※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎ🔰
妊娠・出産

体外受精で陽性判定を受けた方が、胎嚢確認できない場合でも後の診察で確認できることがあります。安心して待っていてください。

体外受精で陽性判定をいただき
ただいまBT17です。

ドゥーテストでは逆転現象?のような
確認線よりやや濃い線がでました。

ですが
BT17の本日胎嚢確認の診察で
胎嚢が見えませんでした。

体外受精のこの時期に胎嚢確認できなくても
無事その後の診察で胎嚢確認できて順調に育ってる方いますか?

うちの子はマイペースなんだと思っていますが
不安も拭えません。

コメント

5週目の何日でしょうか?
私は5w3dで胎嚢もなにも見えませんでした。1週間後の6w3dで胎嚢確認できました!
そのように濃い線が出ていればもうじき見えるのではないかと思います。

• むぎ🔰

むぎ🔰

回答ありがとうございます。
    5w1dです。
    体外受精だと、多分排卵のズレとか関係ないので、大体5週くらいで胎嚢確認できるみたいです。検査薬は強く反応してるので、次胎嚢確認ができないと子宮外妊娠の可能性があるみたいです。
    もう少し遅めで確認できることもあるみたいなのですが、不安です。

• 3月31日

退会ユーザー

5w1dならまだ胎嚢確認できなくても大丈夫だと思いますが不安になる気持ちよく分かります。私もそのとき子宮外の話もされ更に不安になりました。
    5w半ば〜後半でエコーで見える場合もありますし、心配だと思いますが赤ちゃん信じて身体あたためてくださいね。

• 3月31日
  • むぎ🔰

むぎ🔰

そうだったのですね。
    ご自身の経験をお話くださりありがとうございます。
    月曜日また診察なので
    お腹の赤ちゃん大事に、リラックスして過ごします。

• 3月31日
ママリ

妊娠おめでとうございます☺️

検査薬が濃くなったのがいつからの時期かにもよるかなと思います!濃くなって1週間とか経つのに胎嚢見えないとかだとちょっと子宮外妊娠も疑ってしまうと思いますが😣
5w1dだと過度な心配はまだ大丈夫です!無事に胎嚢確認できる事を祈っています🥺

• むぎ🔰

むぎ🔰

ありがとうございます。
    体外受精だと、大体5週で胎嚢確認できてるみたいです。
    私のように確認できなくても、稀に3~4日後確認できたというブログも見るので、うちの子はマイペースなのかな?と思ってみたりします。
    妊娠検査薬はこのように濃くなったのは今朝で、一昨日までは薄くはないものの微妙でした。昨日は検査してません。
    体調は出血なしで胸がムカムカするのと眠気と、ツッパるような下腹部痛です。
    色々考えてしまったり検索魔になってしまっていますが、月曜日の診察までなるべくストレスなく過ごして行きたいと思います。

• 3月31日
  • ママリ

ママリ

私も2年前に体外受精ではないですが排卵日当日に人工授精をして妊娠しましたが、その時は5w0dで胎嚢確認できなくて6w0dで確認できました!

一昨日よりも濃くなって来ているなら妊娠は継続できていますし、体外受精とはいえhcgの出方も人それぞれだと思うのでまだ心配しないでも大丈夫と思います🙆‍♀️
    とは言え、色々調べて不安になりますよね😭耐えられないような腹痛と出血がない限りは待つしかないですね😔
    なるべく心穏やかに過ごして赤ちゃんを信じましょう😣🙏

• 3月31日
  • むぎ🔰

むぎ🔰

そうだったのですね。
    詳しいお話ありがとうございます。
    せっかく赤ちゃんが来てくれたことに変わりなく、まだ出血や断定的なことも言われてないので、あまり悲観せず、お腹の赤ちゃんとゆったり過ごしながら信じて月曜日を待ちます。
    ありがとうございます。

また報告させてください。

• 3月31日
👶

過去の記事にすみません
もしよろしければその後どうなったか教えて頂けますでしょうか?