※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園の申し込みで保留通知が来た。園選びは慎重に。待機すれば加点あり。来年度の募集まで待つのは有利かどうか。途中入園の場合は入園する考え。

0歳4月で保育園の申し込みをしたのですが、保留通知が届きました。
地方都市住み、正社員共働きです。

長く預ける場所なので、どの園でもいいと言うわけではなく、送りやすさや園の教育内容などを考慮して希望園を提出しました。

正直、まだ1歳になってないし、落ちたら落ちたでいいかなと思っていました。
しかし1歳4月は後がないからもっと沢山の園を見学して、第五希望まで全部埋めようとは思っています。

私の住んでいる市では待機すれば半年ごと1点足されるシステムです。人気園を避ければ、全然激戦区でもありません。人気園でも落選した人は数人です。

フルタイム、育休復帰はほぼ満点と言われている中、来年度の募集まで待機すれば加点が2点つき、第一、第二希望の園に入れる確率が高まると思っているのですが、この考えは甘いですか?

もちろん、途中入園の通知が来た場合は入園させるつもりです。

コメント

はじめてのママリ

他の方がどんな環境かにもよるので一概に言えないところだと思います。
私の市は激戦区です。
フルタイム正社員の我が家はもちろん兄弟同じ園に入園できましたが同じ共働きフルタイムなのに落ちて、兄弟別々の園に預けていたり、隣の市に下の子だけを預けたりなどしてる家族もいます💦
共働きフルタイムだから預けられるのもそうですが祖父母が近くにいるかどうかなど激戦区だと細かいところまでも点数にされてるんだと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうですよね、他の方の環境次第ですよね。

兄弟別々は流石にきついです💦私の周りでそのような話は聞きません💦

ちなみに祖父母はどちらも遠方です。
    同点の場合の優先順位は子供の人数、世帯収入の順で判断されるようでした。うちがひっかかるとしたらそのあたりです💦

• 3月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私のところとはまた点数など変わるとは思うのですが別々のところに預けてる人は子供が3人です💦
    あとは多分、園の希望順位にもよったりするんですかね💦
    例えば、点数が高くても空いてる園が希望に入ってなかったら飛ばされるとか・・💦

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

高まるという点では間違いではないと思います。
ただ他の方の指数次第なので、例年通りであれば。という考えが通るかはその年次第ではありますね🙏
あとは指数ではなく優先度が自治体によって違うので、その点に関しても調べておいたら良いと思います。
同指数であれば優先度で見られますし、園の希望順にもよる部分はあるので...

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自治体によって異なりますよね。
    そしてその年次第で、なんとも言えないが結論ですよね💦

ありがとうございます😊

• 4月1日
みんてぃ

私も上の子は0歳4月を見送りましたが、最後の最後の手段で職場の託児所がありました。
無認可など、認可に落ちても大丈夫な手段があるかは確認しといた方がいいと思あます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

認可外も視野に入れて検討しようと思います。

ありがとうございます✨

• 4月1日

どのくらいの激戦なのかわからないので何とも言えないのですが、来年4月もどこにも入れなかった時のために、認可外も見学して押さえておいたほうがいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

認可外も視野に入れて今年はより多くの園を見学しようと思います。

ありがとうございます。

• 4月1日