※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かに
子育て・グッズ

長女の言動に悩んでいます。否定的な態度や責められる感じがつらいです。どうすればいいでしょうか?

長女の言動が気になります😭

とても長女はサゲマンというか、例えば、次女が言ったことに対して、肯定的な言葉を言ったとしても必ずその後、それはこうなったらダメだけどね とか、でも〜 とか必ず否定します。

おもちゃでも一人で少し大変な大作を作ろうとすると、これ一人でできないよー手伝ってよーやってくれないとやらなーいとか、言われ、私が責められてる気になります、、

お母さんは今違うものを作ってるからちょっとやってて〜とか言っても、そんなの嫌だよーできないよーとかずっと言ってます、、

さらに
私が眠くて少しうとうとし始めてしまうと

なんだかテレビが見たくなっちゃったとか言われて、私が関わらないとテレビに頼ろうとします。
正直腹が立ちます。
全部私の責任なんかい!!ってなります。

どうすればいいですか?

コメント

ぽっさ

ごめんなさい。状況がすべてわかるわけではありませんが、長女さんはかまって欲しいのだなと感じました。

例えば、すぐ否定的な言葉を言ってしまうことに対しては、
「すごいね。そこまで考えられて。確かにそんなこともあるかもね。」と、肯定してあげる。

手伝ってーと言われたときに手が離せない場合、初めだけちょっと一緒にやったり、長女さんが上手く出来たところをほめたりする。

テレビに頼るのは私の家ではしょっちゅうなので、私は気になりません。逆にありがとうという気持ちになります。

ご出産ももうすぐで、でもコロナ禍で、しかも世界情勢も気になって。そうでなくても妊娠中は不安定な気持ちになりやすいのに、大変ですよね。
きっと、長女さんも不安定な気持ちになることがあるのですね。
少しでも穏やかな気持ちになれるといいですね。

• かに

かに

ありがとうございます!😭

腹が立ってもとりあえず受け入れてあげないとダメですよね。
    肯定してあげると輪をかけて否定的な言葉言うんじゃないかと思ってしまい、その否定的な言葉に対して否定してしまう自分がいてます🥺🥺😭

色々気持ちを考えていただきありがとうございます。。
    余裕持てるようにします!!
    暖かいお言葉ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 4月1日