※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
妊娠・出産

双子妊娠中の方へ質問です。助成券は1人1冊?それとも2人で1冊?福岡市で双子の場合、助成券は1冊だけ。他の県は1人1冊が多い。詳細知っている方、教えてください。

福岡市の双子妊娠中の方、ママさんに質問です。
双子の場合は助成券は1人一冊ずつでしたか?
2人で一冊でしたか?

先日、病院が春日市なので福岡市役所に行き、助成券は一冊だけ貰いました。
双子の出産調べてるとそれぞれ一冊ずつの県が多くて、担当してくれた方もあまりなれて無くて、その日もマタニティーマークや冊子を私忘れたりする方だったので気になって。。。
明日電話してみようかと思うのですが、もしわかる方いらっしゃいましたら教えて下さいm(_ _)m

コメント

もじゃQ

福岡市ではないですが、双子でお隣の佐賀です。

母子手帳は二冊もらいましたが、助成券は一人分しかもらいませんでした。
私も始めての双子で助成券が多めに出るか調べてみましたが双子だからといって、助成券は
どこも一人分だったと思います。どこかの県は何枚か多めに券をくれる所もあるそうです。
多胎妊娠の場合、一人分の助成券では足りない事があるので多めに欲しいですよね😅

• まめ

まめ

ありがとうございました(*^_^*)
    夜出血してしまい、朝病院で聞いてみると一冊でした!
    既にトラブル続きなので多めに欲しいです(´;ω;`)

• 11月11日

福岡市の双子妊婦です。
助成券は1冊ですよ(^^)

• まめ

まめ

ありがとうございました꒰*´∀`*꒱
    助かりました(*^_^*)
    夜出血してしまい、今回の出産が出血が度々ある為足りるか不安です( ;∀;)

• 11月11日
  • まめ

まめ

ありがとうございます(*^_^*)
    私も福岡市の双子妊婦さんに出会えて嬉しいです(o'∀'o)
    なかなか周りに居なくて( ;∀;)
    2回に1回助成券なんですね!
    情報ありがとうございます꒰*´∀`*꒱
    エコーのみだとそこまで高額にはならないので、同じような感じだと嬉しいです꒰*´∀`*꒱

• 11月11日
みみみ

茨城県なので参考になるかわかりませんが、私は助成券は双子でも1冊でした。
二卵性で、リスクも少なく、今の所順調で、健診回数も単胎児妊婦さんと同じなので、助成券足りてます(o^^o)

• まめ

まめ

足りたんですね!
    夜出血してしまい、朝病院で聞いてみると福岡市も一冊でした!

• 11月11日
  • みみみ

みみみ

出血、心配ですね。お大事になさってください。
    助成券は妊婦健診以外でかかった時は使えないと思うので、出血などのトラブルで病院にかかった時は実費になるかと思います。
    双子で妊婦健診の回数が増える病院だと、1冊では足りないかもしれませんね。

• 11月11日
  • まめ

まめ

ありがとうございます!
    5週から毎週出血しては止まっての繰り返しで(´;ω;`)
    今日診察の時は2人とも元気でした(*^_^*)
    寒くなってきたので、お腹大きくて大変かと思いますが、みづき様もお身体大切にしてくださいね(*^_^*)
    ありがとうございます(*^_^*)

• 11月11日