※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

男の子が吐き戻し問題で悩んでいます。医師は問題ないと言い、体重も増えているため安心しているが、いつから吐き戻しが減るか知りたいと相談しています。

もうすぐ生後2ヶ月になる男の子を育てています。母乳とミルクの混合で育てているのですが、生まれて間もない頃から吐き戻しが多いです。たらーっと口元からたれるときもあれば、げっぷと一緒にゴボッと大量に吐き出してしまうこともあります。げっぷもちゃんと出ますし、げっぷ出したあとも10分ぐらいはたて抱っこをしてから寝かせるようにしています。1ヶ月健診のときに相談したところ、いつ乳だから問題ないですよ、と言われました。体重も充分すぎるぐらい順調に増えていたため、本当に何か身体のどこかが悪いならこんなに体重増えないからね、と言われ安心しているのですが…。いつぐらいから吐き戻しは減ってくるのでしょうか?同じような経験のある方、教えていただきたいです!産後すぐは母乳の飲みが弱かったのでミルクを足したのですが…だいぶ飲めるようになってきているのでミルクを足し過ぎているから吐き戻すのかなぁ〜と思ったりもしています。

コメント

ねるねるねるね

うちの子も吐き戻しやすい体質です😂
産まれたばかりの頃は
飲んでは吐いての繰り返しで
何回も着替えさせて体重も思ったように
増えてなくて心配でした😂
ゲップもうまくできず
何十分も抱っこしてましたが出ず、、
吸う力が弱く飲むのに時間かかるし。。
夜も寝ながら吐いてました😅
窒息するんじゃないかとそわそわして
毎日寝不足でした😅😅
けど、三ヶ月くらいしてから
落ち着いてきましたよ!
お腹いっぱいになるといらないって
してきます!
体重も曲線内です😊
最近は飲んだあと寝返りするので
ゲボっと吐きますが(笑)
本人が不機嫌でミルク飲まなかったり
おしっこの回数減ったり
顔が真っ青にならない限り
大丈夫だと思います😊

• さき

さき

コメントありがとうございます!
    3ヶ月くらいから吐き戻し、落ち着かれたんですね。不機嫌で飲まない、ということもないので大丈夫かなと思います。
    ただ、わたしも窒息とか怖いなぁと思うんですよねぇ…。吐き戻したあと、けろっとしてる我が子を見て毎回ほっとしてます。おしっこの回数とかも関係あるんですね〜。気をつけて見ていようと思います。ありがとうございます!

• 11月10日
namr

6ヶ月の男の子育ててます。
私の場合は1ヶ月頃はほとんど吐かなかったのですが、2ヶ月入るくらいから吐き戻しが始まり、同じように口元から垂れるくらいの時もあれば噴水のように吐くこともありました。そして、未だに吐いてます:( ;´꒳`;):
飲んですぐにうつ伏せで遊び出すので仕方ないのですが…(笑)
ゲップしてもしなくても一緒です。
うちも体重も問題なく増えてますし、もー心配もしてないです(;´∀`)
体重は十分に増えてるのなら心配はないと思いますよ(о´∀`о)

• さき

さき

コメントありがとうございます。2ヶ月頃から吐き戻しが始まったんですね。
    そうですね。うちも体重は問題なく増えているようなので安心です。あれだけ吐いても体重は普通に増えるって、どんだけ飲んでるんだろ?!って思ったりもします(笑)
    色々教えていただきありがとうございます!

• 11月10日
ももっぺ

吐き戻しはけっこう体質で個人差があると思います。
うちは1人目は完母でげっぷをほとんどさせなくても平気で、吐き戻しも少なかったですが、2人目は完母でもげっぷをさせないとくるしくて泣き、げっぷが出た後でも吐き戻すことが多いですf^_^;
吐き戻しはきっとほとんどの赤ちゃんが経験していますし、機嫌よくおっぱいを飲み、体重がちゃんと増えているなら問題ないと思います(^_^)
もしかしたらミルクをたくさん飲んでいるのも原因かもしれません。
体重がちゃんと増えているのならミルクを減らしながら様子を見てもいいかもしれませんね( ´ ▽ ` )

うちは上の子はほとんど吐き戻しがなかったので、いつ頃から減ってくるのかはちょっと分かりません、すいません(>_<)

• さき

さき

ほとんどの赤ちゃんが経験されている、という言葉安心しました。
    うちの子こんなに吐いてて大丈夫なのかなぁとか思ってて。
    そうですね。ためしにミルクをちょっと減らして様子を見てみようかなぁと思います。
    いえいえ、とても参考になりました。ありがとうございます!

• 11月10日
  • ももっぺ

ももっぺ

私も上があまり吐かない子で、今下の子がよく吐いているので初めは(えぇ〜💦おいおい!)って思ってましたが、めちゃくちゃ食べる元気な3兄弟を育てている姉の「うちも飲んだおっぱい全部出たか⁉︎ってくらい大量に吐いてたよ〜」という言葉を聞いて安心しました(о´∀`о)

• 11月10日
  • さき

さき

そうなんですねぇ!お姉さんの言葉、安心します!私も、めちゃくちゃ飲んでる元気な子なんだと思うことにします(*´꒳`*)

• 11月10日
  • ももっぺ

ももっぺ

私もそう思います!
    男の子だからか、よく吐いてるのに娘より体重の増えがいいですo(^-^)o

• 11月10日
  • さき

さき

そうなんですね!うちも男の子だから、体重けっこう増えてるのかもです!!

• 11月10日
さやか

2ヶ月半の赤ちゃんのママです。
1ヶ月頃までは母乳にミルクを足していました。うちもミルクを飲んだ後かなりの勢いで吐いていてすごく心配でした。
検診で体重もかなり増えているしミルクが多いと言われ母乳だけにしてみたらかなり吐き戻しは減りましたよ。
今も時々母乳の出がいい時やいつもより長い時間飲んでるかも、と思った時は吐いています。私もすごく不安だったので心配な気持ちわかります。

• さき

さき

ミルクの量も関係あるんですね〜。私もやっぱりミルクを与え過ぎているのかもです。
    ちょっと減らしながら様子見てみます!ありがとうございます!

• 11月10日
ちひろ

うちも吐き戻しが多く1ヶ月検診で相談しましたがやはり気になるので今、受診に向かってます( ´・_・` )
体重も2ヶ月なったばかりなのに7キロと巨大児ですが心配ですよね(;´Д`)

• さき

さき

コメントありがとうございます!心配ですよね>_<
    7キロですか?大きいですねぇ(*´꒳`*)!
    たくさん飲んでるんでしょうね!

• 11月11日