※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーくんまま
妊娠・出産

切迫早産での休職について、診断書の日付について相談です。診断書の日付は、次回検診日までに考えているとのことです。

切迫早産での休職について質問です。

先日子宮頸管が短く、切迫流産になりかけ(21wだったため、ギリギリ切迫流産)の診断を受けました。
完全に安静指示というわけではなく、立ち仕事や歩くことは避けるようして、1週間後まで様子を見ましょうと言われ、次の日は仕事に行きました。

その日上司に話したところ、検診日まで念のため有給で休んでもいいと言う話になりました。

翌日の土曜日にお腹の張りが治らず、一泊入院になり、土日は病院で過ごしました。
翌月曜日に診察に行ったところ、子宮頸管は多少伸びて、状態はかなり良くなったが、2日間安静にするだけでこれだけ良くなるのだから、やはり仕事を休めるなら休んだ方がいい、決心がつけば診断書はいつでも書くから、次回の検診までに考えておいてくださいと言われました。

主人とも話し合い、診断書をお願いする方向で考えているのですが、この場合診断書の日付はいつからになるのでしょうか。

最初に子宮頸管が短いといわれた日
入院した日
診断書の提案をされた日
次回の検診日

よろしくお願いします。

コメント

ぷくぷく

会社に聞いた方が良いと思います!わたしも悪阻で休職中なのですが休んだ日から計算して書いて貰ったら、傷病手当金の支給の関係で会社から改めて日付の指示がありました😱😱

はじめてのママリ🔰

診断書の日付は基本的に過去の日付に遡って書くことも未来の日付を書くとも出来ないものになります。
なので、本来なら次回の健診日からの日付になるかなと思われますが、病院の先生によって書いてくれる人もいるという話も聞くので、次回健診日待たずに電話等で聞いてみたらいかがでしょうか?✨
もし過去の日付では書けないと言われてしまったら、健診まで待たずに診断書もらいに病院へ行った方がいいかなと思います🥺