※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タビー
ココロ・悩み

義母に電話でお宮参りの挨拶をしたら直接来いと言われ、子供たちを外に連れ出すよう要求された。モラハラか悩んでいる。

これってモラハラかな?

5才、2才、2ヶ月のオンオペしてます。

お宮参りの前日、近くに住む義実家に「明日はよろしくお願いします。」を言うために行こうとしたら不在だったから、その日の夜(7時頃)姑に
「明日はよろしくお願いします。」
と電話で伝えたら、
「今だったら居るんだけど。」
って言われました。

何かと電話で要件を伝えようとすると嫌がる姑で、要件あるんだったら直接言いに来いと言います。

なので、この日は夕方3人の子供をお風呂に入れたあとだし、風邪ひいても困るので冒頭に
「電話ですみません。」
を言いました。

夜に小さい子を3人連れて外に出させようとする姑って一体何様のつもりなんですかね。
これってモラハラだと思いますか?

普段から義家族からのモラハラ、マウント受けてるので、過敏になりすぎだと思いますか?

コメント

ぴーの

あり得ないと思います。
どんなに近くても、要件伝えるだけの為に、電話がある時代に義実家へ行く必要ないですよ❗️

旦那さんは、おかしいと思わないんですかね😞

  • タビー

    タビー

    旦那は気にしすぎだよ。
    って言います。
    でもモヤモヤしてて。
    自分の親だったら私の気持ちや子育ての大変さを分かってくれてるので、電話じゃダメとか、そんな面倒臭いことはなく、要件伝えて、はいおしまい。って感じだから姑の言ってる事が分けわからないんです。

    • 3月31日
もふもふ

めんどくさい姑ですね!
今の時代に直接来いだなんて。時代錯誤も甚だしい。LINEですよLINE(笑)スマホ使えないんですかね😂
ご主人は嫁姑問題には無関心な感じですか?
いわゆる姑は「毒親」ですね!

  • タビー

    タビー

    本当、めんどくさすぎです!
    ラインあってもほぼ既読にならず、子供に写真送っても返信は一回もないです。
    旦那は姑が面倒臭い人って言うのを知ってるから聞いても何の役にもたってません😭

    • 3月31日
はじめてのママリ🔰

えぇ(´・ω・`)電話じゃなくてもいいレベルだと思います。敷地内や隣に住んでるとかならまぁ仕方なし直接でもいいかとはなりますが、近いって言っても距離はありますよね( 'ω')私なんて、お願いしますすら言ってないです😭
今だったら居るなんて言われたらだから?ってなっちゃいますヾ(=д= ;)私も毎日ワンオペで義両親宅は徒歩10分くらいです。でも大事な時にしか関わらないです🥲子供の写真も送りません😅関係は悪くはないですが、、。関わらなくて済むなら写真も送らない、外せない用事だけ関わるとかでもいいと思います!

  • タビー

    タビー

    義実家の家は残念ながらすごく近くなのです。。。
    でも夜に小さい子をこさせようとする事が嫁いじめにしか見えなくて。子供がいるときはいいバァバを演じ、電話ではメッチャ嫌味を言ってきます。
    お姑さんと関係が悪くないmiffyさんが羨ましいです。
    最低限に付き合いでいこうと思います。

    • 3月31日
deleted user

まだ2ヶ月の赤ちゃんいるのに……子どものこと考えられない、優先してあげられない人なんですかね!

帰省もしない、写真も送らない、イベント事も一切呼びたくなくなります😡

  • タビー

    タビー

    3人のワンオペ状態で多少なりともバタバタの日常ですが、「私は子供が首座る前からおんぶ紐してなんでもやってた」とか言ってきます。
    ネットで調べたら首すわり前のおんぶは危険だからやめましょう。っとありました。
    昔の子育てはどうであれ、同じ事をやらせようとするのにも腹立たしいです。

    • 3月31日
  • deleted user

    退会ユーザー


    今どきの育児本を送り付けたいですね😑💢

    常識、普通、教えなんて家それぞれですし、嫁とその家を非常識呼ばわりする人のほうがよっぽど非常識ですよね。

    旦那さんにはきょうだいはいないんでしょうか?みんなにそうしてるのかな……

    • 3月31日
  • タビー

    タビー

    家族により常識基準とか違うと思いますが、それを人の家族にまで自分達の常識を押し付けないでほしいものです。

    旦那には実家暮らしの未婚の姉がいます。姑面してます。いわゆる小姑です。
    子育て軽々しく語ってくれています(笑)

    • 4月1日
はじめてのママリ🔰

えー!偉いです😭
私なんてわざわざ前日にお願いしますなんて電話しませんでした!
てか、その考えがなかったです😂
タビーさんすごい礼儀がある方なのに姑さんはなんですね😢
年寄りって自分がなんでも上に立ちたいって方もいるのでそんな感じの方なのかな?って思いました!
気にしなくていいと思います!
暖かくなってきたとはいえ。夜は少し冷えますから!

  • タビー

    タビー

    私も結婚当初は実家と同じような感じに付き合ってましたが、私、実家は常に非常識扱い。自分たちは常に間違ったことはしない常識人の枠組みです。(決してそんなんじゃないのに)
    色んな事があるたび文句言われ面倒臭い思いしてきたので、今回は先手打って電話したら、こんな感じです。
    気にしない様にしなきゃなんですが、すごくモヤモヤがたまります。

    • 3月31日