※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後50日目の赤ちゃんのミルク量について悩んでいます。体重増加は問題ないが、ミルクを増やすタイミングがわからず困っています。赤ちゃんの反応も気になります。

ミルクの量にについて質問です。

退院体重2500g程
生後50日目の女の子を育てています。

母乳の出が悪いため、ミルク寄りの混合で育てており
母乳10分→10分くらい(搾乳したら20〜30mlくらい😢)
その後100mlのミルクを足し、それが3時間毎。
1ヶ月検診では日増し59g
叱られるギリギリくらいまで大きく成長してました。

もうすぐ2ヶ月を迎えますが
今も上記の量で何とか堪えていますが、、
可哀想なのでたまにミルクを120mlとかに増やしますが
娘は飲み足りないのか、涙を流しながらギャン泣きします。
きっと足りないのです。

自宅で体重計に乗って、簡易的に測っても
日増し58g。十分すぎる成長。
今後どれくらいのタイミングで、ミルクを増やしたらいいのかわかりません😭

コメント

ミルクの量のコントロール、難しいですよね😭

私も混合ですが、日増し49gだった時に、助産師さんに、ミルクあげすぎと言われました。
あくまでも体重の増加で、ミルクの量をコントロールするようにと言われました。
(母乳はいくらでもあげてもいいけど、と言われました)

私も泣き止まなくて、ミルク足りないんじゃないかと思っていた時の相談だったので、あげすぎと言われ驚きました。

ミルクを減らして、散歩や手遊びで気を紛らわせてあげてとのことで、
新生児期を過ぎると、寝る時間も減るので、ミルクが足りないわけじゃなくて、口寂しかったり、構って欲しくて、遊んで欲しくて泣くことも増えるみたいです。

YouTubeで調べて、赤ちゃんとの遊びを日中取り入れて、ミルクの気を紛らわせています😊
抱っこ紐で散歩すると、最初はぐずぐず言ってるんですが、気が紛れてうとうとしてました🙆🏻‍♀️
散歩や遊んでいても、1~2時間経って紛らわせられなくなってきた場合は、母乳でミルクの時間まで粘ってます!

私が助産師さんに言われたことなので、参考にならなかったらすみません😣💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても参考になりました!!😭
    泣き止まない=ミルクが足りない、ミルクを飲ませると黙る、と考えてしまっていた自分がいました。。

日増し体重からみても、ミルクを増やすのではなく、散歩やお遊びをして紛らわせればいいんですね😓
    主人が休みの日は、短時間の買い物に連れていくのですが、平日は泣き止まない娘とどう過ごすか戦っていて、出ない母乳にも限界があり、5kg近いので抱っこも腕がバカになりそうで参ってました😱

私自身、インドア派でウォーキングなど全くしない人間なので、赤ちゃんに合わせた環境に変えていかないとダメですね😂

考え方が変わりました!質問して良かったです❣️
    私が相談した助産師さんは、プクプクに肥えたって可愛いわね〜〜大きくなったわね〜〜で、ハイハイや歩き出したら自然と痩せていくからいいのよ、って言って、全然アドバイスになってなくて困ってましたw

• 3月30日

退会ユーザー

泣き止まないとミルク足りないのかなと思っちゃいますよね!!
    私もそうでした😭

助産師さんから、
    この時期はまだ満腹中枢がなくて、口に入れば反射で飲んじゃうから、まずは20mlずつ減らしてみて、遊んだり散歩して、泣き止むか確認しながら調節してね!あとは、体重の増加量も確認しながら直接してね!
    とのことでした😊

私もインドアなので、抱っこして散歩して遊んで...と、あれ?新生児期よりハードでは?と思いながら過ごしています😂

助産師さんによっても、アドバイスが違いますよね!w
    無理しすぎない程度に、お互い頑張りましょう❣️

• 3月30日