※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

給料から天引きされる貯金や保険、社宅料を差し引いた手取り額がわからず困っています。手取りはどこからどこまでを指すのでしょうか?

旦那の給料天引きで、財形や第二口座への貯金。全ての保険や社宅料も天引きになっています。
手取りがよくわかりません😂みなさんはどこからどこまでを手取りから出しているのでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしの旦那も給料から天引き多いですよ。
医療保険、生命保険、自動車保険、財形、組合費、持株、いろいろです(^^)
会社の規模が大きいので、保険料など団体割引がかなりあるので全て給与天引きにしています。

どこまで手取りから出してるとはどういう意味でしょうか❓

• ママリ

ママリ

うちも団体割引でお得なので全部天引きにしてます!
    財形や家賃なども全部引いた第一口座に入った額を手取りとして考えた方が良いのでしょうか?
    我が家の場合純粋に第一口座に入るお金が額面の半分以下になります…一般的にその10%が旦那のお小遣い分と言うことが多いですが、どのようにされてますか😵??

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さすがに最終的に口座に入る金額がお小遣いの手取り計算になるのはかわいそうなので😅
    総支給から社会保険料を引いたものを手取りとして考えてますよ😊

• 3月31日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!だいぶ解決しました✨

• 3月31日
ママリ

うちは財形とか保険の天引きはないですが、通帳2つに分かれて振り込まれます。
2つめの方はもともとは職場の慰安旅行?のための積み立て目的で職場にいわれて作った口座みたいですが、コロナになってから自由に使えるようになったので今は自分達のお金だと思ってます。
ですから、旦那の給料は2つの通帳に振り込まれた金額の合計をその月の手取りとしています。

• ママリ

ママリ

2つ足して手取りとしているんですね!ありがとうございます!

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

同じく天引きと別の口座への貯金で、いまいち分かってないです😭💦
とりあえず食費や娯楽費、光熱費など全て手取りからだしてます!

• ママリ

ママリ

あ、我が家もそんな感じです!よくわからないですよね😭社宅も10万のマンションを借りてもらって7万補助が出ているし、何をどう考えて、あとどのくらい貯金するべきなのかもさっぱりわかりません😂

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

実際の振込額だけじゃなくて、財形、第二口座への貯金、保険料、社宅料まで含めた額を手取りでいいと思います!
一般的には社会保険、年金、各種税金が引かれただけの状態が手取りだと思います😊

うちは保険が天引きされますが、実際の振込額に保険料分も含めて手取りと考えています。

• ママリ

ママリ

社会保険・年金・税金は一般的に引かれる額なんですね!
    とてもわかりやすいです!わかりづらい質問に、ありがとうございます😊

• 3月31日