※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuka
子育て・グッズ

1日に100回以上、多いときは200回以上も絵本を読んであげていて、子供が常に本を持ってきて困っている様子。子供は本が大好きで1人遊びせず、外に出ることもあまり好きではない。

1日に絵本はどの位読んであげていますか?

とにかく本が大好きで、他のおもちゃでは全然遊ばないんです😭
本が好きというと良いことのように思うと思いますが、度を過ぎてるというか...
1日中「これ読もっか?」「他の本読む?」と言いながら本を持ってくるんです😭
正確ではないですが、1日に少ない日でも100回以上は読んであげてます。多いと200回位。
(1冊を30回とか読んで、また次の本も...という感じです)
それがもう苦痛で苦痛で😭😭
本を全部捨ててやりたいくらい苦痛になって来てしまってます😭

本を好きなのは良いことだと思うので、断るのも心苦しいし、断ったことによって本が嫌いになったりしてもヤダなと思って、なるべく付き合うようにしていましたが、最近はもう本を持ってこようとしているのがわかると、トイレに逃げたり、ご飯の準備が忙しいフリしたり😭
でもそうすると罪悪感があるんですよね😭
1人遊びする時間はゼロで、常にお母さんと一緒に!というタイプです。

ちなみに体を動かすのはあまり好きではないタイプで、基本的に外には出たがらないです。なんとか連れて行くと、葉っぱとか石を拾っておままごと始めたりしてます。
必ず私も参加です😭

本好きなお子さんの読書にはどのくらい付き合っていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

30分ぐらいは付き合ってますね、、親が疲れるまで(笑)

• yuka

yuka

絵本読むだけなのに、何でこうも疲れるんでしょうね😭

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

ものすごく本が好きなんですね!!全く興味ない子もいるみたいなので、娘さんのとても良い個性だと思いますが、100回も読み聞かせ手伝うのはママが辛いですよね…苦痛に感じるお気持ちわかります😢全部捨てて辞めさせたくなりますよね。。
絵本の読み聞かせをしてくれるアプリがあるようなので、辛いときはアプリにお願いするのもありかもしれません。You Tubeでもきんぎょがにげた等の絵本の読み聞かせ動画があってお手軽です。

あとは娘さんの中での絵本ブームが去ったらおもちゃや新しい遊びに夢中になるかもしれないし、もしかしたら数ヶ月の辛抱かも?とも思いました。
ママが辛くないように、適度に付き合ってあげられるといいですよね。

• yuka

yuka

アプリがあるなんて知らなかったので、しんどい時は使ってみようと思います!
    確かに!!おままごとを朝から晩までずっとしてる時とかあったので、本もブームなんですかね?‼︎既に数ヶ月続いてるので、そろそろ終わることを願います😭

• 3月31日
nico(34)

お疲れ様です💦
本好きが良い事だと思っても度がすぎるとしんどいですね💦
もしかしたらお母さんと一緒に何かしたいって感じなのかなぁ。
他の事に興味をうつしても良いと思いますよ。
もし、本に興味がなくなる時がきてもお母さんのせいではないし、その子の成長で、いずれはそうなるものだったんだと思うので。

付き合えない事がある時はできないよ。って、言うのも子供に取っては学びなのかと😌

• yuka

yuka

無理しない範囲で付き合ってあげれば良いんだと、心が軽くなった気がします!

• 3月31日
くろすけ

すごいですね😳✨
うちの子も絵本大好きで読んでって持ってきますが、そんなに付き合ったことないです😂💦
大抵家にある絵本を全部1回ずつ読まされて2周目行こうとされますが、違う遊びに誘ったりお掃除手伝ってって言って違うことさせます😂

• yuka

yuka

1回ずつ全部読まされるんですね!うちとは攻め方が違いますね!ww
    イヤイヤ期なのもあって、辞めさせようとすると怒り狂うので、渋々ずっと付き合ってるんですが気が狂いそうです😂

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

本は好きですけど、最近独り言を言いながら自分でパラパラめくって、自分のストーリーやら話しかけたりやらで楽しんでますねー。

どうしても1人でできないこと(言葉を教えて欲しい、外国語のテレビを見る)の時は、その旨伝えてくれてます。本を読んで欲しい時も持ってきますが、流石に同じのでも2〜3回ですね…。昔はもっと多かったですが。

一人遊びするタイプですか?こだわり症とかあるとか?

忍耐力があって本好きなのは長所ではあると思いますが、それだけ聞くとこだわりが強い印象もありますね。他の部分も伸ばしたいというか…。

忙しいふり、全然アリですよ。一人遊び推奨させましょう。(親もストレス溜めないため。堂々と!)

あと、パズル的な物や手先を動かす物があるとそこに興味が出るかも?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いいですねー!
    バイリンガルが気になったのでまたコメントしてしまいました。

やっぱり親御さんが常に外国語を話されるのでしょうか?子供がハーフというか。(バイリンガルの環境に必須なようなので羨ましいです)

こだわりの面で失礼な印象を与えてましたらすみません。

うちの子も好きな事は結構続けてやってるので(昔は絵本でした)個性ですよね。成長が楽しみですね。

• 4月4日
  • yuka

yuka

コメントありがとうございます😁
    全然失礼とかじゃないので大丈夫ですよ!

パパが外国人なので、特に親が努力して環境を作ってあげてるとかじゃなく、ただただラッキーなタイプです😅

そうですね!大変大変と言いながらも、やっぱりどんな風に育っていくのが楽しみですよね♪

• 4月4日
yuka

本読んで!!以外にはこだわりは全くないんですよね〜
ただただ熱烈本ブームなのか...

運動神経ゼロな代わりに、言語能力が高いようで、
今朝も「ヨーグルトにきな粉とレーズン入れて食べたい〜!〇〇ちゃんがまぜまぜするからお母さん持ってきて!」とか言ってました😭
さらにバイリンガルなので、2ヶ国語ペラペラです。

私は幼い頃から運動してきたので娘にも運動させたかったんですが、娘の得意な所を伸ばしてあげるのが1番ですよね

パズル系もおもちゃもわんさかあるんですが、ちょっと遊んだらすぐにまた絵本!!になっちゃうんですよね〜

忙しいフリに罪悪感あったんですが堂々としてみます😁
ありがとうございます!