※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子の気になる点 ・目が合いづらい(外出先) ・頷くときも目を見ない ・人見知り少ない ・場所見知りなし ・奇声を出す ・独り言多い ・共感の指差ししない ・ママどこ?と聞いても無視 観察が日課に。気にした方がいいでしょうか。

先日1歳1ヶ月になった息子がいます

最近気になる事が増えてきて、相談させてください。

気になること
・目があいづらいと思うことが増えた(特に外出先)
・うん(肯定)と頷くときにも目を見ないことがある
・人見知りあまりしない
・初めての場所でも気にせず遊ぶ(場所見知りなし)
・嫌な事があるとすぐに奇声を出す
・独り言が多い(8ヶ月ごろから)
・共感の指差しをしない
・パパはどこ?ときくと「パパ」と言って指を指すのに、ママどこ?と聞いても無視

発語は5個ほど、真似はたくさんしますし、共感以外の指差しはします。が歩けるようになってから、目が合わない事が多くなり、気になり出したら、他のことも気になってしまい、毎日息子を観察する日々になってしまっています。先日久しぶりにわたしの母に会ったのですが、そのときも「全然こっち見てくれないね〜🥺」と言われてしまい、やはりわたしの気のせいではないのかと余計不安になってしまいました🥲

やはり気にしたほうがいいことなのでしょうか。
ご意見いだだけるとありがたいです🥲

コメント

ままり

息子よりできてることたくさんあります!

歩くようになってから目が合わないのは歩くのが楽しいから、外出先で周りのものが気になるからではないでしょうか?
目が合わないのは悲しいけど子供が周りに気になることがあればそっちに注意が向くのは普通かなと思います🤔

1歳1ヶ月で発語5個も出ててむしろ早い方なんじゃないですかね👏

• ままり

ままり

指差しのこともまず指差ししてるのがすごいと思いますよ〜!
    場所見知りもない子はないでしょうし。
    1歳3ヶ月の息子はまだ歩かない、指差ししない、発語なし、ママどこ?パパどこ?については特に無反応です。
    でも1歳の発達は個人差大きいと聞くし育てにくさもないので気にしてません☺️!

お母さんの発言もただ見てくれなくて寂しいねーって意味で言ったのかなと思います。

• 3月31日
  • ままり

ままり

回答ありがとうございます。
    そう言ってもらえると少し気持ちが軽くなりました。
    目が合いにくくなったことがやはり一番気になっていますが、たしかに歩けるようになって目線が変わって楽しいだけかもしれませんよね😣
    できないことばかりに悲観してしまい、できることに目を向けてませんでした😣
    まだ1歳になったばかりなのでもう少し力を抜いて成長を見守ろうと思います。

• 3月31日
ままりに感謝

修正月齢1歳1ヶ月の女の子を育ててます。娘も歩けるようになってから目が合いにくくなりましたよ。歩けるようになったのが嬉しくて仕方ないって感じです😄いろいろなことに興味津々なのだと思います。
上の方もおっしゃっていますが、発語5つなんて凄いです👏娘の意味のある発語は「これ」のみです。まだ1歳1ヶ月。1歳半検診で5語出ていればOKですので、うちは気長に構えてます。

• ままり

ままり

ありがとうございます😭
    同じような方がいらっしゃって安心しました。登竜門と言われる一歳半検診が怖くてすでにびびっていたのですが←、発語は今のところクリアしていてよかったです🥲まだ少し気持ちの切り替えができていないのですが、わたしも気長に構えれるようできることにたくさん目を向けたいと思います😣🤍

• 4月1日