※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子が風邪をもらってきた場合、下の子にうつる可能性があるか心配です。母乳をやめたが、免疫をつけたいと思います。6ヶ月までは免疫があると聞きますが、病気の場合は病院へ行くべきでしょうか。

生後5ヶ月以内で風邪を引いてしまったお子さんをお持ちの方

今度上の子を支援センターデビューさせようと思います。そこで上の子が風邪など貰ってきてしまったら生後3ヶ月になる下の子もうつる可能性があると思うのですが大丈夫なものでしょうか。約6ヶ月までは母親からの免疫で守られると聞きますが、もしうつって最悪なことを招いてしまったらどうしようかとも考えてしまって。母乳も2ヶ月ほどでやめてしまいました。でも子どもには少しずつでも免疫をつけて欲しいとも思います。生後5、6ヶ月以内に風邪を引いてしまったお子さんをお持ちの方おられましたら大事に至らなかったとか教えてください!変だと思ったら病院に連れて行けば大事に至らないものですかね?

コメント

あーやん

生後4ヶ月の時に上の子がRSになり、下の子に移りました。
幸い症状も軽く、大事に至ることはありませんでしたが、肺炎などになる可能性が高い月齢だったので、主治医の先生には軽くて良かったねと言われました。
鼻が詰まったり痰がからんだりすると、授乳中むせてしまったりして、水分とるのも大変でした💦
なかなか薬も飲めず、毎日小児科通院してました。

鼻水や咳どちらでも、症状が出た時には、すぐに耳鼻科や小児科受診してます。
鼻水の時は、1日に2回耳鼻科で鼻吸引してもらったりしてました!

いつの日にか、上の子から風邪がうつることはあると思うので、早めに対処してあげれば大丈夫かなと思いますが、コロナ禍なので、状況見て、外出されるのが1番かなと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早々のコメントありがとうございます。やはり風邪程度だと早めに対処してあげればなんとかなりますよね。コロナも怖いといえば怖いのですが里帰りしている今が1番外出しやすく上の子とじっくり関わる時間を作ってあげれるのかなと思いまして。

• 3月30日
  • あーやん

あーやん

里帰り中なんですね。上のお子さんとの時間大事ですよね🥺
    うちは上の子がRS後、激しい赤ちゃん返りの時期がまぁまぁありました😂

風邪症状も赤ちゃんにとっては、個人差があって判断は難しいところもあります。
    大丈夫と思っていても、入院にもなりやすいので、慎重になっていた方がいいと思います!

天気が良ければ、散歩や公園など、屋外も考えてみてはどうかなとも思いました😊

上の子と楽しい時間が過ごせますように🌸

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。最近散歩は毎日のようにしているのですが歳が近い子達とも関わって欲しくて、、、

• 3月30日
ままり

私ではなく友達の子どもの話なのですが、上の子が保育園で胃腸炎をもらってきたのがうつってしまい生後1ヶ月の下の子が嘔吐がすごくミルクを全然飲めなくなり、水分の補給ができず入院になって大変だったと聞きました。

気をつけていてもなるときはなるので、最大限できる対策をしつつ、なにかあったら早めに病院へ行くのがいいかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院!!大変ですよね( *﹏*)小さければ小さい程免疫力、抵抗力無いですしおおごとになってしまいますよね( *﹏*)

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

上の子がよく幼稚園で風邪をもらってきていたので、下の子は生後3、4ヶ月で風邪引いてました😅
完母で育ててたけど、全然意味ないですね💦普通に風邪引きます😂
病院に行ったところで、あまり効かない薬を処方されて終わるだけなので、鼻水をこまめに吸ってあげたりしてました😄自然に治りましたよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完母でも風邪ひくのですね😓こちらの都合で母乳を止めたので罪悪感があって。でもお話を聞けて少し罪悪感が無くなりました!6ヶ月までは母親の免疫持ってると言われますがやはり風邪はひくのですね。自然に治るのが1番ですよね!コメントありがとうございました😊

• 3月31日
ママリ

上の子がもらっえきて、生後1ヶ月から小児科デビューしました💦
鼻水は吸うぐらいしか出来ず、3ヶ月くらいまでは薬も出なかったので、加湿と吸引を家で頑張って治す感じでした😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重の加減?で1ヶ月だと薬も出ないのですね😅大変でしたね。でも、子どもさん無事に治って良かったですね😊

• 3月31日