食べないのでおにぎりにして追いかけ回してました。😭

  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰

    ご飯だけですごい時間かかりますよね😢娘は本当に食べないんですよね😞私も追いかけ回して食べさせていたんですが最近は疲れてきてしまって😅😂
    大きくなれば食べてくれるようになるってわかっているもののイライラしてしまいます🥲

    • 3月31日
  • みいも

    みいも

    そうなんですよね、お母さんが食べるよ!いいの?!というと、いーよー!とか言います😂
    イライラしますよね〜
    最初からおにぎり!とかご飯にふりかけ混ぜたりすると食べてくれることもおおいのですが、そればっかりはしたくないし😅
    一度お弁当箱にいれて出してみてはどうですか?特別感があっていいかもしれません✨

    • 3月31日
nico(34)

解ります😭
我が家も座らない時期ありました💦
今はずーっと言い聞かせて座っててくれるようにもなりましたが、椅子の上で立ったりすぐ降りる!
って言ったり中々、思うように行きません💦
怒ったりしても、お母さんが疲れちゃうので、一度下げて時間を置くのも手だと思います。
お腹が減って困る!って経験を本人がして、学習しない事にはどうにもならないのかなぁ。と、思います💦
お母さんは大変だと思いますが💦

  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰

    あるあるなんですね🥲
    立つのわかりますし、娘はすぐご馳走様!ってやります😓
    ご馳走様すればいいって思ってるみたいで😞
    一度下げるのもありですよね😞
    明日から実践してみます😖
    大変ですが食べてくれるほうがいいので頑張ってみます😊❗️

    • 3月31日
ままり

2歳3ヶ月、座って食べて欲しいですよね😅娘は立ち上がりこそしないもののそもそも食べることへの興味があまりなく、食べたくないと拒否することも多々あり食事の時間が憂鬱で仕方なかったです😱
食べること自体には興味はありますか?私がやってみたことは
・食器をその日その日で違うものに変える、または自分で選ばせる。
・紙皿で出してみる。
・お弁当にしてみる。
・なんかのりでキャラっぽくしてみる。
・なんか型で抜いてみる。
・ホットプレートでホットケーキやお好み焼きを一緒に作る。
・卵を混ぜたりレタスをちぎったりしてもらう。
・小さいぬいぐるみを近くに置いて「見てるよ」作戦。

などです。すでに試みていらっしゃったらごめんなさい💦下げるのも作戦の1つですが低血糖には注意されてくださいね💦

  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰

    詳しくありがとうございます😭
    食べることに興味がありません😭友達と遊んでる時とかみんながお菓子食べよう!ご飯食べよう!ってなっても、全然無視で1人でおもちゃで遊んでる感じで…😔それに好き嫌い?も多いし、こないだは食べてたのに次に出した時は食べないとか本当に多いいです😭これいらないよ!!これやーだ!!とかすごいです😔じゃあ何食べるの?って聞くと毎回ラーメンしか言わず…😓結局ラーメン作っても食べないみたいなオチもあります…😥

    どれも試したことないので明日から1つずつ試してみます😭
    たくさんありがとうございます🥲❗️そうですよね😢私も低血糖は怖いので下げるのはやめてきたんですが、ちょっと下げてみて様子見てみようと思います😭

    • 3月31日
  • ままり

    ままり

    めちゃくちゃわかります!!!!!え!?2日前これ好きとか言ってなかった!?😳みたいなことばかりでした😅ゆで卵の殻をむくとか、いつもの机でなく小さい机を出してそこで食べるとか、ごはんも小さいおにぎりにして全部ピックにさすとか、色々やってみました😂色々やってみるうちに「ごはんの時間楽しいな」と思ってくれると良いですね✨
    娘はあまり食べずに寝てしまったことがあり(下げたわけではないのですが)元々小柄で蓄えもなかったため低血糖になりけいれんを起こし、救急搬送され入院したことがあります。そういったこともあるので…特に夜は気をつけられてくださいね😖💦

    • 3月31日