※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めり🔰
妊娠・出産

出産予定の女性が、名前を考える際に友人や教え子とのかぶりを気にして悩んでいます。自分たちの漢字を使いたいが、かつての友人や教え子とのかぶりが気になり、名前がなかなか決まらない状況です。皆さんはどこまで気にされましたか?

【名付け】知り合いのかぶりをどこまで気にするか

6月に女の子を出産予定です。

3月に入って、本格的に名前を考え始めました。

女の子ということもあって
自分の友人やその娘とかぶらないようにするだけでもなかなか大変です💧
さらに、過去に教員をしていたので、教え子の名前とかぶるなぁとか色々気にし始めたら全然決まりません。。

教え子といっても、
よほど親しく?懐いて?くれた子でなければ、
今後関わることはほとんどないでしょうし
そんなに気にしなくてもいいかなとは思っています。

今、夫と考えていて一番良いかなと思っている名前が
・私と夫の漢字を一字ずつとったもので、良いなぁと思っていますが、高校時代の恩師と同じ
・今は全く関わりはがないが、教え子でかなり手を焼いた(かなり可愛がった)子と同じ漢字を使う
となっています。

どちらも個人的には連絡もとっていないし
気にしなくても良いと思うのですが
色々思い出されてしまい。。。😅

高校のときの友達は今でも深い付き合いがあるので、あれ?同じ名前?みたいになりそうですし。。
教え子の方では、未だに何人かはたまに連絡をくれるので、そこ繋がりで、、とか考えると???とか。

そんなのばっかりで
ちっとも名前が決まりません💧

皆さんはどのくらいの範囲まで気にされてつけましたか?

コメント

ママリ

ほんっとに身近な人の名前だけ避けようとしたくらいで、めりさんのいうような恩師や教え子くらいの関係性なら、同姓同名とかでない限り気にしないですかね🤔しかも悪い関係じゃないならなおさら!

ちなみにうちは旦那が考えた息子の名前が、あまり良い思い出のない元カレの名前と漢字は違うけど一字違いで、正直ちょっとだけ迷いましたが、結局何も思い出すことないですし、この名前にしてよかったなと思ってます☺️笑

• めり🔰

めり🔰

コメントありがとうございます😊

気にし始めるときりがなくて、つける名前がなくなりそうです。。

恩師というと言い過ぎなのですが、ホームルームの先生でした。だから別にいいかなぁと思いつつ、高校の同級生には『あれ?』って思われるよね、、、とか思ったり。
    頑張りましたが、教え子はいい関係になれたか???ですが😅

あまり良い思い出のない元彼🤣を凌駕するほど幸せな生活ってことですね♡

私も納得できる名前つけられるよう頑張ります!!

• 3月31日
みみみ̯ꪔ̤̮

わたしはあまり気にしないんですが、旦那がすごく気にします(っ◠﹏◠; )

わたしは仲良しの友達の子供と被らない、元彼や仲が悪い友達と漢字が被らないようにする程度

旦那は、この名前は知り合いでいて○○みたいな子になる、従兄弟の名付けが「る」から始まるから「る」から始まるのは嫌だ〜等です😵‍💫
ちなみに旦那は地元からめちゃくちゃ離れてるので旦那関係の知人と会うことは全くないです😅

• めり🔰

めり🔰

コメントありがとうございます☺️

私も夫も気にするので、
    なんかきりがなくて😅

でも、『る』から始まるのは別にかぶるとかじゃ無い気がしますが🤔

お互い名付け頑張りましょう〜!

• 3月31日
おまま

私は歯医者で受付をしていたので患者さんのお名前をいっぱい見て来た中にあった名前ですが、響き的に珍しく気に入った事と、もうその患者さんに会うことも無いので気にせずにつけました!
職業柄色んな名前が頭にあるのでそれを逆手に取って、自分の考えでは浮かばなかった選択肢、アイディアが広がるー!って思えればいいかなと思います!😆

• めり🔰

めり🔰

なるほどなるほど!そんなふうに前向きな考え方もあるんですね♡
    これもダメあれもダメ、、ってなっちゃって、どん詰まりでした💧😢
    また考えてみます♫
    コメントありがとうございました☺️

• 3月31日
ママリ

私もそーゆーのを考えすぎて名前考えるの嫌になりました!そしてさらに苗字が漢字一つで二文字なので、名前は二文字に出来ず…(あだ名みたくなってしまうので)本当悩みました。周りの友達の子供と被らないようにだけ注意して、珍しいけどキラキラすぎない名前をつけました。名付けって本当大変ですよね。

• めり🔰

めり🔰

ちょっと変わってて、でもキラキラではないから良いかなぁと思ったら
    最近の人気名前にランクインしていたり、
    夫が考えてくれた良い感じのは
    教え子にかぶったり
    いつまでも決まりません!!😅

珍しいけどキラキラすぎない、って素敵ですね💞
    うちも、悩み抜いて決めようと思います!幸せな悩みですもんね♫

コメントありがとうございました!

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

同じ感じで元塾だったり子ども関連の仕事をしていたりで、
名前決めるの大変でした。

響きは一応一度も会ったことない名前にしました。(一般的にはいる)
感じもできるだけ出会ってないものにはしました!

絶対これじゃなきゃ!というものに出会わない限りは高校の先生の名前は私だったら避けますね、、

• めり🔰

めり🔰

コメントありがとうございます!
    数えきれないほどの生徒と接してきましたし、それなのに意外とほとんどしっかり覚えていたりして😅気になっちゃいます💧

正直、高校の先生と同じ名前が1番しっくりきてしまっていて、
    そこから他のを見てもなかなかそれ以上良いと思えず困ってる状況なんです💧
    私と夫から1文字ずつ。感じの意味的にも自分たちの想いをこめられる、響きも◎、画数的にも◎、今後海外で暮らす可能性が高いのですが、発音もしやすい&ローマ字表記も間違えにくい、今の名字にも合うって感じで。
    でもなぁ、、、って😅
    頑張って他のを考えています

名付けって難しいですね😅

• 3月31日
  • めり🔰

めり🔰

感じの意味×
    漢字の意味◎
    です💧

• 3月31日
ママリ

いま会ってない、連絡とってない範囲なら気にしないです!
けど、高校の恩師は避けるかもしれないです💦高校の友達と会ったときに、同じ名前?となるのが嫌なので😅
教え子の方は今後関わる予定がないなら気にしません。

• めり🔰

めり🔰

高校の友達はなかなか会えない今でもしょっちゅうLINEしているくらいなので、やっぱり避けたほうがいいかなぁって感じですよね〜〜
    すごく気に入っているので悩ましいです😅

教え子たちの名前については、ある程度割り切って行こうと思います!

• 3月31日
あき

親戚・とても親しい友人 以外なら、気にしないです💦
名前なんて被るものだし、周りだって、「〇〇と一緒だ!」とかいちいち考えないと思います😅
「いい名前だね〜」くらいにしか思わないですよ!

• めり🔰

めり🔰

コメントありがとうございます☺️

そんなもんですかね🤔私気にしすぎですかね😂
    いつも色々気にしすぎて疲れちゃうんですよね💧💧

ある程度割り切って考えていこうと思います☺️

• 3月31日

教え子とか関わってきた子たちの名前は自然と避けました。笑
どうしてもその子たちが浮かんできちゃって違う人間なのになんか複雑な気持ちになったのでやめました😂
友達とかはすっっっっごい仲良い子じゃなければ気にせずつけます!
息子の名前は始まりの2文字が義兄と旦那の甥と同じですが気にせずつけました👍🏻笑

• めり🔰

めり🔰

やっぱり名前でその子思い出すんですよね〜、顔が浮かんでくるというか。わかります🤣
    何千人と指導してきたのに、意外とみんなはっきり覚えているという😅笑

ある程度は割り切り必要ですよね!
    がんばります〜☺️

• 3月31日
ママリ

時間差でのコメント失礼致します🙏
まだ見られてますか?

結局、名前は被っていない名前にされましたか?

私も同じようなことで悩んでるので参考にさせてほしいです🙇‍♀️

• めり🔰

めり🔰

結局、知り合いにはいない名前にしました。
    やっぱり気になってしまうと思ったので😅

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!名前思い付かれてよかったですね✨
    私は被らない名前が浮かびません😭

• 4月16日
  • めり🔰

めり🔰

あとは、、、どこまでを許容範囲とするかですよね💦流石に親族とかは困ると思いますが、他はもうママパパ次第ってことで☺️想いがこもったお名前なら、かぶってもいいと思います。

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

そうですよね。お恥ずかしい話、実は名付け後にずーっと後悔?悩んでて🥲改名まで考えてしまっちゃいます。聞いてもらってありがとうございました🙇‍♀️

• 4月18日
  • めり🔰

めり🔰

たくさん悩んで決められたなら、それがオリジナルなのだからいいと思います!たまたま被っただけです‼️同じ名前かもしれませんが、ママリさんが込められた想いは唯一無二なんだからいいと思います‼️
    ちなみに我が家も、知り合いとは被りませんが、流行り?の名前になってしまい🤣保育園とかいったらクラスに必ずいそうな名前です🤣もう仕方ないです、こればかりは。。

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭気にしなくていいだろうに気にしてしまって…
    私の場合、上の子のクラスメイトの子と同じ響きの名前をつけてしまいました💦いまだにマタニティハイだったのかなと後悔してます🥲

• 4月20日
  • めり🔰

めり🔰

全然大丈夫じゃないですか?
    親族とかよほど親しい友人とかじゃなければ。。。

同じ名前の子がクラスにいるなんてよくあることですし💦

その時、たくさんたくさん考えて愛を込めてつけられたお名前🌟大丈夫です🙆‍♀️

• 4月20日
  • ママリ

ママリ

聞いてくださってありがとうございました🙇‍♀️
    上の子のクラスは1クラスしかないのに、なぜ同じ響きの名前を付けてしまったのか…お母さんとは会ったら話す程度の仲なのですが、気にしなくていいんですかね?いまだに相手側に申し訳なかったなーと思ってしまいます🥲

• 4月20日