※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

ご祝儀について教えてください🙇‍♀️先日、友人への結婚祝いとして1万円+1…

ご祝儀について教えてください🙇‍♀️

先日、友人への結婚祝いとして
1万円+1万円相当の食器を贈りました。
(結婚式未定とのことだったので、先にお祝いを贈りました)

その際、結婚式の開催が決まり、招待もすると言われたのですがその場合ご祝儀はいくら包むのがベターでしょうか?

相手から内祝いがあれば2万円かなと思ったのですが、返ってくる気配がないので迷っています🤔

コメント

🍒💕

披露宴に招待されたのなら3万円ですかね…💦
1万円とプレゼントの内祝いは半返しが基本なので1万円だと思いますが☺️
私もお祝い送って内祝いないなーと思っていたら一年経って送られてきたことがありました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、内祝いがなかった場合はご祝儀2万円にしようと思っていたのですが書き間違えました😂

3万円包むということは、プレゼントも含めて合計5万円分贈るということですよね!?
    それはさすがに無理なので、披露宴断ろうかなと思ってきました😇

• 3月31日
  • 🍒💕

🍒💕

内祝いがなかった場合2万円、意味が分かりました!
    悩ましいですね🥲
    披露宴場所が遠かったり、コロナのこともあるし断ってもいいような気もしますが。
    あとは単純に披露宴に参加してお祝いしたい、という気持ちがあるか、ですかね

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよねぇ…
    披露宴も大規模で開催するみたいなので、ちょっと怖いのもあり😰
    友人関係としてもそこまで深くないのでご祝儀のことも含めてゆっくり考えてみます🤗
    ありがとうございます☺️

• 3月31日
ぶっつん

私も3万円かと思います💦内祝いが返ってくる、返ってこない関わらずです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、内祝いが返ってこなかった場合は2万円と書きたかったのです😭間違えました、、

でも、内祝い関わらずご祝儀3万円+お祝い1万円+食器1万円で合計5万円分お祝いを贈るということですか?😂

• 3月31日
ままま

内祝いあるないに関わらず、結婚式に参列するなら3万が普通かなと思います。。。
結婚祝いは気持ちなので、内祝いなくても私は気にしません。というかなくても気にしない人にしかお祝いあげてないです。
お返しありきのプレゼントなわけではないので。気持ちなので。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。。。
    参列するなら3万円ですか。。。
    たしかに、気持ちですもんね。。。
    常識のある人なら内祝いがあるかなと思っていましたが、期待しすぎました。
    お祝いは贈っているので、披露宴に参列するかどうかを考えたいと思います。。。

• 3月31日