※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家事・料理

実家はゴミ屋敷です人を家に呼ぶのが恥ずかしいです。使わなくなった家…

実家はゴミ屋敷です
人を家に呼ぶのが恥ずかしいです。

使わなくなった家電がいつまでも保管されています。
いつか使うからと。
壊れた家電もいつまでも保管されてます。修理するからと。
骨が折れたり、壊れた傘も20本以上あります。修理すると言いながら結局新しい傘を買い足してます。
履き潰した靴も下駄箱に同じものが何足もあります。
買った服の袋を保管しておきなさいとおばあちゃんから指示され、箪笥のなかは袋だらけ。収納スペースがありません。でも、おばあちゃんは、そんなこと言っていないと抜かします。
私が幼少期に、幼稚園で着ていた制服が保管されています。
将来に孫に着せるんだって。着なくなった服をゴミ袋につめて、押し入れに何個も詰め詰めです。
ベランダには、昔使っていた棚が放置されています。何年も雨風にさらされて板が抜けて、変色もして、腐っているのに、原型もとどめていません、なのにもったいないからといつまでもそこに置かれつづけています。
食卓にカセットコンロを設置して家族で鍋をつつくあの鍋なのですが、鍋の残り汁をいつまでもお取り置きしていて、汁にはカビも生えて、ボーフラもわいてすごい状態なのに、捨ててよと言っても、もったいないと抜かしていました。ここまでくるともうホラーです。
もちろん、ガスレンジは油まみれ。
洗剤が大量にあるのですが、この洗剤たぶん10年以上前からそこに置いてあったままぜんぜん使ってない。
賞味期限切れの食品なんて可愛いものだと感じてしまいます。
抽出済みの紅茶のティーバッグがたくさん溜まっています。ここまでくるとコレクターかな?と思うところ

うん十万もするごつい鍋を何個も買ったのに、昔使っていた、錆で塗装も剥げたボロボロの鍋も、もったいないといつまでも保管しつづけています。
でも結局、おかずはスーパーのお惣菜コーナーで買ったもの。

床には埃がたまりすぎて綿になってます。これかき集めたらそこそこのぬいぐるみの綿になりそうなくらい。
歩くと靴下がまっくろになります。

脱衣所には、洗濯機がありますが、桶やバケツがやたら大量に積んでます。なんでこんなに数が多いのだろうと不思議です。浴室はもちろんカビだらけ。湯アカまみれ。ピンクぬめりもばっちりあります。

私が掃除をしようとすると怒ります。

なんでウチはこんなに汚いの?と母に聞いたことがありますが、『なんでって・・・』なにか言いかけてどもりました。

叔母が総出で、家の掃除と片付けをしてくれました。いとこがガテン系なので、産廃業者とも協力頂き、トラック3台ぶんのゴミを処分してもらいました。
叔母が肌が荒れたと言っていました。
たぶん、ハウスダストのせいだろうなと。

少し綺麗になったかなと思ったけど、ものの数ヶ月で元通り♪
どうしたもんかね?おてあげです

病院代の費用も、もったいないと言いそうです

コメント

はじめてのママリ🔰

汚い事ですごく恥をかいたりゴリゴリな思いするから死ぬまで治らないかだと思います。
また総出で定期的に片付けに行くを続けるか。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます。
    こりごりな思いとは、
    ウチにとって、
    もったいないと執着して、この状態だと
    良縁に恵まれることから遠ざかっていると思います。

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こりごりな思いというのはお母さんや祖母自身がです。
    汚くしてる張本人が家が汚い事でよっぽど恥じかくような思いとかしないと治らないと思います。
    例えば、どちらかが倒れて救急隊や警察が来て見られて恥ずかしかったとかそんな様な事です。

うちの母の場合は死ぬまで治らなかったので死んでから私がほぼ一人で処分しました。

• 3月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

その処分費用すごいですよね

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普段のゴミでだせる物はだして(無料)
    後は自分でこまめに車でゴミ処理場に運び、ダイニングテーブルセット(置く場所ないのに貰ってきた)みたいな大きい粗大ゴミはは市に取りに来てもらったのでそこまでかかってはいないと思います。
    ただ量が凄まじいのでかなり大変ていうだけで😂
    15袋ゴミ袋に詰めた次の日にまた仕分けしながら15袋詰めるみたいな感じで💦

• 3月30日