※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PON♡
子育て・グッズ

旦那の実家に行く際、チャイルドシートがない車で送られることに不安を感じています。義母にもらえるチャイルドシートは大きくて重いため、小さいものを購入したいが受け入れてもらえず悩んでいます。警察署で貸し出してもらえるが、自分で用意してもいいか迷っています。どう伝えれば納得してもらえるでしょうか?それとも旦那と一緒に帰宅するのがベストでしょうか?

こんばんは!
チャイルドシートについてなんですが皆さんの意見をお聞かせ下さい(*´ω`*)
最近よく旦那の実家に行きます。
住まいから車で約20分ぐらいのところにあるのですが行きは旦那と一緒に自分達の車でチャイルドシートに乗せて行きます。
旦那は仕事の為長居はせず早めに帰るので義母が「私が帰り送って行くからもう少し遊んで行きなさい」と必ず言います。
旦那の実家にはチャイルドシートはありません。
なので帰りは義母の運転でチャイルドシートに乗せず抱っこ紐に入れて後部座席に座り送ってもらっています。
前々から気になってたので以前旦那とも話しチャイルドシートがない車には乗せたくないと強く言いました。
その後実家に行った時いつもみたい流れになったのですが旦那が義母に「最近チャイルドシートに乗せないと厳しいし、危ないから送るならチャイルドシート乗せるよ」と言ってくれたので義母は渋々ながらオッケーを出し自分の車にチャイルドシートを乗せてくれました。
ですがその一度きりで「抱っこ紐に入れてたら大丈夫でしよ」と言って聞いてくれません。
持っているチャイルドシートがかなり大きいのと重いため行く度に移動させるのは私も正直めんどくさいのでもう1つ実家用に小さいの買おうと提案してるのですが中々受け入れてくれず今に至ります。
先日は義父の運転で送ってもらったのですが義母が遊びたいからと後部座席に座り抱っこ紐から出し遊んでいました。危なっかしいのでやめて下さいと言ったのですが聞いてもらえず不信感を抱いてます。
最寄りの警察署などで貸し出してくれるらしいのですが私が勝手にチャイルドシートを準備してもいいのでしょうか?
旦那と義母になんと言ったら納得してくれるのでしょうか?
それか旦那と一緒に帰宅するのが1番ベストなんでしょうか?
アドバイスお願いします。

コメント

ゴロぽん

大丈夫とか大丈夫じゃないとかでなく、法律違反で捕まっちゃいますよ(・・;)

• PON♡

PON♡

ですよね!
    いっそ捕まればいいのにと毎回思ってます笑

• 11月10日
さらい

もう用意しちゃいましょう!

• PON♡

PON♡

用意するのに反対されたら旦那と一緒に早めに帰ります(*≧∀≦*)

• 11月10日
ももなゆ

道路交通法71条の中に
6歳未満の子供を載せる時はチャイルドシートをつけることが義務付けられています。

つまり、法律で決められています。

しかし、特別に
チャイルドシートをつけなくていい場合というものも
法律で定められています。

例えば、シートを固定する部分が無いだとか
5人乗りの乗用車に大人5人+赤ちゃん
であれば
義務は免除になります。

それから、チャイルドシートをつけたままではできないことをする場合は
チャイルドシートから下ろすことができます。
授乳やオムツの取り替えですね。
ただし、それをしている時だけ
赤ちゃんをシートベルトから下ろすことが出来るのであって
他は載せていないといけません。

赤ちゃんにアトピーがあって、
ベルト部分が当たる場合なども
シートベルトの免除はできます。

そして、それらのことは
みーゆさん個人で言っても
話は通じないと思います。
「私の言うことが通じないのであれば、警察の方に正しいことを聞きに行きましょう」と言ってもいいです。
これは、赤ちゃんの命にも関わることですので
しっかり対処したほうがいいです。

• PON♡

PON♡

ご丁寧にありがとうございます!
    私も調べまくって抱っこ紐でも駄目と分かっていたのですがやっぱり駄目ですね!!!!
    意思を固く今後チャイルドシートのない車には乗せません!!!!

• 11月10日
空色のーと

えぇ!抱っこ紐から出してまでって、孫の命なんだと思ってるんですかね…信じられません…。

ご主人が帰る時間までいるか、勝手に用意するかですね!そこまですれば、さすがに義母さんも考えるとは思いますが…。私なら怖すぎてチャイルドシート無しなんて考えられません。

一度YouTubeで衝突時の映像とか見た方が良いですよ!!大したスピードじゃなくても、簡単に人なんて窓から放り出されますから!!手で抱っこした赤ちゃんなら即死ですよ!!

• PON♡

PON♡

以前義母に強く言った時、抱っこしながら運転してる人もいるよと言われ鳥肌が立ちました!!!!
    やっぱり一緒に帰るか勝手に準備するかですね!
    ありがとうございます!!

• 11月10日
くるみ*龍馬*泰雅*零志mama

私のお義母さんもチャイルドシート着けてくれず挙句の果て私の知らない時に帰りに膝に座らせたまま運転して帰って来てました。
あり得なさすぎて旦那に話したら大喧嘩になりましたが最近になり何とか理解してもらえてお義母さんの車には私自身も子供達も乗せない事にしてくれました。

• PON♡

PON♡

お!!!!
    凄いですね。
    年配の方は大丈夫と思うんですかね?
    私、義母の運転も危なっかしくて嫌なんですよね。笑
    私自身も乗らないのはいいアイデアですね♡

• 11月10日
  • くるみ*龍馬*泰雅*零志mama

くるみ*龍馬*泰雅*零志mama

本当聞いてビックリしました!
    私の母はお義母さんより2歳上ですが
    ちゃんと孫の為にってリサイクル店でですけどチャイルドシート自身で買ってくれて着けてくれています♡
    お義母さんの運転も危険過ぎて本当嫌なので長期に渡り話し合って旦那に理解してもらえたので本当良かったです(><)
    そもそも義理両親常識外れで世間知らずなので嫌いなので旦那の実家には行きたくないのでチャイルドシートの件を話した時にその事も話したら行く頻度を凄く減らしてくれました♡(笑)

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

捕まるし、事故にあったとき一番被害に合うのは子供ですよ?
昔は義務じゃなかったので理解しない親世代多いですが、絶対乗っちゃダメですよ。
車で20分ってすぐそこって距離じゃないですよ

チャイルドシート用意して義実家に置いておくべきですよ!!

• PON♡

PON♡

昔は義務じゃなかったんですね!
    だからなんか分かってもらえないと思ってたのが今分かりました!!!!
    しつこくチャイルドシートがない車には乗せないと言い続けて帰ります♪

• 11月10日