※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーくんのママ
子育て・グッズ

1か月半の赤ちゃんの排便回数について相談です。母乳不足で苦しそうで、便秘か悩んでいます。どのくらいの頻度が正常か、皆さんはどうしていますか?

生後1か月半くらいの排便回数について
赤ちゃんによって個人差はあると思うのですが、ミルクで育てている同じくらいの月齢のお子さんをお持ちの方や、お子さんがこのくらいの時の様子について参考にさせていただきたいので教えてください!✨

母乳がほとんど出ずほぼ完ミなのですが、排便の回数が減ってきて、寝ている時など顔を真っ赤にして唸って明らかに苦しそうで泣いて起きてしまう事が多いので、丸1日出ない時には綿棒浣腸をしています。
母乳相談に通っていて、そちらの助産師さんからのアドバイスでは綿棒浣腸は粘膜をキズつけるような激しいことをしなければ1日2回でも大丈夫とのことで、回数を増やした方がいいのかなと思い始めています。

ミルクの1日量は800くらいです。
あまりに苦しそうな時はミルクの量を少し減らしたりして様子を見ていますが、それはそれで水分が足りなくなったりするかなと心配もあり…
うんちをしようといきむ時に肛門にまでチカラが入ってしまってるみたいですね😅これから上手に排便できるようになりますかねー。

1日に何度も出る子もいれば数日出ない子もいるのかな、どのくらいで〝便秘〟と判断したら良いのか。
みなさんはどのようにされてますか?◡̈

コメント

はじめてのママリ

3日出なかったら便秘と思ってました🙄
ガスが溜まってることもあるのでわたしは良くお腹のマッサージしてました!
あとはゲップしっかり出させてました。

• みーくんのママ

みーくんのママ

オナラはよくしてますねー!!
    マッサージ、わたしも続けてみます◡̈ ゲップがなかなか出なくて…でも旦那がやるとすぐ出るのでコツを掴めるように頑張ってみますね!

ありがとうございます✨😊

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

完ミでした🙋
便秘は私も確か、3日くらい、と聞いてた気がします。
ミルクだから出ないのか、
元々便秘気味なのか、などは完母で育ててみないことには比べられないのでわからないですよね😅
YouTubeで、足を交差させたりする便秘解消のマッサージがあって、旦那が見つけて、たまにそれをやっていました。
1日出ない日もありましたが、
自力で出せてたので、綿棒浣腸はしたことないです😰
一度、小児科に相談されてもいいかもですね🤔
あとは、ミルクのメーカーを変えるとかでしょうか🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳半のときのミルク量を見てみたら、
    うちの息子は、
    1日に600~950mlでした。
    だいたい700~800だったようです。

• 3月31日
  • みーくんのママ

みーくんのママ

便秘解消のマッサージ探してみます!!✨自分で出せる事もあるのですが少量な事が多いので綿棒浣腸しちゃってますねー💦
    なるほど、ミルクはずっと同じものなので、変えてみてもいいかもですね!
    旦那さんと相談してみます😊

ありがとうございます✨

• 3月31日