※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーちゃんママ
お仕事

夫の収入が少なく、自身の働き方について悩んでいます。転職や保育園のこと、家計や将来のことなど、様々な要素を考えています。1年後に転職するべきか相談しています。

転職について相談です。
旦那は20代後半で現在は正社員で製造業の仕事を約10年働いてます。ですが手取りが21〜26万ぐらいしかありません。
土日休みなのですが時間は交代制なので、平日はほぼワンオペ状態です。
私も4月から仕事復帰します。元々契約社員で働いてましたが勤務時間が10:30〜19:30だったのでその時間帯だと保育園のお迎えが厳しい為、復帰後は同じ職場に雇用形態はパートに変え18:00まで勤務します。そうすると今まであった私のボーナスもなくなりますし、給料自体も月20万はあったのが勤務時間が短くパートなので減ってしまいます。正直9:00〜18:00とかで働ける仕事に転職したいですが、最初の1年は保育園から色々病気ももらってくると思い急なお休みもあるかと思うと有給がある今の職場を辞めるのは、、、となってしまいます。
旦那ももっと手取りが多くなるところに転職しようか迷いますが会社自体は大きいので、マイホーム購入を考えると大きい会社のがローンの面でも安心して審査も通るので転職は迷います。求人をみても製造業とかはあまり載っていないので、このまま少しずつ給料が上がるのを待つべきなのか。
またこの場合ならわたしが1年後子供の保育園にも慣れた頃(色々病気もらってくるのが)に転職した方が良いと思いますか?
ながながとすいません。よかったら教えてください😢

コメント

ママ

時短制度はないんですか?😣😣

  • りーちゃんママ

    りーちゃんママ

    多分ないと思います😢
    もともと土日祝関係なく仕事なところをパートにしたら土日祝お休みでいいよみたいな感じだったので😔

    • 3月31日
ままり

この今の時期に男性の転職はよほど才能とか経歴がないと厳しいかなと思います。
ましてや21-26万の手取りだと減ることも普通にあり得ると思いますよ💡
女性の転職は男性より厳しいです。
まずは職場復帰のパートで家計の見直しからでは?と思います!
あとは復帰してる間に在宅ワークを探すとか夫婦で副業について考えるとか
色々できることはあるかと思います。

私は育休中にそれをして脱サラしましたよ!

  • りーちゃんママ

    りーちゃんママ

    遅くなりました!色々相談してみます!ありがとうございます😊

    • 4月26日