※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おんたま
その他の疑問

みなさんは引っ越し業者選びはどのようにしましたか?今月引っ越す予定な…

みなさんは引っ越し業者選びはどのようにしましたか?
今月引っ越す予定なのですが、初めてなので何を基準に選べば良いか 分かりません。
比較見積もりをして 単純に安さで選んで良いものでしょうか?
また
事前に荷造りしておく場合と業者さんに荷造りもお願いする場合とでは 金額にどの程度の差があるものでしょうか?

教えてください m(_ _)m

コメント

ちゃる

私はフクフク引越しセンターというところで頼みました!
見積もりで安いとこが最優先ですね…
けど業者によって距離でプラスされたりするので詳しく聞いた方があとから後悔ないと思います!

業者にもよりますが、荷造りなど全部頼むとたしか1万円ぐらい高くなってたきがします。
なので業者からもらえるダンボールが届いてから荷造りして頼んだほうがいいと思います!

• おんたま

おんたま

荷造り頼むと1万円くらい高くなってしまうんですね?!!😱
    それなら自分である程度の荷造りしておいた方が良いですね💦

• 11月11日
  • ちゃる

ちゃる

そんなにいかないところもあったりもっと高いとこもあると思いますが、忙しくない限り荷造りは自分でした方が後からわかりやすいし安心です!

• 11月11日
  • おんたま

おんたま

そうですよね😊
    後から 片付けのためにも自分で梱包した方が良さそうですね。
    例えば 食器だけとか一部だけの梱包をお願いすることも可能なのですかね??

• 11月11日
  • ちゃる

ちゃる

布団とハンガーにかけるものとかは当日にきてやってくれました!
    食器も事前にお願いすればやっていただけるんじゃないですかねきっと😊

• 11月11日
  • おんたま

おんたま

布団はダンボールに入らないですもんね。
    引っ越しが初めてで 上手な梱包の仕方も分からないので、ある程度 自分でやって
    あとはプロの方にお任せしようと思います。
    (値段 聞いてからですが…)

• 11月11日
ザト

私は5社見積もりをしてもらい、大手は20万〜、地元の小さな会社は5万とかでしたが、万が一家具や家に傷をつけた場合こ補償内容を比較した上で、大手を選びました。
値引き交渉してアートとサカイに8万まで下げてもらいましたが、サカイの営業担当さんの態度が気に入らず、結局アートにしました!
私の母は5年前にアートとサカイで比較して、値引き率と営業さんで選んでサカイにしましたが、今月また引っ越すときはアートとサカイで比較して、今度はアートの営業さんが良かったらしく、アートにしてましたw
タンスや衣装ケースの中身はそのままで良く、家具は解体・設置込みでだいたいこの値段ですが、食器等細かいものの梱包もお願いする場合は約2倍になるとのことでした!

• おんたま

おんたま

20万から8万まで値下げできたのですか?!!😳それは大きいですね😊
    営業さんの態度とか気になりますよね。
    大事な荷物を頼むわけですから…

服が多いので 中身がそのままで良いというのは助かります!

食器は面倒なので梱包をお願いしたかったのですが、倍になるなら、自分たちでやった方が良いかもしれませんね💦

• 11月11日
  • ザト

ザト

食器は各社なにかしら工夫した入れ物があると思います!
    アートだとエコ楽パック?なので、梱包が簡単で数分で完了しましたよ💟

• 11月11日
  • おんたま

おんたま

それなら自分たちでできますね😊
    簡単なのがいいです(笑)

• 11月11日
ぴよぴよ

個人的にはサカイがおすすめです。

前回引っ越し(夫婦二人暮らし)でサカイを利用し新居に入るまで2日間トラックで預かってもらったんですが、通常プランとは違って色々融通きかせていただいて10万くらいで済みました。
トラックが自社専用で引越し専門だから綺麗だし変な委託業者を使わないので良いらしいです。

その前のとき(一人暮らし2LDKから夫婦二人暮らしへ)は、日通で15万かかりました。
前回よりも荷物少なかったのになぜ…?といまだに疑問です(^_^;)

ネットでよくある比較サイトはやめた方がいいですよ。
しばらくは営業電話の嵐です!

• おんたま

おんたま

日通さん、お高めですよね😅
    比較サイトはダメなんですね!?😲😲
    まさに 調べていたところだったので、
    そう言っていただけて助かりました〜😱

• 11月11日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

サカイさんはお値段だけでなく営業の方も当日のリーダーの方も対応が素晴らしくて次回も利用しよう!と思いました。
    私はとっても引越しが多く大人になってからも5回引越ししてるんですが、1番よかったですよ😊

• 11月11日
  • おんたま

おんたま

5回は多いですね!😲
    5回ともサカイさんですか?!
    やはり大事な荷物を運んでもらうのですから、対応は大事ですよね!

• 11月11日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

単身のときはヤマト3回で、それから日通、サカイでした。
    そうですね、大事な荷物ですからじっくり検討されたら良いかと思います!^_^

• 11月11日
  • おんたま

おんたま

サカイ 検討してみます!

• 11月11日
ここま

結婚時の引越しエピソードです。
私は会社の寮に住んでいました。ベットなどの生活に必要な家財は備え付けだったので、食器・服類・本ぐらいしか運ぶものがなかったので、ネットで単身見積もりをとり、1番安いところ(ダンボール込み)でにしました。
一方主人は、家財が結構あったので、○ートさんでお願いしました。
私のところは、本当に荷物を運ぶだけでしたが、○ートさんは本当に丁寧でびっくりしました。
古い家なので、すこし特殊な間取りなのですが、冷蔵庫などの家具を絶妙なバランスで運んでいたので、さすがだなと思いました。
あと、引越し後に不要なダンボールがあると思うのですが、私がお願いしたところは基本取りに来てくれないので、新居で廃棄しました(なお、新居ではまとめて捨てないようにとお願いがあったので、何週間に分けて廃棄しました)。
これからは大切な家財もあるので、安さだけでは決めないかもです。

2つ目のご質問は今まで事前に荷造りしてたので、わかりません。ごめんなさい‼️

• おんたま

おんたま

なるほど、○ートさんは大手ですし
    ちゃんとしていそうですよね。
    使わなかったダンボールも無料で取りに来てくれるところとそうでないところがあるので、調べた方が良いですね😊

時間がそんなにないので、荷造りもお任せしようと思っていましたが
    かなり値段に差があるようなので、
    自分でできる限りやろうと思います。

• 11月11日
yuri

最近2社に見積もり出してもらい、最初はA社が7万B社が6.5万でした。他者と比較します!と言うと、A社が6万B社が5.5万。渋っていると、B社が5万まで下げてくれたので、そこで決めました(*ノ∀`*)♡もっといけたかもしれません。。。

• おんたま

おんたま

見積もり出してもらうのは電話ですか??
    そのやり方 真似させてもらいます😊

• 11月11日
  • yuri

yuri

最初の見積もりは訪問です。ある程度はそこで値切って、考えます!からの、電話で値下げしてもらいました(゚∀゚)

• 11月11日
  • おんたま

おんたま

なるほど★そうなんですね😊
    ちなみにそのAとB社は 教えていただくことは可能ですか?

• 11月11日
  • おんたま

おんたま

大手なんですね?!
    おいくらかは分かりませんが、かなりお値引きしてもらえたのですかね??

交渉とか下手なので、自分にはそのテクニックが使えるか不安ですが(笑)
    なんとか安く済んだらイイなと思います。

• 11月11日
  • yuri

yuri

そうですね(`・ω・´)
    もともとクーポン割引使用からはじまってますからね!半額以下です♡
    頑張ってください!!!!!

• 11月11日
  • おんたま

おんたま

クーポンとかもあるんですね!
    半額以下はスゴいです!
    わたしもそのくらいに値下げしたいです!

• 11月11日
ゆほま

私は比較サイト使って、電話沢山もらいました(笑)
見積もり取りに家に来てもらって、〇ートさんが最後(勝手な私の本命)で、ほかの会社の見積もり提示した上で見積もりをしてもらいました。
で、「赤字ですがこれで・・・」と言われた額で、決めていいのか悩んだら、担当さんが、他社に聞いてもいいというのでその場で電話しました。
他社さんどちらも、その値段じゃ無理!と断られました(笑)
〇ートさん、梱包用ダンボールも置いていってくれて、引き取りにも来てくれました。

見積もり+αのサービスの部分も大事だと思いますよ!
朝、昼、夕で1日3社、3日間連続でいろんな会社に来てもらいましたが、お安くいいところで引越しできたので満足です。

• おんたま

おんたま

1日3社を3日連続なんてスゴいですね!
    でもそれだけきちんと比較されて
    結果 お安くしかも良いお引っ越しができたので良かったですね☺️

○ートさんは 結果どれだけお安くしてくれたのでしょう??
    赤字というだけあって かなりお値引きしてくれたのでしょうか?

+αのサービス大事ですね!

• 11月11日
  • ゆほま

ゆほま

後悔のない引越しでしたよ~!
    近距離の引越しだったので自家用車で運べるものは運びました!
    で、破損の保証の欲しい白物家電やベットフレームなんかを頼みました。2トントラックでパンパンでしたが😅
    業者さん2人の半日の給与、トラックの燃料費、荷物の保証、梱包材は家中運べるだけもらって・・・なので、お得かな?と思いました。

ちなみに父が運送業で管理職のような立場にいるのですが、値段を言ったらビックリされて「俺なら絶対やらない仕事だね!嫌だね!よくそれで提示してもらえたな(笑)」と言われたのでやっぱり安くできたんだと思います。
    75000→25000円でした😅
    今の時期の引越しは安いみたいですよ。
    私もちょうど今頃でしたが、この時期は仕事がないから安いと言われました(*^^*)

• 11月11日
  • おんたま

おんたま

かなり安くしてもらえたんですね😳
    スゴい!!!羨ましいです!
    やんわりお値引きしてほしいと言った方がいいですか?
    それとも
    ハッキリお値引きしてくださいって言った方がいいでしょうか?

あまり交渉とかしたことないので…💦

その○ートの担当さんの名前教えてほしいくらいです(笑)

• 11月11日
  • ゆほま

ゆほま

最初に電話が来た時にいろいろお話したのですが、その時に、「各社見積もりを頂いて、一番コストパフォーマンスのいいところで決めたいのですが、それでもいいでしょうか?」と言いました!
    もともと一括見積もりサイトを、利用したので、あちらも他社も連絡してくるのは分かってると思うので。
    会ってからだと言えなくなって押し切られそうな性格なので、顔が見えないうちに言っておこうと思って電話で言いました(笑)
    うちにきて、見積もり出してくれたあとに、あちらから「他社の見積もり見せてもらえますか?」といわれてみせたら頭抱えて再考してくれました!
    上から目線で、値引きしろよ!だと相手も気分良くないと思うので(笑)
    でも結果的にコスパ一番よかったです。
    安さで言えば、自分で梱包してヤマトの人に取りに来て貰って、宅配だったんですけどね。
    設置までして欲しかったので、最安じゃないけど、コスパはよかったです✨

• 11月11日
  • おんたま

おんたま

私も押し切られると言えないタイプです(笑)
    自分の第一希望は最後に見積もりしてもらうのが良いと 聞いたことがあります😊

荷物はヤマトだったんですね?!
    ○ートさんは運んでくれなかったのですか??

• 11月11日
  • ゆほま

ゆほま

いえ!最安はヤマトで宅配便だった!と言うだけで、コスパ重視で〇ートさんにお願いしましたよ!

• 11月11日
  • おんたま

おんたま

○ートさん検討してみます!

• 11月11日