※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よだれまみれ
子育て・グッズ

O脚・うちわ歩きが気になる1歳8ヶ月の息子。骨格が歪んでしまったのではないかと後悔しており、専門機関に相談するべきか悩んでいます。同じ経験の方のお話を聞きたいです。

O脚・うちわ歩きが気になります。
両足とも内股になっていますが、左右対称ではなく左足の方がより内股です。
ベビーカーに座っていてもつま先が内側を向いています。

1歳半近くで引越しをするまで自宅ではベビーサークルで過ごしていて、サークルの柵に寄りかかりながら片足に体重をかけて変な体勢で立っている事が多かったので、そのせいで骨格が歪んでしまったのではないかと後悔しています…。
また、O脚についても、ビタミンD欠乏症やカルシウム不足などなど…調べていると私がもっと気にかけて管理してこなかったからかと思うことばかりで息子に申し訳ない気持ちです。

ずっと、なんとなく気にはなっていたものの、「そのうち自然と良くなるだろう」という周りの言葉にながされて、どこの専門機関にも相談することなくもう1歳8ヶ月を迎えようとしています。
まだ遅くないでしょうか?
同じようなO脚・うちわ歩きのあった方のお話をお聞かせ頂ければ幸いです。

コメント

星

うちの上の子めちゃくちゃ内股で
内股歩きです。
特に、左がめちゃ内側に入って歩いてます。
歩くのは一歳すぐで、歩いて
転びやすいなとおもって
よく観察するとすごく内股で
風邪で小児科行った時に先生に診てもらうと、小児整形で診てもらった方が安心といわれ
紹介状もって大学病院で検査しました。
娘の場合は、骨には以上なくて
歩き方の癖と言われました。

筋肉がしっかりついたら
もっと直るかもといわれました。
とりあえず3歳の誕生日まで様子見で3歳なってから再度受診です。

• 星

ちなみに、小児科に相談したのは一月で一月末に大学病院で診察うけてます。
    なので2歳3か月なってからでした。
    下の子産まれてバタバタしてて
    気にしてはいたもののなかなか踏み込めずで💦

• 3月30日
  • よだれまみれ

よだれまみれ

コメントありがとうございます。
    うちの子もとても転びやすく、テンションがあがると3歩進んでどてっとなるのを繰り返してます…。

小児科で紹介状もらえたのですね!
    小児整形探してましたが近場になく、アナさんのように小児科で一度相談してみるのもありなのかなと思いました。

• 3月30日
  • 星

小児科の先生がいうには、小児整形を専門にしてる先生が少なくなってるみたいで、私も車で40分とかでしたがかけていきました。

小児科の先生とかのが探してもらいやすいかもしれません。

• 3月31日
  • よだれまみれ

よだれまみれ

そうなんですね💦
    いま小児整形外科で良さそうだなと思っているところはバスと電車を乗り継いで2時間弱のところで、最初からそこへ行くかまずは近くにある良さげな専門じゃない整形外科へ行ってみるか悩みます…。
    小児科で相談もしてみたいのですが、ハナから整形外科紹介してもらうつもりで行くのもなんだか申し訳ないような気がしてどうしようって感じです😭

• 3月31日
  • 星

それは遠いですね💦💦
    とりあえず小児科行くことあるなら
    先生に相談して、近くの整形外科でもいいかもですね!
    もし、それで整形外科で小児整形のがってなったらかもですね💦💦

なんともないといいですね💦

• 3月31日
  • よだれまみれ

よだれまみれ

ちょうど予防接種関係でかかりつけの小児科から電話があったので、ついでに相談してしまいました!
    バス1本で行ける小児整形さんを教えていただき、ネットの口コミは微妙でしたが勇気をだして実際に行ってみることにします!

• 4月3日
  • 星

よかったです!
    うちの紹介されたとこも口コミ微妙でしたが、実際の先生はとてもいい方でした!
    口コミは人それぞれですからね!
    よかったですね!

• 4月3日
  • 星

きっと、レントゲンとかとって
    骨の形とか色々診てもらえると思います!

• 4月3日
  • よだれまみれ

よだれまみれ

実際に行ってみないとわからないですよね!
    ありがとうございます!

• 4月5日
さゆり🔰

息子もO脚で一歳半検診で相談したら病院に行くように言われ、この前行ってきました。くる病の可能性もないとは言いきれないから整形外科も行ってと言われ明日行く予定です。
ほとんどが生理的O脚で自然に直るらしいのですがまれにくる病の子とかいるらしいです。
病院に行って何ともなければ安心もできるのでおすすめです。

• よだれまみれ

よだれまみれ

コメントありがとうございます。
    なんだかんだありまだ1歳半検診が受けられておらず、来週行く予定です。
    検診の際に相談してみようかなとも思っていましたが、まあ病院に行ってと言われますよね(笑)
    小児整形とふつうの整形外科どちらを受診されますか?
    また、受診された際のお話も聞ければ嬉しいです。

• 3月30日
  • さゆり🔰

さゆり🔰

検診やと検査とかできないから結局病院行ってってなりますよね😅笑
    今日病院に行ってきました。まず小児科で診てもらい、それから普通の整形外科に回されました。小児科では血液検査や尿検査の結果を聞いて問題なかったので生理的O脚の可能性が高いと言われました😊1歳8ヶ月やとまだO脚の子も多いそうです。あまりにも歩いててこけるとか気になるようなら中敷きとか敷くといいらしいです。
    整形外科ではレントゲンをとって骨の形で気になるとこがあるから念のため来週また来てくださいと言われましたがたぶん大丈夫なんかなと思ってます!
    うちは近くに小児整形とかなかったので大きい病院の小児科と整形外科に行きましたが、もし近くに小児整形とかあるなら早いかもしれないですね☺️

• 3月31日
  • よだれまみれ

よだれまみれ

詳しく教えてくださりありがとうございます!
    大きい病院へ行かれたのですね😲
    血液検査や尿検査もしてもらえると少し安心しますね。
    レントゲンの結果は1週間で何か変わるのでしょうか…???
    めちゃくちゃこけるのですが、さゆり🔰さんのお子さんはこけたりはしませんか?

• 4月3日
  • さゆり🔰

さゆり🔰

今週また整形外科に行くんですが、今度は角度?とか計りたいって先生が言ってました。息子の場合はふくらはぎの骨の先がちょっと尖ってて気になるらしいです😰
    めっちゃこけますよー!こけまくりです!でも小児科の先生には「こけるからと言って公園とかを控えたりはせず今まで通り積極的にお外で遊んでね」って言われました😊今日も公園でひっくり返ってましたよ!笑笑

• 4月4日
  • よだれまみれ

よだれまみれ

もっと詳しく診るということですね。
    大きな問題はないといいです🥺
    中敷きを敷くといいとのことですが、何か検討されますか?

• 4月5日
  • さゆり🔰

さゆり🔰

小児科で心配ないって言われたのでとりあえず様子見てみようと思ってます😊整形外科に行ってもし何か言われたら中敷きとか考えようかなと…
    今日も公園でこけまくってましたが前よりはましになった気もしてます😊

• 4月5日
  • よだれまみれ

よだれまみれ

そうなんですね!
    私も病院で相談してみてから、いろいろ考えようと思います!ありがとうございました😆

• 4月5日
🦒

3ヶ月以上前の質問にコメント失礼します… 回答ではなく申し訳ないのですが、その後の息子さんの歩き方やO脚について、もしよろしければ教えていただけませんか?

私の娘はもうすぐ1歳8ヶ月で、近頃脚の形や向き、歩き方・走り方が気になっています。よだれまみれさんの息子さんの特徴とよく似ているので、息子さんが整体を受けたかなど参考にしたくてコメントしました。

お時間がある時にご返事いただけたらと思います。

• よだれまみれ

よだれまみれ

最近ログインしていませんでしたので、気づくのに遅れてしまい申し訳ございません🙇‍♀️

整形外科を受診し、レントゲンを撮ってもらいました。
    うちの子の場合は、大きな問題はないそうで靴の中敷で歩行をフォローしていくことを提案されました。
    しかし、中敷を作るにも足の大きさが小さく、また、かかとから地面につけるなどきちんとした歩き方を教えて理解するようにならないと効果がないということでした。

2歳を過ぎてからまた再受診する予定になっています。
    経過としては、転ぶことは少なくなりましたがやはり歩き方はおかしく、円を描くように足を動かしています💧

• 7月26日
  • 🦒

🦒

いえいえそんな!!ご返事ありがとうございます!😊

レントゲンでは目立った問題はなかったのは一安心ですね。言われてみれば、正しいフォームで歩かないと中敷の効果がないの納得です。まだ小さい子なら指導や訓練もできませんし… そもそも中敷のフィッティングが難しいのですか。幼児の矯正は容易ではないと理解しました。

よだれまみれさんのお子さんは、2歳過ぎてから再受診なのですね。転びにくくなったとのことで、自然に改善に向かっていますように。

娘もうちわ歩きで、膝下から円を描くように動かします。歩き初めて7ヶ月経つのに何もないところでつまずくので、とりあえず主治医とのアポ予約入れました。

詳しく教えてくださってありがとうございました!

• 7月26日