※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まかろん
産婦人科・小児科

新生児のお腹の状態が気になります。同じ症状で小児科にかかった方、どのような診断を受けましたか?

新生児のお腹パンパンってゆうのがわかりません。
ゲップなかなか出なくて、
けどおなら、うんちはします。顔色は普通で授乳もちゃんと飲みます。

お腹大きいなって思うんですけど、
触っても固いとは感じないし、ポンポンとしても音で自分で判断できないし、病院に行かないとスッキリしないのかなと思ってきました。
よくきばったりうなったりはします。
それが成長の過程なのか、ガスが溜まってるのか判断難しいです。

同じような症状で小児科にかかったかたいますか?
どのような診断でしたか?

コメント

くーちゃん

ゲップどんな感じでさせてますか?
縦抱きもしくは座らせるような格好にして首を手で支えながら顎を上に向けさせると吐き戻しも少なくすみます。
新生児のお腹はわりとおっきいですよ!
うなったりきばったりするのは胃腸の機能がまだ発展途上なので、色々赤ちゃんなりに身体が成長するのに忙しいんだと思うんですよね、苦しいのかもしれませんが、だいたい新生児〜2ヶ月くらいはうなります!うんちは出てるみたいなのでそんなに気にしなくて大丈夫で、生理現象みたいなものだと考えていいですよ、頑張ってるんだねーと思ってあげましょう☺️