※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育てで悩んでいます。過去の経験から叱り方がわからず、感情的になってしまいます。子供の我儘や反抗にどう向き合えばいいでしょうか。

子育ての難しさに直面してます。アドバイスください。

シングルで両親と暮らしてます。
子供がとにかく我儘なこと、いうことも全く聞かない、ダメと言ったこともずっとやり続ける、約束守らない。などなど
毎日奮闘してます。

ただ、自分が幼少の頃、力任せにいうことを聞かされたり、蹴られたり暴力、死ねと言われたり、罵られたり、脅迫めいたことを言われたり、そうして育ってきたので、自分の子供には絶対に同じことをしたくない気持ちがあります。
しかし、それゆえに、叱り方がわかりません。
つい感情的になって、嫌なことを言ってしまいそうになるのですが、自分の子供の頃を思い出し、何も言えなくなります。
それでも私も人間なので、子供があまりにいうこと聞かなかったり、我儘が過ぎたり、しちゃいけないことを繰り返す時は強めの言葉を言ってしまいます。
最近は特に自我が激しく出てきて、反抗的な態度や口調もしてくるので、こちらも怒ってばかり…怒ってばかりな自分が嫌です。
お母さんは怒るから、ジジババの方が好き!とまで言われました。悲しいです。

我儘が酷かったり、言うこと聞かなすぎる時、どう向き合ったら良いのですか?
この年齢の向き合い方を教えてください

コメント

オムハンバーグ

共感と代弁ですかね。
具体的に言えば
例)片付けしない。
「事前に約束しておく。時計だったりタイマーだったり」
「時間になった。片付け嫌だ」
「嫌だよね~●●(遊び)楽しいもんね。次はこれこれしようね。お母さん楽しみだなー。」みたいな
わがままだったり、言うこと聞かなすぎる時は強くも言います。
ただこちらの状況(急いでいる。困ってる。疲れてる)を伝えるようにしてます。
あとはひたすら共感と代弁。
どうしたいか?言葉に変換させていく。
お母さんも分かるよ~と。

あとは感謝と出来てることを認めること。
スキンシップ。

毎晩「産まれてくれてありがとう❤️●●がいてくれて本当に幸せ❤️」と伝えてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素晴らしいです。
    こんな風に愛ある伝え方向き合い方されてるママを持つお子さんが羨ましくなりました。
    共感と代弁心がけてみます。
    スキンシップ大事ですよね。
    認めてあげることも大切にします

• 4月1日
  • オムハンバーグ

オムハンバーグ

ありがとうございます😊
    最初は「大好き❤️」とか恥ずかしいと思いますが、慣れますからね笑
    少しずつ試してみてください😊
    良かったらYouTubeで「てぃ先生」を検索してみてくださいね😊❤️

• 4月1日