※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん
妊娠・出産

3歳差、3学年差の出産について、上の子を預けず下の子のお世話をしつつ出産を考えている方の経験や意見を知りたいです。家族のサポートが限られており、旦那が1ヶ月の育休を取る予定です。

3歳差、3学年差の出産についてです。

9月中旬に第二子を出産予定です。
上の子は、今もまだ家庭保育で来年四月から年少で幼稚園に通う予定でいます。
3歳差で家庭保育のまま出産し、下の子のお世話をしつつ上の子を預けたりせず家で見ている方はいらっしゃいますか?

上の子が5月生まれなので、満3歳に預けようと思えば5月から預けられます。でもまだ出産は先だし家で見たい気持ちもあって。。
友達も満3歳に預けたり、産前産後の特別枠として保育所を利用したりしています。
上の子を見つつ、下の子も見てる方って周りにいないのでご意見お聞きしたいです!🙇‍♀️上の子はおんなのこでそこまで手がかかるわけではありません。

ちなみに、実家や義実家は飛行機レベルの距離感なので、頼れる方はいません。旦那が育休を1ヶ月取ってくれます。(1人目の時も里帰り無しで同じ条件で、育児してました)

コメント

まま

3歳差、3学年差で2人目出産し、10月生まれだったので幼稚園に入るまでの約半年間両親頼らず家庭保育でした!

• ママさん

ママさん

コメントありがとうございます!
    ちなみに、どうでしたか?大変かとは思いますが、、
    なんとかなる!って感じか、やはり預けれるなら満3歳とかに預ければよかったかな、っていう感じもありますか?😣💦

• 3月31日
  • まま

まま

全然どうにかなりますよ〜!
    うちは旦那も育休取らなかったのでワンオペでしたが、1人目の時より育児に対して心に余裕ができるせいもあり、1人目ほど神経質にならなかったので割と適当でした🤣

赤ちゃんはミルク飲んで寝ての繰り返しでほぼかまう事ないので上の子の相手も割と出来ます!
    ただ離乳食が始まったら、ちょっと面倒だな〜って思いました😅
    それまでのミルク以外に、離乳食作ったりあげたりする時間が必要になるのでその時は上の子に相手できず我慢もさせちゃって心苦しかったですが、あともう少しで幼稚園だから...と自分に言い聞かせてました🥲笑

でも意外となんとかなりますよ!まだまだ手伝ってあげなきゃいけない事たくさんだな〜と上の子に対して思ってるかもですが、お手伝いしてくれたり居てくれて助かった〜と思う場面が沢山ありました!

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

2歳差ですが、約2年、2人自宅育児してます😊
赤ちゃんはほぼ寝てるので大丈夫だと思います❤️

• ママさん

ママさん

コメントありがとうございます!
    2歳差だと更に大変でしたよね、、!赤ちゃんの頃が必死すぎて思い出せなくて😂
    なんとかやれるかな?と不安です😅

• 3月31日
な

全く同じ状況で上の子が5月に3歳、10月に2人目出産します!

来年の4月に幼稚園入るまで家庭保育です☺️

朝から晩までずっといれるのあと1年しかないので大事に過ごそうと思います🙆‍♀️💕

• ママさん

ママさん

コメントありがとうございます!似たような状況で、嬉しいです😊
    私も、今日から丸一年しか一緒にいられないのか〜と思うと、寂しくなったところです😭😂なんとか頑張りたいと思います!
    まだつわりで大変な時期かと思いますが、お体お大事にしてくださいね😌

• 3月31日